FC2ブログ

マーガレットのその後

2019.01.14 08:01|編んでます。
シルクモヘアでマーガレットを編んでいます。
 
本体部分(袖と後ろ見頃がつながった長方形)が編みあがり、
襟、前立て、裾がひとつながりになった部分を2目ゴム編みで編んでいる途中です。
 
2マーガレット
 
本体の目数より1.5倍くらい増し目します。
2目編んだら巻増し目して 2目ゴムに編んでいくというややこしい作業です。
282目を424目にするので 果てしなく長い作業に思いました。
2段目に進んでも 黒のもふもふは表目なのか裏目なのかよく見えません。
慎重に増し目したつもりでも間違っているところがあって  
修正しながら進みました。

5段目くらいになってようやくゴム編みの縞が見えるようになって順調に編めるようになってきました。
ほっとしたのは束の間で
今度は 単調すぎて 退屈!
一周が長いので 進んだ気がしません。
 
難しい技術はないけれど 単調な作業がつらい~~
残り30段くらいです。
今日中に編んでしまいたい。
明日は袖口を編んで完成させたい。
がんばりま~~~す!
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。



DOTの掃除とマーガレット

2019.01.09 23:47|編んでます。
昨日は K先生と2人で KnittingroomDOTの大掃除をしました。
年末にする予定だったのですが 雑用に追われて年明けになってしまいました。
 
糸や道具や作品が 棚いっぱいに入っていたのをすべてどかして
棚の場所を変えました。
編機の場所も移動しました。
 
物の置き場所が変わっただけですが 広くなったように感じます。
 
次の教室の日が楽しみです。
生徒さんたちがびっくりすると思います。
使いやすくなったと言ってもらえるとうれしいです。
 
 
 
いま編んでいるのは 黒いマーガレットです。
編機で編むつもりだったけど 幅が広すぎて編機だとつなぎ目があちこちにできてしまいます。
マーガレットは柔らかく伸縮があるほうが良いので 
ひとつながりに編めるように手編みにしました。
横に長いので 1段の目数が多くて なかなか進んだ気がしません。
糸はシルクモヘアでふわふわの柔らかーい編地です。
間違えるとほどけなくなる糸なので ミスのないように進みます。
 
マーガレット
 
 



 ↑ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。
 
 


たい焼きポーチ製作中

2018.12.30 08:59|編んでます。
娘からのリクエストで たい焼きのポーチを編んでいます。
 
たい焼き
 
たい焼きの見本を見ながら少しでも似ているように、、、
この見本はメモ用紙です。
最近は楽しい文具がいろいろありますね。

 
形を似せるってなかなか難しい作業です。
編んだりほどいたりしながら進んでいます。
編み図も描きながらなので ほどけば描きなおしです。
この編み図が確定すれば2個目からはささっと編めるようになります。

これは小銭入れサイズだけれど
ポシェットくらいのサイズもほしいなーとリクエストされています。
小物づくりはとても楽しいです。
 
 
今年も今日と明日の2日だけになりました。
やりたいことがたくさんあって充実した一年でした。
やればやるほど やりたいことが増えていくように思います。
来年も編物まみれになれたら幸せです。 
 
 
 


 ↑ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


 

マフラー試作中

2018.12.23 08:42|編んでます。
年内の教室は21日ですべて終わりました。
お休みだー♪って解放感に浸っています。
教室がお休みだからと言っても 
先日のイギリスゴム編みは急ぎの仕事が入ったために後回しになったままだし 
オーダーも頼まれているし 次のお仕事も入ってきそうな予感。
家の片付けもしたいし教室の掃除にも行きたいし、
年賀状も書かなくちゃ!
やっぱり 師走は師走なんですよね。
例年のごとく家の掃除は手抜きかなー 
 
 
編機の仕事は早朝や深夜は音がうるさいのでできません。
なので 時間が空いた時に編む手編み作品を1つ手元に置いています。
 
超極太の毛糸がかさばるので在庫処理をと思い ひざ掛けを編み始めていました。
編みはじめて 手馴れてきたころに ぽん!と新作のアイデアがひらめきました。
メモしてひざ掛けが終わってから取り掛かるのが正しいのだけれど
模様図を探してみたり 糸を探してみたり 編みたくてうずうずしてきます。
 
結局 ひざ掛けを放り出して 新作に取り掛かりました。
最初は模様図通りに編んでみて出来上がりサイズの見当をつけます。
2回目は 模様に縁取りなどをつけてデザインに近い形に編んでみます。
思うような形にならなければ 編み方を変えて試作を続けます。
リーフ
左上が3回目、右下が4回目です。
3回目は8mm針 4回目は7mm針です。
4回目を決定としてこのまま編み続けるか
ガーターの部分の幅を変えるか思案中です。
 
こんな作業をしていると 楽しくて時間を忘れてしまいます。
これは優先順位4位なんだからほどほどにしないと、、と自分に言い聞かせています。
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。 
 
 

ゴム編機は難しい

2018.12.19 08:27|編んでます。
サンプルで作ったイギリスゴム編みのロングカーディガンの 袖を外して編みなおすことになりました。
 
ゴム編機は 2か月ぶり。
でも2着も編んだんだから イギリスゴム編みはマスターしたわよ♪
なーんて軽い気持ちで編み始めたけれど
びっくりするぐらい うまく編めない。
 
ゴム編機は 普通の編み機と連結して使うものなので
ねじの締め具合でトラブルになることがあります。
だから編機の組み立ても慎重にきっちり組み立てます。
 
それなのに ひかかってツレてしまったり たるんでしまったり 
トラブル連発です。
 
とうとう 修復不可能な端から2番目の目を落としてしまいました。
2ゴム機
 
パラパラっと一瞬で5cmくらいほどけていきます。
目を拾うための細長い器具があるのですが さっと拾えなければ触るたびにほどけていきます。
 
ゴム機1
上の赤丸の針から落ちて 下の赤丸までほどけています。
途中で減らし目してあった目もあって2目になってしまいました。
 
こうなると拾い上げてこの部分を編みなおすのがとっても難しくなります。
たくさん編んだあれば 拾い上げるのをあきらめてそのまま進み
編機から外した後にかぎ針で修復して共糸で目立たないように縫い付けておきます。
 
今回はまだ10cmくらいしか編めていない場所で目を落としました。
これは編みなおしたほうが良いと思い編機からはずしました。
落ちた目以外にも ツレている部分があったので やり直すことにしてよかったです。 
 
 
たったの2か月で ゴム編機と仲良くできなくなっていました。
ゴム編機を手なずけるにはまだまだ修行がたりないようです。
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。 
 
| 2019.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ