FC2ブログ

グラニースクェアバッグを編み始めました

2019.05.02 09:16|編んでます。
編機を使えない時間を利用して グラニースクェアバッグを編み始めました。
 
インターネットで見た画像を参考にしました。 
底の部分は モチーフ編みの本に載っている編み図が使えます。
サイドは 辺の中心で 角を増し目した分を減らせばいいんだな。
 
と ここまでは すぐにわかりました。
でも どの位置から立ち上がればいいんだろ?
角?
真ん中?
どちらも増減目があるからきれいに次の段に行ける?
困ったなー
 
答えはインターネットで見つけました。
とっても親切に動画で解説してくれていました。
私には全く聞き取れない言語の遠く離れた地に住んでる親切なニッターさんに感謝
 
 
granny bag1
 
底が編めました。
幅18cmになったので 次の段からサイドの減目をはじめます。
 
隙間時間だけで編むつもりだけど ついつい時間をバッグに使ってしまいそうです。
やらなければいけない仕事より オツマミが楽しくておいしいんですよね。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです


5月3日4日は高槻JAZZ STREET!

2019.04.29 09:17|手作り市
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私は 真面目に編んでいます。
 
どこか遊びに行くところはないかしら?なんて思っていらっしゃる方は
5月3日4日はぜひ高槻へ来てください!
 
街中のいたるところで生演奏が行われ 公共施設の演奏はすべて無料です。
ジャズに詳しくなくても楽しめます。
イベント内容は こちら⇒ 高槻JAZZ STREET
 
jazz2019p.jpg
 
 
この2日間は 城跡公園で 手作り市 「アートの森」 が開催されます。
今年も出店しますのでぜひ遊びに来てください!
 アートの森の配置図です。
   jazz2019map.jpg
 Plotは池のほとりの19番です。
 15番は うちの娘 NOBUYUKI@の粘土雑貨のお店です。 
 
 
城跡公園では アートの森以外に 子供たちが遊べるワークショップや スタンプラリーなどがあります。
隣の第一中学は 演奏会場と おいしいものの販売があります。
この2会場だけでも一日遊べます。
ぜひ来てくださいね!
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。 
  
 
 

 

リーフィーの帽子ができました。

2019.04.24 15:45|編んでます。
リーフィーの帽子が完成しました。 
紺色に茶色の縁取りです。
リボンのコサージュをつけました。
かぎ針6号で約60gで出来上がりました。
 
Hat.jpg
 

隙間時間だけで進めていたのでカタツムリより遅いくらいのスピードでした。
本当は一気に編んでしまうほうが ゲージが安定します。
模様が入っているおかげで 見た目にはセーフな出来栄えです。

どんな作品でも メリヤスや細編みなどシンプルな編地は均一に編めていないと目立ちます。
そのためには いつも同じスピードで編むことが大事です。
姿勢が変わるとゲージに影響することもあります。
自分にピッタリのスピード、リズム、姿勢を見つけて それを崩さないことが上手に編むコツです。

「ちょっと硬めに(緩めに)編んだらいいですか?」って聞かれることが時々あります。
この一段だけ、とか このスペースだけ ならできると思います。
でも 1着すべては無理です。
自分の手加減は変えずに針を変えて好みの肩さの編地をつくってください。
 
手作業で 均一な編地を作るのって本当に難しいことです。
編機でも 糸の巻き加減や編むスピードで ムラができることがあります。
いつも同じ = 平常心  で編みましょう!
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。 
 
 
 
 

合皮のトレイ

2019.04.21 07:57|手作り市
5月は 高槻ジャズストリートと安満遺跡公園の手作り市に 2日間づつ出店します。

他のお店のディスプレイが年々素敵になってきているので
私も見習わなくては!と思います。

小物をきれいに展示するのにトレイが欲しくなりました。
かさばるものは 持っていくのが大変だし 保管にも困ります。
ネット検索しているうちに 皮にスナップボタンがついていて
止めればトレイになって 外せば平らになるものを見つけました。
注文!ってポチろうとしたときに これって作れるんじゃない?って
作りたい欲がむくむくと膨らんできました。

さっそく合皮を買ってきて スナップを木づちでゴンゴン打ち付けました。


穴をあけてスナップを差し込んで金具で押さえて打つ それだけの作業に モタモタして時間がかかりました。





スナップをとめるとトレイになります。
薄めの合皮だったので 外すときに気をつけないとすぐに破れてしまいそうです。
補強をしないとダメだったかなぁ。。。





いいこと思いついた♪
小さなモチーフを補強代わりに挟んだらいいかも♪



というところで 残念ながらこの後の作業ができていません。
編機でオーダーの品を編んでいるのですが かなり作業が進んだところで
サイズが小さめにできていることがわかり 手直しをしなくてはいけなくなりました。
期日が決まっている仕事なので とにかく最優先で作業をしなくてはいけません。


DOT教室の洋裁の日のお誘いもことわり、ランチのお誘いもおことわりしました。
無事に納品出来たら 遊ぶんだぁ!って思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。



変な買い物

2019.04.14 12:04|いろいろなこと
安満遺跡公園が一次開園して 週末にはさまざまなイベントが開催されています。
うちからすぐ近くなので よく見に行っています。
 
昨日は 「もったいない市」。
公園を作った資材の余り物を販売するイベントです。
 
さてさて どんなものがあるのかな?ワクワク

公園の奥のフェンスの外に いろいろなものが並べてありました。

巨大なパイプ 木材 土の入った土嚢 ビニールシート ブロックタイル 杭 石
照明の支柱なんて だれも買わないだろうって思うようなものもありました。

これはあそこに使われてるのだね~なんて娘と話しながら見ていました。
一応値段はついているけど 10円とか20円とか 格安でした。
 
人工芝や ブロックタイルなどお庭に使うのかなと思えるようなものはどんどん売れていっていました。

私たち親子が 買ったのは だれも買わなそうなものが並んでいた場所にあったこれ。
omori.jpg
 
1個20円×8個=160円! 格安です!
 
手作り市の時、テントが風に飛ばされないようにおもりとして使います。
このおもりの出番は 5月25日26日の 安満遺跡公園ハンドメイドフェスです。
ブロックタイルの上にテントを設置するので ホームセンターで探したりしていたのですが
ちょうどよいものを見つけられていませんでした。
 
女二人が カートを引っ張って コンクリートの塊を8個も買う光景に 
販売していた工事施工会社の人も不思議そうでした。
普通の家では使いそうなものじゃないですものね。
 
穴が2つ開いているので パラソルや立て看板にも使えそうです。
工事現場ではそういう使われ方だったのかもしれません。
 
近いとは言っても 会場まで運ぶのは重くて大変そうです。
手作り市の舞台裏は 変な雑用がたくさんあるんですよ。



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
 ↑  ブログ村ランキングに参加しています。
     クリックしてくださるとうれしいです。


 
 
| 2019.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ