FC2ブログ

たい焼き&おにぎりポーチを作りました

2019.02.28 08:48|編んでます。
昼間は編み機、早朝と夜は手作業をしています。
一日があっという間に過ぎていきます。
 
芥川商店街の日の出町手作り市が週末にせまってきているので
ポーチを作りました。
 
おにぎり
 
おもしろい形がいいなと思い たい焼きとおにぎりです。
たい焼きの中身は あんこではなくカスタードです。
たい焼きの編地はすきまが多いのでフェルトの内布をつけています。
あんこ色のフェルトを探していたのですが出会えなくて
クリーム色のカスタードにしました。
フェルト布で和菓子を縫っている人はあんこに何色を使っているんだろう?
たまたま品切れだっただけで あんこ色って販売されているんでしょうか?

 
作りながらいろんなアイデアがうかびます。
チョウチンアンコウ ジンベイザメ すいか みかん パンダ くま・・・・
ひとつづつ形にしていけたらいいなと思っています。
 



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
 
 
スポンサーサイト

相棒はナイン編機

2019.02.24 21:33|編んでます。
先日届いた段ボール1箱の糸を毎日せっせと編んでいます。
 
今回は ナインという編機を使っています。
ナイン
 
ナインはブラザー製の編み機で 針と針の感覚が9mmです。
並太~極太が編めます。
 
ナインにも3通りあって ナイン、パンチナイン、トピカルナインがあります。
模様の入れ方が違います。
 
今回使っているナインは一番シンプルで 模様編みは手作業でしか入れられません。
でも インターシャ(裏糸の渡らない編み込み模様)ができます。
1段1段模様を手作業で入れていくので 手間がかかりますが
模様が出てくるのが楽しいです。
 
このナインは 私がまだ20代前半だったころに買ったものです。
そのころはパリエ(中細~並太用)が主流だったのであまり使っていませんでした。
その後 パンチナイン、トピカルナインもご縁があってうちに来たので ますます使わなくなりました。
押入れの奥にずっとしまわれていたのが 今は相棒として大活躍しています。
昭和の編み機が今も使えるってすごいですよね。
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

土曜市のパンフレットが届きました

2019.02.20 08:35|手作り市
3月2日に高槻市芥川商店街で行われる「日の出町土曜市」のパンフレットが届きました。
 
パンフ2

お手紙みたいなかわいいデザイン!


 パンフ1
 
書かれている出店者が少ないですが パンフレットの締め切り後にもお店の数が増えています。
当日にも お店の紹介が書かれたチラシを配るそうです。
 
ライブイベントや 小学生謎解きラリーもあります。
 
芥川商店街はJR高槻駅北口からアルプラザの北側を通ってすぐです。
アーケードがあるので雨でも大丈夫です。

ぜひ遊びに来てくださいね!

 


にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
 
 
 

糸がどっさり届きました

2019.02.17 07:58|編んでます。
大きな段ボールで毛糸が届きました。
 
こんなにいっぱい編むのか...とたじろいでしまいます。
自分で発注した糸なんだけれども。

糸

 
あるお店で販売する商品の製作を依頼されました。
何ができるのかをお見せすることはできないのですが
この糸を6月中に全部仕上げます。
 
カレンダーに予定を書き込んで これは風邪をひいている暇もないぞ
と 思いました。
 
手作り市の予定も入っているので その商品も合間に作ります。


お仕事がいただけることはとっても嬉しいことですが
きれいに作って、期日までに納品する責任が心を重くします。
仕事は始まったばかりなのに 自由になりたい~と現実逃避を考えてしまいます。
早く作業を進めれば早く自由になれるんだと自分に言い聞かせながらがんばります。
 
 


にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。

DOT教室でDIY

2019.02.12 08:25|いろいろなこと
とっても寒い3連休でしたね。
雪はちらつく程度だったので 寒いけれど日常生活には支障がありませんでした。
 
昨日は DOT教室の壁紙をはる作業をしました。
先日 糸がぎっしり入っている棚を移動させたら 壁が見える部分が増えました。
明るく広くなった気はしたのですが 壁紙が古くなって 汚れが目立ちます。

2人いないと無理だなと思い 娘(NOBUYUKI@)に助っ人を頼みました。

壁紙には 私たちのような ど素人にも解るように説明がついていています。
それでも 手順が理解できるまで モタモタです。
天地を間違えそうになったり 
思わぬところに ノリがくっついたり 
ひっぱりすぎて破れそうになったり
大騒ぎしながら どうにか貼ることができました。
 
私は柄合わせまでしなくていいよ、適当で。
って 思っていたのに 娘がきっちり あわせてくれました。
おおざっぱ母と 几帳面娘です。
 
かべ
 
プロからみたら ヘタクソでしょうが 初挑戦でこの出来栄えは大満足です。
奥のほうの柱の汚いのは 後日白い壁紙を張る予定です。
 
椅子に上がったり しゃがんだり 
手を上げたり下げたり
あちらこちらが筋肉痛です。
普段の肩こりとは違う部分なので 良い運動になったかもしれません。
次回の教室の日が楽しみです。
生徒さんたちが 美しい~ とほめてくれることを期待しています。
 
 
DIYの腕が大したことなくても 何とか貼れる壁紙の優秀さに感動しました。
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
 
 

どんどん決まる手作り市!

2019.02.06 08:37|手作り市
節分が過ぎて 暦の上では春ですね。
少しずつ夜明けが早くなり 日暮れが遅くなるのがうれしいです。

暖かくなればイベントが続々と開催されます。
手作り市の出店予定がどんどん決まってきています。 
 
 
① Knittingroom DOT & Plot 展示販売会
    2月9日 (土) 11:00~3:00
    DOTの教室 (神戸市長田区五番町7-4-1)


② 日の出町土曜市
   3月2日 (土) 10:00~5:00
   芥川商店街 (JR高槻駅北口から西方向)

 
③高槻手作り市 cocokara
   4月7日 (日) 10:00~3:00
   野見神社(高槻市富田町4-14-14) 富田支所グランド

 
④安満(あま)遺跡フェスタ
   5月25日(土) 26日(日) 
   安満遺跡公園 (高槻市八丁畷町 京大農場跡地)
 
 
 
いま決まっているのは4つのイベントですが 5月3日4日はジャズストリートがあるので
申し込みをする予定です。
 
ウェアを作ることと教室で指導するのが私のメインの仕事だけれど
参加しないなんてもったいない!っていう地元のイベントが増えてきました。
おもしろかわいい小物を作らなくては!
忙しいけどワクワクします。
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。


   
| 2019.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ