FC2ブログ

日の出町土曜市が終わりました。

2018.12.02 10:07|手作り市
昨日は 日の出町土曜市に出店していました。
 
JR高槻駅から 歩いて行ける芥川商店街が会場でです。
芥川商店街は 新しいおしゃれなお店と昔からある昭和感ただようお店が混在していて
なんだかこれからおもしろくなりそうな予感のする商店街です。
土曜市のお世話をしてくださるのは カフェ&ギャラリーの登美屋さん
おだやかな空気が流れる居心地のいいお店です。
 
土曜市に出店できるように紹介してくださったのが Funplace,hereこんぺいとうさん
カフェに 雑貨の販売に ワークショップに 街頭紙芝居に と大活躍されています。
2年ほど前はカフェでニットのワークショップをさせていただいていました。
土曜市でもこんぺいとうの皆さんのパワーが発揮されていました。 
 
 
 
土曜市は まだまだ知名度が低いようで なんかやってるー お祭り? なんて声もちらほら聞こえてきます。
駅へ向かう人の通りは多いのですが 手作り市だからと来てくださる方は少ないようです。
でも 足を止めて丁寧に見てくださる方がたくさんいらっしゃいました。
次回は3月にあるので 土曜市に会う商品を考えないといけないなと思いました。

土曜市2
 
 
いつも手作り市はたくさんの方に助けていただいて出店できています。
皆様 ありがとうございました。
 
アーケードのある商店街ですが 建物の間から吹いてくる北風で冷え冷えになってしまいました。
なので夕飯は 「赤から鍋」!
ピリ辛で温まりました。
差し入れに頂いたお菓子でまったり。
寒かったけど 良い一日でした。 
 
 
 

にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


明日は土曜市です。

2018.11.30 08:52|手作り市
ベレー帽につけるブローチのデザインがやっと決まりました。
キラッキラのパピーイリオスで葉っぱを編んで ベレーの友糸で裏をつけました。
ビーズもつけようかな
葉
 
イリオスの輝きがいい感じ。
でも編むときはとっても目がつらいです。
 
手作り市にイリオスを使ったものを展示すると「針金?」って聞かれます。
編物用の糸ですって答えるとびっくりされます。
編んでる時の感触は針金並みに固いです。
 
 


明日は 日の出町 土曜市に出店します。
 
準備に忙しくしています。
今回はブースが 会議机1個分なので 何をどう展示するか 悩ましいです。
冬物はかさばりますからね。
 
娘にいっつも 「もっときれいにディスプレイできないの?」と言われます
そういうセンスは私にはないみたいです。
残念なディスプレイでも 手に取ってみていただけたらうれしいです。
 
会場は 芥川商店街です。 JR高槻駅北口からすぐです。
時間は 10:00~5:00
 
ぜひ遊びに来てください。
土曜市 (2)
 
 
 

にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


製図の勉強会をしました。

2018.11.28 08:03|講習会
普段の教室とは別枠で 製図だけを勉強する日を設けています。
参加者は 長年教室に通ってくれていて指導者資格を持つ人ばかりです。
間違いがないようにしっかり準備していきます。
 
 今回はこのロングカーディガンの製図をしました。
ロングカーデ2018
(デザイン、製図はPlot 製作は Iさんにお願いしました。)

実物大の製図を作ってからずいぶん時間がたっていたので
復習しながら 1/4の縮小サイズを描きました。
 
製図
 
これだけ丈が長いと 前立ての仕上がり寸が伸びてしまわないようにするのが大変です。
首周りにも重みがかかるので 編み方や目数の計算など 編む方法の説明もします。
 
 
普段の教室でも生徒さんが希望するデザインの製図を個別に指導していますが
試作、修正が済んでいる作品を教材にすると
セオリー通りの製図より 伸縮を補正できているものになります。
みんなで一緒に製図しながら 
ここが伸びちゃうからカットしたよ
模様と重なるからダーツを移動したよ
実物と見比べると 理解してもらいやすくなります。
 
この製図をもとに 部分ごとのデザインを変えたり
オリジナルの製図を作る参考にしたり 応用してもらえればいいなと思っています。
 
 
 
製図の勉強会は12月はお休みで 1月からは基礎的なことを勉強していく予定です。
しっかり予習しておきます。
 
 
 
 
にほんブログ村
 ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。 


 

ほどくのも難しい

2018.11.21 08:42|編んでます。
教室では 編むのは大変だけどほどくのは一瞬だわぁ. . . .
って言葉を時々聞きますが ほどくのが大変な物もあります。
 
イギリスゴム編みのロングカーディガンを編んだときに
1着目は襟と袖の形が良くなかったため
2着目以降は改良したものが商品になりました。
 
1着目をこのままにしておくのはもったいないので襟と袖をほどくことにしました。
 
実はこの1着目はK先生が編んでくださったものです。
襟をほどきかけてびっくり!
 
襟がゴム編機で編んである!
 
普通は見頃から拾い出してゴム編みを編みます。
ゴム編機の場合はえりの上部から見頃に向かって編みます。
見頃の襟ぐりと重ねて縫い合わせます。
 
そのことに気が付くまで いくら頑張ってもほどけませんでした。
仕上がりを見るだけでは気が付かない技術が使われていて勉強になりました。
 
 
襟がやっとほどけたので 次は袖です。
 
 
この糸を切ります。ドキドキ
ほどく1
 
袖は 肩から袖口に向かって編んでいます。
切ったのは肩線の袖側です。
 
あら? 思うようにほどけない。
もう一段下が正解だった?
ほどく3


もう一段下の糸を探し出して切りました。
ほどく2
 
今度は正しくほどけるようになりました。
ほどく4
 
ここで新たな発見がありました。
見頃から拾って袖を編んでいると思い込んでいたのに
別編みの袖を縫い付けていました。
縫い付けなのか拾い袖なのか見わけがつかないくらいきれいに縫ってあったのです。
K先生 すごーい 
 
 
組み立てがわかるとほどきやすくはなるのですが
なにしろ アルパカモヘアのふわふわ糸なので 繊維が絡んでさらっとほど、けてはくれません。
一目一目縫い付け糸を抜いてます。
 
 
襟と袖は新しい糸で編むので 問題はないはず。
ただし ゴム編機を使うので難易度は高いです。 
 
 
 
にほんブログ村
 ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


5本指手袋の完成とDOT教室

2018.11.18 10:03|編んでます。
5本指の手袋が出来上がりました。
 5本指手袋
 
試着しながら 指の段数を決めていったら 私にはぴったりだけど
メンズサイズ?って思う大きさになってしまいました。
自分の手のサイズが大きいことを忘れていました。
女性でも男性でも サイズの合う人に買ってもらえるラッキーがあるかも
と思って小さく編みなおすことはしませんでした。
 
クイーンアニー 70gを使いました。
 
 
 
16日と17日は神戸市長田区のDOT教室でした。
10月11月はどちらのクラスにも新しい生徒さんが増えて賑やかになっています。
編機も手編みもできるし ミシンもあるのでいろんな物が作れます。
 
今 生徒さんたちは ベスト、セーター、テーラードカラーのジャケット
などを作っています。
目が落ちた~
模様を間違えた~
いろんな悲鳴が上がりますが それを乗り越えて完成した時の喜びは格別です。
物を作るって楽しいって思ってもらえる教室が理想です。 
 
 
 

にほんブログ村
 ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ