FC2ブログ

たい焼きポーチ製作中

2018.12.30 08:59|編んでます。
娘からのリクエストで たい焼きのポーチを編んでいます。
 
たい焼き
 
たい焼きの見本を見ながら少しでも似ているように、、、
この見本はメモ用紙です。
最近は楽しい文具がいろいろありますね。

 
形を似せるってなかなか難しい作業です。
編んだりほどいたりしながら進んでいます。
編み図も描きながらなので ほどけば描きなおしです。
この編み図が確定すれば2個目からはささっと編めるようになります。

これは小銭入れサイズだけれど
ポシェットくらいのサイズもほしいなーとリクエストされています。
小物づくりはとても楽しいです。
 
 
今年も今日と明日の2日だけになりました。
やりたいことがたくさんあって充実した一年でした。
やればやるほど やりたいことが増えていくように思います。
来年も編物まみれになれたら幸せです。 
 
 
 


 ↑ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


 
スポンサーサイト

マフラー試作中

2018.12.23 08:42|編んでます。
年内の教室は21日ですべて終わりました。
お休みだー♪って解放感に浸っています。
教室がお休みだからと言っても 
先日のイギリスゴム編みは急ぎの仕事が入ったために後回しになったままだし 
オーダーも頼まれているし 次のお仕事も入ってきそうな予感。
家の片付けもしたいし教室の掃除にも行きたいし、
年賀状も書かなくちゃ!
やっぱり 師走は師走なんですよね。
例年のごとく家の掃除は手抜きかなー 
 
 
編機の仕事は早朝や深夜は音がうるさいのでできません。
なので 時間が空いた時に編む手編み作品を1つ手元に置いています。
 
超極太の毛糸がかさばるので在庫処理をと思い ひざ掛けを編み始めていました。
編みはじめて 手馴れてきたころに ぽん!と新作のアイデアがひらめきました。
メモしてひざ掛けが終わってから取り掛かるのが正しいのだけれど
模様図を探してみたり 糸を探してみたり 編みたくてうずうずしてきます。
 
結局 ひざ掛けを放り出して 新作に取り掛かりました。
最初は模様図通りに編んでみて出来上がりサイズの見当をつけます。
2回目は 模様に縁取りなどをつけてデザインに近い形に編んでみます。
思うような形にならなければ 編み方を変えて試作を続けます。
リーフ
左上が3回目、右下が4回目です。
3回目は8mm針 4回目は7mm針です。
4回目を決定としてこのまま編み続けるか
ガーターの部分の幅を変えるか思案中です。
 
こんな作業をしていると 楽しくて時間を忘れてしまいます。
これは優先順位4位なんだからほどほどにしないと、、と自分に言い聞かせています。
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。 
 
 

ゴム編機は難しい

2018.12.19 08:27|編んでます。
サンプルで作ったイギリスゴム編みのロングカーディガンの 袖を外して編みなおすことになりました。
 
ゴム編機は 2か月ぶり。
でも2着も編んだんだから イギリスゴム編みはマスターしたわよ♪
なーんて軽い気持ちで編み始めたけれど
びっくりするぐらい うまく編めない。
 
ゴム編機は 普通の編み機と連結して使うものなので
ねじの締め具合でトラブルになることがあります。
だから編機の組み立ても慎重にきっちり組み立てます。
 
それなのに ひかかってツレてしまったり たるんでしまったり 
トラブル連発です。
 
とうとう 修復不可能な端から2番目の目を落としてしまいました。
2ゴム機
 
パラパラっと一瞬で5cmくらいほどけていきます。
目を拾うための細長い器具があるのですが さっと拾えなければ触るたびにほどけていきます。
 
ゴム機1
上の赤丸の針から落ちて 下の赤丸までほどけています。
途中で減らし目してあった目もあって2目になってしまいました。
 
こうなると拾い上げてこの部分を編みなおすのがとっても難しくなります。
たくさん編んだあれば 拾い上げるのをあきらめてそのまま進み
編機から外した後にかぎ針で修復して共糸で目立たないように縫い付けておきます。
 
今回はまだ10cmくらいしか編めていない場所で目を落としました。
これは編みなおしたほうが良いと思い編機からはずしました。
落ちた目以外にも ツレている部分があったので やり直すことにしてよかったです。 
 
 
たったの2か月で ゴム編機と仲良くできなくなっていました。
ゴム編機を手なずけるにはまだまだ修行がたりないようです。
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。 
 

DOTで展示会をしました

2018.12.16 08:28|展示会
12月14日にKnittingroom DOTで展示会をしました。
 
展示12-1
 
展示12-2
 
見に来てくださるお客様は少ないです。 
でも ショーウィンドーに並んでいる編みぐるみを通るたびに見てくださっていて
買いたいと思っていたのよ~って声をかけてくださったり
近くにお住いの生徒さんが見に来てくださったり
うれしいことが多々ありました。

ワークショップの準備もしていたのですが 撃沈でした。
でも 教室で作りたい方がいるし 作った編み図は 手作り市の商品に応用したり
無駄にはなりません。
今後も ワークショップの企画は続けたいと思います。
 
 
 

にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。
 
 

しめ縄リース作りのボランティア

2018.12.12 12:42|いろいろなこと
小学校へしめ縄リース作りのボランティアに行ってきました。
 
5年生は田植えや稲刈りなど お米作りを勉強しています。
収穫後 お米をポン菓子にしたり ご飯を炊いたりします。
わらも昔は残さず利用していたということで しめ縄リース作りもしています。
 
「わらシスターズ」というグループで もう15年近く しめ縄リースを子供たちと一緒に作っています。
 
わらの短い葉を落として 1人分ずつに縛る作業に1日かかります。
 
子供たちに教えるのは1時間×3クラス。
中腰で 撚りをかけたわらがほどけてしまわないように手伝うのはなかなか大変!
手も足もぷるぷるしてしまいます。
 
でも できた~!って喜んでいる子供たちを見るのはうれしくて 元気がもらえます。
 
わら
たばねたわらを 濡らしてからより合わせます。
丸く結んでリースにします。
 
 
毎年 「今年もわらリース作りの依頼があったよー」ってリーダーから連絡があると
今年も手作りのしめ縄で新年が迎えられるなぁって喜んでいます。
しめ縄は売っていても わらは売ってないですからね。
 
学校のカリキュラムが変わると なくなってしまうかもしれないですが
これからも続けていけたらいいなと思います。 
 
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


縄編みの帽子 完成

2018.12.09 16:22|編んでます。
秋ごろから帽子をたくさん編んだなーとかぞえてみたら これが7個目でした。
帽子 レディーラメ
 
糸は アトリエK'sKのレディーラメです。
ウール25% アクリル50% ポリエステル25% で 化繊っぽいつやがありふわふわ軽いです。
ラメが程よくキラキラしています。
 
三宮のユニオンの社長さんにおすすめされたので つい買ってしまいました。
「糸は山ほどあるだろ」って心で思いながら新しい糸を編んでみたくなるんです。
 
 
帽子キット
100g巻きでフェイクファーのボンボンがついています。
これ1玉で帽子とハンドウォーマーが作れる編み図付きです。
 
最初、編み図通り 8mm針でザクザク編んでいたのですが
硬めの編地が好きなので どうも私好みではありませんでした。
10㎝ぐらい編めていたけれど 全部ほどいて 13号で目数を計算しなおして編みなおしました。
ラフに編むのがおしゃれなのかもしれないけど
やっぱり 自分が納得いく編地を作らないと 落ち着かないですね。
 
目の詰まった編地にしたので 70g使ってしまいハンドウォーマーを作れるほど残りませんでした。
なるべく使い切るように 何か小物を考えることにします。
 
 
 
夕べは北風が強く 急に真冬の寒さになりました。
風のせいか変な夢をみました。
展示会のため DOT教室へ行ったらシャッターが壊れていて
どうしようってオロオロしているうちに ワークショップのお客様が来てくださって
とにかく 始めなければ !
って思ったのに 材料を忘れてきた!?!?
どうしよ~~~~
っていうところで目が覚めました。
 
夢でよかったぁぁ...
 
展示会とワークショップは 12月14日(金) DOT教室です。
忘れ物のないように念入りに確認していきます! 
  
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


 

展示販売会&ワークショップ します!

2018.12.05 08:44|展示会
12月14日金曜日に Knittingroom DOTで 展示販売会とワークショップをします。
 
ワークショップはこれを作ります。
マグカップ
マグカップの小物入れクリスマスバージョン です。
 
材料費500円 講習費は無料です。
14日当日の11時~2時の間にお越しいただければどなたでも参加できます。
1時間ほどで作れると思います。
かぎ針8号と4号を持ってきてください。
お持ちでない方にはお貸しできます。
 
 
展示販売会は 11時~3時までです。
たくさんの方に見ていただけたらうれしいです。
 
KnittingroomDOTの場所は 神戸市長田区五番町7-4-1
高速長田駅、市営地下鉄長田駅から3分くらいです。

長田地図
 
 
 
DOTのウィンドウはクリスマスのディスプレイになっています。
ディスプレイ12月
  
クリスマスってなんだかウキウキしますね。
 
 

にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。
 
 

日の出町土曜市が終わりました。

2018.12.02 10:07|手作り市
昨日は 日の出町土曜市に出店していました。
 
JR高槻駅から 歩いて行ける芥川商店街が会場でです。
芥川商店街は 新しいおしゃれなお店と昔からある昭和感ただようお店が混在していて
なんだかこれからおもしろくなりそうな予感のする商店街です。
土曜市のお世話をしてくださるのは カフェ&ギャラリーの登美屋さん
おだやかな空気が流れる居心地のいいお店です。
 
土曜市に出店できるように紹介してくださったのが Funplace,hereこんぺいとうさん
カフェに 雑貨の販売に ワークショップに 街頭紙芝居に と大活躍されています。
2年ほど前はカフェでニットのワークショップをさせていただいていました。
土曜市でもこんぺいとうの皆さんのパワーが発揮されていました。 
 
 
 
土曜市は まだまだ知名度が低いようで なんかやってるー お祭り? なんて声もちらほら聞こえてきます。
駅へ向かう人の通りは多いのですが 手作り市だからと来てくださる方は少ないようです。
でも 足を止めて丁寧に見てくださる方がたくさんいらっしゃいました。
次回は3月にあるので 土曜市に会う商品を考えないといけないなと思いました。

土曜市2
 
 
いつも手作り市はたくさんの方に助けていただいて出店できています。
皆様 ありがとうございました。
 
アーケードのある商店街ですが 建物の間から吹いてくる北風で冷え冷えになってしまいました。
なので夕飯は 「赤から鍋」!
ピリ辛で温まりました。
差し入れに頂いたお菓子でまったり。
寒かったけど 良い一日でした。 
 
 
 

にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ