FC2ブログ

ネックウォーマーの手直し

2019.01.30 17:31|編んでます。
先日作ったネックウォーマーが使いにくいので手直しすることにしました。
 
 
ne1.jpg
 
編み機を買ったときに試運転するために メリヤス編みの長方形のものを編みました。
ほどくのはもったいないので ネックウォーマーなら使えるかなと思ってモチーフをつけて仕上げました。
でも直径が大きすぎて首のフィット感がイマイチでした。
色は好きなんだけど 暖かくないのは使う気になれません。
 
しばらく置きっぱなしになっていましたが 裏をつけて厚みが増せば 首との隙間が埋まって暖かくなりそうです。
 
 
ne2.jpg
ファーヤーンをガーター編みします。
編み幅はネックウォーマーの高さと同寸です。
長さは一周より少し短く編みます。
内側に入れて 突っ張らず余らずな長さにします。
 
 
ne3.jpg
編みはじめのシンカーループと編み目を引き抜き編みして輪にします。
 
本当はメリヤスはぎが良いのですが 糸がモケモケなので うまく目の中を通ってくれません。
仕上がりもモケモケにまぎれて どこがつなぎ目かわかりません。
 
 
ne4.jpg
 
2枚重ねにして 細編みでふちを編みます。
 
 
ne5.jpg
 
完成です!
 
とーっても暖かいネックウォーマーになりました。
高さがあるので耳まで隠れます。
高さがじゃまな時は折り返しても大丈夫です。

ファーヤーンは肌触りが柔らかくてチクチクしません。
ウールが苦手な方におすすめです。
編むときに目を落としたら 行方不明事件になりますけどね。

 
 



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。


 
 
スポンサーサイト

製図の勉強

2019.01.28 15:25|講習会
製図の勉強会をするために 実物大の製図を4分の1に描き換える作業をしました。
 
 
製図
 
 
講習会は実物大で各自のサイズの原型を使用して製図をします。
 
製図ってデザインに近づくようによく考えてゆるみを入れたり カットしたりするけれど
ニットは伸びるので 製図どおりの形に収まってくれないことが多々あります。
 
今回は 柔らかなモヘアで 着丈1mのカーディガンなので 
型崩れさせないための配慮が必要です。
 
伸びやすい編地の場合と伸びにくい編地の差を考えることをよく説明しました。

 
この製図は 見本通りの糸で同じものを作ってもらうためではなく
この製図を参考に 糸も編地も サイズも オリジナルを作るための参考にしてもらうものです。
自分らしいアレンジを加えた服を作ってもらえたらうれしいです。
 
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。



 
 

 

たい焼きポーチ やっと完成

2019.01.23 22:01|編んでます。
編む部分だけ終わらせて 放置していたたい焼きポーチをやっと完成させました。
 
たい焼き1
 
なかなかたい焼きそっくりの形にならなくて試行錯誤しましたが
どうにかたい焼きに見える形になりました。
 
ファスナーを手縫いでつけました。
 
2たい焼き
 
あんまりきれいに縫えていません。
裏布もつけていません。
販売用に作るなら もっときれいに縫えるように考えます。
ミシン縫製できるようにしたいです。
 
糸は ハマナカのピッコロです。
手触りがモチモチしていて お持ち帰りして袋を開けた時のふんわり暖かくてしっとりした感触に似ています。


ファスナーを開けたり閉めたりしていると
大きな口に見えてきて チョウチンアンコウを作ってみたくなりました。
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
 
 

マーガレット 完成

2019.01.20 23:33|編んでます。
ふわふわの黒のマーガレットが出来上がりました。


1ソフシルクモヘアマーガレット

マーガレット2ソフシルクモヘア
 
4号針と5号針で手編みしたので 時間がかかりましたが
やっぱりマーガレットはつなぎ目がないほうが均等に伸びるのでいいですね。
編機だと目数に制限があるので 部分に分けて編んではぎあわせることになります。
手編みと編機では 得意技が違うので 作品ごとにどちらで編むか考えて選んでいます。
 
背中にパプコーン編みのぽこぽこブレードをつけました。
 
糸はリッチモア ソフシルクモヘア9玉です。
とっても柔らかくて手触りの良い糸ですが残念ながら廃番です。
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
  
 

マーガレット もう少しです。

2019.01.16 21:25|編んでます。
マーガレットは襟、前立て、裾が一体になった 2目ゴム編みを編み終わりました。
やれやれです。
1段編むのに20分くらいかかるので 48段は辛かった~
伏せ止めをして針をはずしたので 全体の形が見えるようになりました。


マーガレット3
 
 
マーガレット4
背中の横線は印なので後ではずします。
 
襟のかたちがいい感じにできています。
後姿はウエストが細く見えそうです。
 
残りは袖口のゴム編みです。
もうひと頑張りです。
完成が楽しみです。
 
 
 


にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
 
 
 

マーガレットのその後

2019.01.14 08:01|編んでます。
シルクモヘアでマーガレットを編んでいます。
 
本体部分(袖と後ろ見頃がつながった長方形)が編みあがり、
襟、前立て、裾がひとつながりになった部分を2目ゴム編みで編んでいる途中です。
 
2マーガレット
 
本体の目数より1.5倍くらい増し目します。
2目編んだら巻増し目して 2目ゴムに編んでいくというややこしい作業です。
282目を424目にするので 果てしなく長い作業に思いました。
2段目に進んでも 黒のもふもふは表目なのか裏目なのかよく見えません。
慎重に増し目したつもりでも間違っているところがあって  
修正しながら進みました。

5段目くらいになってようやくゴム編みの縞が見えるようになって順調に編めるようになってきました。
ほっとしたのは束の間で
今度は 単調すぎて 退屈!
一周が長いので 進んだ気がしません。
 
難しい技術はないけれど 単調な作業がつらい~~
残り30段くらいです。
今日中に編んでしまいたい。
明日は袖口を編んで完成させたい。
がんばりま~~~す!
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。



DOTの掃除とマーガレット

2019.01.09 23:47|編んでます。
昨日は K先生と2人で KnittingroomDOTの大掃除をしました。
年末にする予定だったのですが 雑用に追われて年明けになってしまいました。
 
糸や道具や作品が 棚いっぱいに入っていたのをすべてどかして
棚の場所を変えました。
編機の場所も移動しました。
 
物の置き場所が変わっただけですが 広くなったように感じます。
 
次の教室の日が楽しみです。
生徒さんたちがびっくりすると思います。
使いやすくなったと言ってもらえるとうれしいです。
 
 
 
いま編んでいるのは 黒いマーガレットです。
編機で編むつもりだったけど 幅が広すぎて編機だとつなぎ目があちこちにできてしまいます。
マーガレットは柔らかく伸縮があるほうが良いので 
ひとつながりに編めるように手編みにしました。
横に長いので 1段の目数が多くて なかなか進んだ気がしません。
糸はシルクモヘアでふわふわの柔らかーい編地です。
間違えるとほどけなくなる糸なので ミスのないように進みます。
 
マーガレット
 
 



 ↑ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。
 
 


あけましておめでとうございます。

2019.01.06 16:36|いろいろなこと
明けましておめでとうございます。
 
 
あっという間にもう6日。
家事の合間に 編まない日はなかったのですが 形になったものは何もありませんでした。
編んだりほどいたり考えたりしていました。
今年はそんな堂々巡りの年になるのかななんて思ってしまいます。
 
何度やり直しても 良いものができれば 手間は無駄になりません。
もちろん一度で正解が出せるのが理想です。
製図も編地もオリジナルで 丁寧なモノづくりをしていきたいと思います。
 
教室は 楽しくステップアップしていただけるように指導していきます。
ひつじのしっぽ月曜クラスは7日、木曜クラスは10日
Knittingroom DOTの金曜クラスは11日 土曜クラスは19日
から始まります。

みなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 



 ↑ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


| 2019.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ