夏の帽子2

2018.04.04 08:14|編んでます。
リーフィーの帽子がもう一つ出来上がりました。
こちらは2本どりで7号かぎ針で編んでいます。
トップが楕円形になっています。
側面が頭にフィットしていい感じです。
 
リーフィー帽子 緑
 
「ヨーロッパの手編み」の2016年春夏号の編み図を使っています。
この図ではリボンの位置に引き上げ細編みで模様が入っているのですが
私が編むと目が詰まってしまい変な形になってしまいます。
針を太くしたり 意識してゆるく編んでみたりしたのですが
良いサイズに編めませんでした。
あきらめてすべて普通の細編みで完成させて サテンのリボンをつけました。
 
 
 
今日は長田教室に行って K先生に製図を見てもらう予定だったのですが
風邪が治らなくて断念しました。
水曜木曜をお休みにしたので 金曜土曜の機械編み教室、そして日曜日の手作り市は元気で行きたいと思っています。
 
 
 


にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
  
 

夏の帽子

2018.04.01 09:10|編んでます。
リーフィーで帽子を編みました。
リーフィーは和紙なので とても軽くて涼しげな編みあがりです。
水にぬれても大丈夫です。
出先で雨に降られたって大丈夫。
形を整えて乾かせばOKです。
 
リーフィー帽子 紺
 
 
ヨーロッパの手編み2018春夏号に リーフィーを棒針編みしたウェアが掲載されていて
エ~??って思ったのですが 実物を見たらそれほどの違和感はありませんでした。
きっと涼しいだろうと思います。
 
 
もう一つ帽子を編みかけています。
こちらは2本どりでトップが楕円形になっているものです。
2本合わせると固くて編みにくくなるので ゆっくり進んでいます。
模様が変わったところで だんだん目が詰まってきて固く小さくなってしまいました。
少しほどいて針を太くしたほうがよさそうです。
リーフィー帽子2
 
 
手作り市まであと1週間。
長田教室が3回、高槻教室が1回ある週なので作業する時間が少なくなります。
作りたいもののアイデアはいっぱいあるんですけどね。
忙しいのに風邪をひいてティッシュが手放せません。
早く治りたいです。 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 

ノンホールピアス 完成しました

2018.03.28 11:28|編んでます。
レース糸で小さな花モチーフを編んで パールビーズを付けて ノンホールピアスのパーツを接着しました。

ピアス
 
とてもかわいらしくできてうれしいです。
 
ビーズの作業は久しぶりで おぼつかない手でモタモタしながらやっとつけることができました。
 
ピアスパーツとの接着は うちの娘、NOBUYUKI@に教えてもらいました。
しっかり貼れると選んでくれた接着剤は とってもくさいものでした。
娘の部屋から 時々この悪臭が漂ってくるのは知っていましたが
自分の手元にあるととんでもない臭さでした。
作業しているうちに 鼻がおバカになったのかあまり感じなくなってきます。
いったん部屋から出てもどってくると また くっさ!!ってなります。
 
娘に絶対剥がれないようにきれいに貼らないと!と厳しい指導をしてもらい
無事に完成しました。
 
 
4月8日の高槻手作り市で販売いたします。
ぜひ 遊びに来てください。
 
  



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


 

手作り市のお知らせと ピアスのパーツ作り

2018.03.21 09:06|手作り市
手作り市への出店が決まりました。
 
高槻手作り市 
4月8日 10:00~3:00
第一会場 三輪神社 高槻市富田4-14-14
第2会場  富田支所前グランド 高槻市5-17-1
 
Plot は第一会場の三輪神社です。
NOBUYUKI@ と共同なので ニットと樹脂粘土のお店です。
可愛いものいっぱい用意してますよ~
ぜひお越しください!
 
音楽ライブや街頭紙芝居、お皿回しのワークショップもあります。
食べ物のお店もおいしいものばかりです。
2018手2
12018手
 
 
 
いつもNOBUYUKI@と一緒に出店しているのですが
ピアスに重点を置きたいという要望がありまして
私も作ることになりました。
 
小さなサイズのものなので 40番レース糸とレース針8号です。
 
IMG_1039.jpg
 
久しぶりに編むレース糸は 手加減がゆるくなって困ります。
針を動かすとカチカチ音がするくらい固く編んだほうがきれいに仕上がります。
最近はウールばかり編んでいたので 糸が引き締まらない!
肩凝るわ~
そして 老眼が進んだことにもがっかりします。 

でも レースの小さなモチーフはかわいい!
少しずつ手馴れてきて楽しくなってきました。
毎日 一組ずつ編むことにします。
手作り市の日までにいくつできるかな?
 
このモチーフは ノンホールピアスという 樹脂でできたパーツに接着します。
ピアスの穴をあけていない方でも つけていただくことができるものです。

 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
 
 

 

子供マフラー 色違いを作りました。

2018.03.18 08:54|編んでます。
子供用のお花モチーフを付けたマフラーの色違いを5枚編みました。
 
子供用花マフラー
 
普段は大人用のものがほとんどで こんなカラフルな色を編むことはほとんどありません。
色がかわいいとテンションあがります
とっても楽しかったです。

超極太のスラブヤーンを10mm針で編むので短時間でできてしまいます。
白だけ同じ糸がなくて まっすぐな並太の3本引き揃えです。
 
緑とグレーがまだあるので こちらは同じデザインでもナチュラルカラーで花を編もうかなと思います。
急に春めいてきて マフラーの出番が少なくなりました。
シリーズ物は手馴れているうちに編み切ってしまうのか
次のオーダーや春夏ものにかかるか迷います。
やりたいことが山盛りで優先順位をつけるのが悩みのタネです。 
 
 
 
 
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
 

 
 
| 2018.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ