新作に取り掛かります。

2018.06.03 22:52|編んでます。
今日から新しい作品を編み始めました。
 
編機で Vネックのロングカーディガンを編みます。
編みはじめ
 
糸は ダイヤのアルパカモヘアフィーヌ。
黒なのでなるべく明るい時間に編みたいです。
ふわふわのモヘアで軽いカーディガンになると思います。
 
シンプルな編地、シンプルな形なので トラブルが少なくてさらっと編めるつもりです。

新作を編み始めるときはいつもささっと編めるような気がするのですが
なかなか理想通りには編めません。
それは 間違っているわけではないけれど 思った形と微妙に違う仕上がりだったり
もう少しきれいな編地にできないか など細かなズレができるからです。
ズレを見つける目を持つこと、ズレを修正する手を惜しまないことで きれいな服に仕上げたいと思います。
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
      
 


<追記>
  アルパカモヘアフィーヌは ダイヤではなく ハマナカでした。
  訂正いたします。 すみません。


スタンドカラーを編みなおしました。

2018.05.30 14:15|編んでます。
2月に完成していた ラグラン袖でスタンドカラーのプルオーバーですが
スタンドカラーがだぶついたように見えて気になっていました。
 
気になることをこのままにしておくのは後悔が残ります。
一度 完成!って思ったものをやり直すのはとっても面倒ですが
襟をほどいて カーブしている部分に分散減目をいれて編みなおしました。
 
 
そしてダブルとじをします。
スタンドカラー1
とじるだけで2時間くらいかかっています。

スタンドカラー2
残り3目。
上も下も同じ目が残ったので 途中で飛ばした目はなかったようです。
きちんと合わないと襟がねじれてしまします。
今回は一度でOK
うまくできました。
 
糸始末とアイロンかけをして 完成です。
スタンドカラー3
 
スタンドカラー4
襟の形はきれいに収まりました。
減目をした目が少し目立つので さらに良い方法がないか考えてみたいと思います。 
 
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
      
 



黒のハイネックセーター 完成!

2018.05.23 16:30|編んでます。
黒のハイネックセーターがやっと編みあがりました。
 
2018 5 セーター
 
パピーのクイーンアニーとキッドモヘアファインの引き揃えを6号棒針で編みました。
キッドモヘアの柔らかくつるりとした手触りが気持ちいいです。
棒針6号で編んでいます。

前身ごろは表目と裏目でチェック柄にしました。
前面に入れないで中央の20㎝程だけです。
このほうがすっきり見えるように思います。
バストダーツは模様をくずさないようにいれています。
 
 
前はバストダーツは省略することがほとんどでしたが
立体原型を使うようになってからは ダーツを大事にするようになりました。
手間はかかりますが 出来上がりのラインが確実にきれいに仕上がります。
ニットは伸びるからそんな手間をかけなくても、、、
なんていう意見もありますが 着た時に伸びたりだぶついたりしていなくて
動いた時に必要なだけ伸びるのが理想です。
良い製図できれいな服を作りたい。
教室でもそういう服を作ってもらえるように指導しています。
 
 
次の日曜日27日は製図の講習会です。
良い製図を書いてもらえるように準備しなくては!
今回はへちま襟のベストです。
暑くなってきましたが 冬物です
製図ができて サンプルが出来上がって講習会をして、、、
って手順なのでなかなかシーズンぴったりになりません。
夏の間に来冬の準備をしてもらうことにしましょう。
 
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
      
 





バイエルンクロッシェを編んでみました。

2018.05.16 17:33|編んでます。
5月27日に製図の講習会をする予定です。
 
今回はへちま襟のベストなので 袖がない分時間に余裕ができるはずです。
編むこともたまには講習したくて、しばらく前から編んでみたいなと思っていた模様を試作してみました。
 
リフ編み スタークロッシェ バイエルンクロッシェなど候補はいろいろあります。
リフ編みとスタークロッシェは参考になる編み図を探すことができました。
でも バイエルンクロッシェの編み図が見つからず
インターネットで調べてみました。
たくさんの資料が公開されているのですが 日本のJIS記号のものが見つからず 
英文や 見慣れない記号のものに苦労しました。
 
動画を見ながら編み図を描いてみました。
いろんなサイトによって少しづつ編み方が違っていて 2パターンの図ができました。
 
バイエルンクロッシェ編地
 
左側のは少し隙間があって柔らかい編地
右側のはきっちり詰まった編地になりました。
中細を3号かぎ針で編んでいます。
どちらも この先は同じパターンの繰り返しでどこまでも大きくしていくことができます。
正方形だけじゃなく 長方形や 往復編みのバリエーションもありました。
 
バイエルンクロッシェは3年ほど前に内藤商事の糸の展示会で紹介されていました。
きれいな模様だなと思って印象に残っていました。
やっと編むことができてうれしいです。
 
講習会で練習したら 皆さんがどんな色でどんな作品に使ってくれるのかが楽しみです。
 
 
 
黒いセーターも少しずつですが進んでいます。
優先順位1位のはずなのに なかなか進みません。
あっちこっちに手を付けてしまうからだとわかっているのですが
いろいろやりたくなってしまいます。
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
      
 

 
 

ボンボンメーカーで小鳥を作りました

2018.05.13 13:54|講習会
いつも ひつじのしっぽ教室月曜クラスをしている磐手公民館から
こどもまつりを夏休みに開催するのでワークショップをしてほしいと依頼をいただきました。
 
去年は こどもまつりでペンギンを作るワークショップをしました。
子供たちに好評だったそうで またボンボンメーカーを使って別の形のものを教えてほしいとのことでした。
 
ボンボンメーカーを使う講座の時は 多色を使うか 複数のボンボンをつなぐか の どちらかにしています。
 
今回は3色使った小鳥を試作しました。
ボンボン鳥
ぽてっとしていて飛びそうもない小鳥ですが 結構かわいいんじゃないかな?
と 自己満足しています。
 
磐手公民館に提出してOKが出たら 7月28日土曜日のこどもまつりでワークショップをします。
子供講座は準備も当日も忙しいけれど 楽しいので好きです。
 
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
      
 


| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ