FC2ブログ

マフラー試作中

2018.12.23 08:42|編んでます。
年内の教室は21日ですべて終わりました。
お休みだー♪って解放感に浸っています。
教室がお休みだからと言っても 
先日のイギリスゴム編みは急ぎの仕事が入ったために後回しになったままだし 
オーダーも頼まれているし 次のお仕事も入ってきそうな予感。
家の片付けもしたいし教室の掃除にも行きたいし、
年賀状も書かなくちゃ!
やっぱり 師走は師走なんですよね。
例年のごとく家の掃除は手抜きかなー 
 
 
編機の仕事は早朝や深夜は音がうるさいのでできません。
なので 時間が空いた時に編む手編み作品を1つ手元に置いています。
 
超極太の毛糸がかさばるので在庫処理をと思い ひざ掛けを編み始めていました。
編みはじめて 手馴れてきたころに ぽん!と新作のアイデアがひらめきました。
メモしてひざ掛けが終わってから取り掛かるのが正しいのだけれど
模様図を探してみたり 糸を探してみたり 編みたくてうずうずしてきます。
 
結局 ひざ掛けを放り出して 新作に取り掛かりました。
最初は模様図通りに編んでみて出来上がりサイズの見当をつけます。
2回目は 模様に縁取りなどをつけてデザインに近い形に編んでみます。
思うような形にならなければ 編み方を変えて試作を続けます。
リーフ
左上が3回目、右下が4回目です。
3回目は8mm針 4回目は7mm針です。
4回目を決定としてこのまま編み続けるか
ガーターの部分の幅を変えるか思案中です。
 
こんな作業をしていると 楽しくて時間を忘れてしまいます。
これは優先順位4位なんだからほどほどにしないと、、と自分に言い聞かせています。
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。 
 
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ