FC2ブログ

ベレー帽 3個目が完成

2018.11.11 15:24|編んでます。
編む部分は東京へ行く前に終わっていたのですが
とじはぎができずに放置していました。
ようやく完成です。
 
ベレー茶1
ベレー茶2
 
シックな茶色ですが 後ろから見るとシイタケみたい?
 
 
糸は野呂英作 くれよんソックヤーンです。
約60g使いました。
編機で硬めに編んでいるので目の詰まった編地になっています。
薄手だけど風を防いでくれるんじゃないかと思います。
 
 
小さなブローチをつけたいと思っているのですが 
良いアイデアがでません。
12月1日の 日の出町土曜市にはブローチ付きで出品したいと思います。
 

 
インターシャも引き続き練習中です。
編みムラが少なくなって 商品にできるレベルになってきました。
でも 手編みのほうが早くない?って思うぐらいゆっくりしか進めません。
まだまだ修行が足りません。 
 
 

 
 
にほんブログ村
↑クリックしていただけると嬉しいです。






 
 

インターシャの練習

2018.11.07 08:40|編んでます。
展示会の後は 後回しにしていた家事やら雑用に追われ 
ついでに風邪をひいて ティッシュとお友達になってました。
鼻水だけでそれ以上は悪化せずに治りつつあります。
 
 
放り出していた編みかけも完成させたいと思いながら
新しいものに手をだしています。
 
編機でインターシャの練習を始めました。
インターシャ
 
インターシャというのは裏糸の渡らない編み込み模様のことです。
ブラザーの編機では アーガイル編みと呼ばれています。
 
色を変えるたびに 別の糸玉を使うので 何本も糸が垂れている状態になります。
細かく色が変わる模様だと垂れている糸をもつれさせないように裁くのが大変になります。
 
大きな模様はインターシャ、
少ない目数で色が変わる模様はシングルジャカード(裏糸が渡る編み込み)が向いていると思います。
 
 
手編みでは何度も編んだことがありますが 編機では初めてです。
編み方はわかっているのですが
手作業の部分が多い編み方なので
たるんだりツレたりできれいな編地が作れません。
何度かやり直してようやくきれいな編地が作れるようになってきました。  
 
 
インターシャが編めるこの編機の機能を使わずにいました。
宝の持ち腐れですね。
K先生が 「できるわよね~」って当たり前のようにおっしゃるので
冷や汗をかきながら 取説を見ながら練習しています。

ゴム編機とか ダブルとじとか 上手にできないし面倒だな~って思う心を
K先生は にっこりしながら バッサリ切り捨ててくれます。
ありがたい師匠です。
師匠の技術に一歩でも近づけるように今日も頑張ります。 
 
 
 

にほんブログ村
↑クリックしていただけると嬉しいです。
  
 
 

 
 





 


 

ベレー帽 2個目が完成

2018.10.24 08:41|編んでます。
ベレー帽の2個目は くれよんソックヤーンで編みました。
 
ベレー 紫2
ベレー 紫1
 
前回のシルクガーデンファインとはゲージが違うので
製図は同じですが 目数段数の計算は作り直しです。

敷き返しばかりなので 毎段何目編むのか確認しながら進みます。
目数が頭に入ってくるころに編み終わります。
 
 
引き返しがたくさんあると編地がデコボコします。
くれよんソックヤーンは糸の太さが均一でないので ますますデコボコします。
しっかりアイロンをかけて平らにします。
全体が丸みのある形になるように気を付けます。
 
 
編むときも アイロンをかけるときも 編み図だけを読むのではなく
こんな形になりたいんだってイメージしながら進むと 理想の形に近づけます。
丸くなりたいとか角を作りたいとか イメージがしっかりしていると
自然に手加減が変わってきます。
縫製の時も どんな形にないたいのかがしっかりイメージできていると仕上がりがよりきれいになります。
 
 
 

 


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村


 
** お知らせ**
 
ニットブランド sima のカスタムオーダー&即売会をします。
10月26日金曜日~28日日曜日 11:00~5:00
会場は ギャラリー sibuya somo 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-7
 
sima ホームページ⇒http://sima-knit.com/
3日間ともsibuya somoにいます。
お近くの方はぜひお越しください。 
 
 
 

 
 

ベレー帽 1個目完成

2018.10.17 15:11|編んでます。
編機でベレー帽を編んでいます。
ベレー1-2
 
帽子は手編みだと トップから増目して編み下がるか
ブリムから減目して編みあがるか
どちらかになることがほとんどです。
 
編機は 一目が1本の針にかかっているので 端目での増減は簡単ですが
分散減目 分散増し目は 一目づつ移動させるか
捨て編みをして針からはずして 増減しながら針にかけなおすかのどちらかになります。
ベレー帽は2段ごとくらいにその作業があって とっても手がかかります。
 
この帽子は その手間を軽減するために 横編みにしています。
2段ごとに引き返して円形を作っています。
引き返しだってかなりの手間ですが 分散増減目よりは早く編めます。
 
段染糸なので 色が放射状に変化します。
ベレー1-1
 
この糸は 野呂英作のシルクガーデンファインです。
ハマナカの銀ラメを引き揃えてキラキラにしました。
 
 
セーターやカーディガンを作った残りの糸で 何枚か作りたいと思っています。 
 
 
 
 
先日の「アートの森」への出店はお天気にも恵まれて 楽しく2日間をすごしました。
来てくださった皆様 ありがとうございました。
  
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村


 
** お知らせ**
 
東京で ニットブランド sima のカスタムオーダー&即売会をします。
10月26日金曜日~28日日曜日 11:00~500
会場は ギャラリー sibuya somo 渋谷区富ヶ谷1-30-7
 
sima ホームページ⇒http://sima-knit.com/
 
 

ネックウォーマー 完成

2018.10.10 13:27|編んでます。
編機を買ったときに 試し編みをした紫と段染糸のしましまメリヤス編みをネックウォーマーにしました。
 
ネックウォーマー 紫2
 
編機は平面に編めるので すくいとじで輪にします。
でも編地を見ていたら なんだかつまらなく思えてきたので モチーフでつなげました。
 
色が落ち着きすぎに見えて モチーフにビーズを縫い付けました。
少し華やかになりました。
まだなんだか物足りなくて ファーヤーンでふち編みを追加しました。
ファーヤーンは去年あたりから作っているマフラーやバッグのほとんどに使っています。
 
ネックウォーマー モチーフ入り1
 
糸はパピーの4ply と レッチェ です。
どちらも中細タイプで薄手です。
1周が68㎝です。

長めなので フードのようにかぶることもできます。

内側にもう一枚編んで2枚重ねにしたらもっと暖かいかな?
片側のふちにゴムを入れて縮められるようにしたらどうかな?
完成と言いながら もっとできることはないかと考えてしまいます。
 
 
 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
 
 
10月13日14日は高槻 食の文化祭です。
しろあと公園の手作り市「アートの森」に出店します。
遊びに来てくださいね! 
 
 

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ