FC2ブログ

ネックウォーマーの手直し

2019.01.30 17:31|編んでます。
先日作ったネックウォーマーが使いにくいので手直しすることにしました。
 
 
ne1.jpg
 
編み機を買ったときに試運転するために メリヤス編みの長方形のものを編みました。
ほどくのはもったいないので ネックウォーマーなら使えるかなと思ってモチーフをつけて仕上げました。
でも直径が大きすぎて首のフィット感がイマイチでした。
色は好きなんだけど 暖かくないのは使う気になれません。
 
しばらく置きっぱなしになっていましたが 裏をつけて厚みが増せば 首との隙間が埋まって暖かくなりそうです。
 
 
ne2.jpg
ファーヤーンをガーター編みします。
編み幅はネックウォーマーの高さと同寸です。
長さは一周より少し短く編みます。
内側に入れて 突っ張らず余らずな長さにします。
 
 
ne3.jpg
編みはじめのシンカーループと編み目を引き抜き編みして輪にします。
 
本当はメリヤスはぎが良いのですが 糸がモケモケなので うまく目の中を通ってくれません。
仕上がりもモケモケにまぎれて どこがつなぎ目かわかりません。
 
 
ne4.jpg
 
2枚重ねにして 細編みでふちを編みます。
 
 
ne5.jpg
 
完成です!
 
とーっても暖かいネックウォーマーになりました。
高さがあるので耳まで隠れます。
高さがじゃまな時は折り返しても大丈夫です。

ファーヤーンは肌触りが柔らかくてチクチクしません。
ウールが苦手な方におすすめです。
編むときに目を落としたら 行方不明事件になりますけどね。

 
 



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。


 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ