FC2ブログ

金曜日のDOT教室

2018.04.15 08:52|教室
第一と第三金曜日はDOT教室の日です。
機械編みをメインにしていますが 手編みもできます。
機械編みと手編みのコラボ作品や 布とニットのコラボもできます。
いろんな用具を使って いろんなものを作ってみよう!という教室です。
 
 
4月の1週目はまだ小学校は春休みでした。
小学生がお母さんについて教室に来てくれました。
電車がとっても混んでいて疲れてしまってせっかく持ってきた勉強道具をひろげても集中力ナシ
京都から神戸まで満員電車に乗ったら大人だってぐったりですよね。
 
じゃぁ ちょっとお手伝いしてもらおうかな?
アクリル毛糸とボンボンメーカーを出して来たら目が輝きました
 
毛糸をぐるぐる巻いて出来上がったのが これ↓
ぼんぼん
 
お隣によく配達のトラックが来ます。
大きい車が来ると 教室のひさしにひっかかります。
白いテープが貼ってあるのは 経年劣化だけじゃなくて ちょっとこすったの積み重ねなんです。
 
2年ほど前にアクリル毛糸で作ったかごをつるしていたのですが
色があせてきたので作り替えたいと思っていました。
手作り大好きな小学生の手を借りるチャンス到来!
とってもかわいくて目立つボンボンを作ってもらえました。
 
次の日に教室に来られた生徒さんの第一声は
「かわいいのに変わりましたね~ 」

トラック除けに効果ありそうです!
Mちゃん ありがとう
 
Mちゃんがボンボンを巻き巻きしている間 お母さんは袖を機械編みするのに悪戦苦闘していました。
無事に片袖が編みあがりましたので 次回からゴム編みなど縁取りに取り掛かります。
機械編みだと 1パーツを一日で編めます。
縁取りは手編みより早いです。
縫製は 手編みと変わりませんが 目の詰まった編地だとミシン縫製もできます。
 
機械編みができると 作品のバリエーションがぐんと広がります。 
 
 
編機を触ってみたいなー 試してみたいなー と思われる方はDOT教室へお越しください。
編機はお貸しできます。
第一第三金曜と土曜 10:30~3:30
講習費は1回1000円です。
お申込み お問い合わせは knittingroom.plot@gmail.com



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ