FC2ブログ

バイエルンクロッシェを編んでみました。

2018.05.16 17:33|編んでます。
5月27日に製図の講習会をする予定です。
 
今回はへちま襟のベストなので 袖がない分時間に余裕ができるはずです。
編むこともたまには講習したくて、しばらく前から編んでみたいなと思っていた模様を試作してみました。
 
リフ編み スタークロッシェ バイエルンクロッシェなど候補はいろいろあります。
リフ編みとスタークロッシェは参考になる編み図を探すことができました。
でも バイエルンクロッシェの編み図が見つからず
インターネットで調べてみました。
たくさんの資料が公開されているのですが 日本のJIS記号のものが見つからず 
英文や 見慣れない記号のものに苦労しました。
 
動画を見ながら編み図を描いてみました。
いろんなサイトによって少しづつ編み方が違っていて 2パターンの図ができました。
 
バイエルンクロッシェ編地
 
左側のは少し隙間があって柔らかい編地
右側のはきっちり詰まった編地になりました。
中細を3号かぎ針で編んでいます。
どちらも この先は同じパターンの繰り返しでどこまでも大きくしていくことができます。
正方形だけじゃなく 長方形や 往復編みのバリエーションもありました。
 
バイエルンクロッシェは3年ほど前に内藤商事の糸の展示会で紹介されていました。
きれいな模様だなと思って印象に残っていました。
やっと編むことができてうれしいです。
 
講習会で練習したら 皆さんがどんな色でどんな作品に使ってくれるのかが楽しみです。
 
 
 
黒いセーターも少しずつですが進んでいます。
優先順位1位のはずなのに なかなか進みません。
あっちこっちに手を付けてしまうからだとわかっているのですが
いろいろやりたくなってしまいます。
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
      
 

 
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ