FC2ブログ

プランド プーリングのばねポーチ 完成

2018.09.30 14:11|未分類
段染め糸を使ってチェックの模様を編むプランド プーリングをはじめて編みました。
キューピー毛糸店の店頭に飾ってあって とっても可愛い模様に一目ぼれしました。
丁寧な説明書が付いていたのだけど なかなか思うように模様が作れませんてした。
グラフ用紙に色のマス目を描いてみてやっとコツがつかめました。
それからは順調に進みました。
きれいに模様が出てくると楽しくなってどんどん編めました。

いろんな物を作ってみたくなる編み地ですが
段染めの都合で横幅が決まってしまうので四角にしか編めません。
両面同じ模様が出るので マフラーには良いと思います。
  
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
  
  
スポンサーサイト

棒針の整理

2018.09.26 08:31|編んでます。
棒針がだんだんと増えてきて収納に困っていました。

針が足りない!って買って来たら 編みかけに刺したまんまのがでてきたり

犬にモグモグされて買わざるをえなかったり
 
年配の方がもう編まないからもらってくれたらうれしいのだけど、、、
と大量の用具をくださったり。
 
 
号数ごとに輪ゴムで止めていたけれど 戻すのが手間でだんだんばらばらになってきてしまいます。
なにかいい方法はないかなとずっと思っていました。
 
ある日「マツコの知らない世界」で輪ゴムの世界を紹介していました。

その中に たばねるためのゴムで ネコの顔としっぽがついたとってもかわいいものがありました。
これだ! これならたばねたりはずしたりがとっても簡単で便利
 
近所の文房具屋さんで聞いてみたら ネコ型でなくて シンプルなものならレギュラーで置いているけれど 今は入荷待ちです とのことでした。
 
ネット検索したら とっても良いものがありました。
たばね1
 
缶入りです。
輪ゴムと言えばこのデザイン!
5個入りを買うつもりだったけど 30個くらいは使ってしまうし
缶がかわいいので買ってしまいました。

 
たばね2
 
つのとしっぽがあります。
 
たばね3
ぐるぐる巻きつけて つのをひっかけてとめます。
しっぽをひっぱるとぱらっとほどけます。
便利です 
 
 
たばね4
箱にきれいに収まりました。

ちなみにこの箱は 10年以上前にダイソーで買ったものです。
サンマが印刷された紙が入っていたので サンマをしまうための箱なんでしょうか?
長さが30cm以上あるので棒針入れにおすすめです。
でも 販売中止になったのか見つけられません。
サンマを収納したい人がいないからかなぁ。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑ クリックをよろしくお願いします。 



 

ダイヤ柄の帽子 完成

2018.09.23 20:15|編んでます。
帽子が完成しました!
ダイヤ柄帽子1
ダイヤ柄帽子2
 
しばらく編機ばかりだったので こういう手作業がたくさんあるのがとっても楽しかったです。
 
糸はパピーのクイーンアニーです。
使用量は100g。
7号であみました。
 
ゴム編みは7号で編んだら引き締まらなくて 6号で編みました。


色違いも編みたいと思います。
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑ クリックをよろしくお願いします。 
 
 
 
 
 

輪針がっ!

2018.09.19 21:53|編んでます。
ロングカーディガンとケープのお仕事が終わりました。
後日 追加があったり 修正があったりすると思いますが 
ごちゃごちゃになった部屋を片付けました。
 
狭い部屋に 糸が入った段ボール箱、製図などの資料、それに編機が4台置かれていました。
編機は 古いパリエ3 新しいパリエ5 ゴム編機  トピカル9。
どの編機も念入りに掃除機をかけて クローゼットにしまいました。
古いパリエ3は もう使うことはないと思いますが
編物を習いに行き始めたときに母に買ってもらった初代の編機で愛着があって捨てられません。
捨てるのは編物をやめるときかなって思います。
 
 
編機を片付けて久しぶりに手編みメインになりました。
「ヨーロッパの手編み2018秋冬」の本に載っているダイヤ柄の帽子を編むことにしました。
糸の太さが違うので 目数段数を調整しています。

縄編みを入れながら輪針でぐるぐる調子よく編んでいたら
突然左針が軽くなって あれっ?と思ったら、、、
輪針1
なぜか 途中で目がポロポロ落ちています。
 
輪針の針とコードのつなぎ目が外れてました。
古い輪針ってこういう風に壊れるのかーってびっくりでした。
 
そーっとそのまま置いて新しい針を買ってきました。
 
2輪針
新しい針に差し替えました。
 
壊れたつなぎ目は接着剤でくっつけようかと一瞬思ったけれど
ちょっとでもはみ出したら 糸が引っかかって使えないので 断念しました。
金属針より 竹針のほうが 手が疲れない気がして好きです。

 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
 
 

ロングカーディガン 2着目編みあがりました。

2018.09.16 21:46|未分類
毎日 ゴム編み機に翻弄されていましたが
ようやく編みあがりました。

毎段 目が落ちていないか
編み地がツレていないな
慎重に確認しながら ゆっくりゆっくり編みました。
なんとか形になってホッとしました。
  
ゴム編み機は念入りに掃除して片付けました。
 
さて 縫製にかかります。
完成までもう1歩。
頑張ります。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村


雨とお仕事

2018.09.10 17:23|未分類
今日は磐手公民館の教室の日でしたが 大雨のため公民館が避難所になっていて お休みになりました。
  
山間部ではたくさん降って崖崩れもおきていたようです。
  
今年は災害が本当に多いですね。
  
これ以上何もおきないことを願っています。
  
教室が休みになったのだからその時間編まなくては!
  
ロングカーディガンの2着目に取り掛かっています。
  
2着目だから手順はわかっているし、スピードUPできると思っていたのにトラブル続きです。
ボタンを押し間違えたり
糸が切れて目が外れてやり直しになったり。
  
やっぱり ゴム機は難しいです。
  
2着目になって慎重さが足りなくなったようです。
  
丁寧に編んでるつもりなんですけどミスが増えてしまいました。
気を引き締めてゆっくり進みます。
  
他にこんなモフモフも編んでいます。

ケープになります。
10mm針なので目数は少ないのですが
モフモフ過ぎてとっても編みにくいです。
手触りはとっても気持ちいいです。
ナデナデしていたくなります。
  
最近のフェイクファーはとても良い素材が発売されていて色々使ってみたくなります。
 
 
  
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村


縫製しました

2018.09.07 09:26|未分類
ゴム編機を使ってのロングカーディガンは無事に編みあがりました。
見頃がイギリスゴム編みでボリュームがあるので えりぐりは2本どりで編むことにしました。
パリエとゴム機を使えば1目ゴム編みはあっという間に編めてしまうと思っていたのに 太過ぎて目が落ちてしまいます。
結局 太編機を出して編むことになりました。
編物テーブルにはパリエとゴム機がセットされているので編機を入れ替えるのは とーってもめんどくさい作業です。
狭い部屋に編機3種類と糸と資料でごちゃごちゃです。
なんとか無事に編み終わり 縫製に取り掛かりました。
ロングカーディガンだから 長い距離を綴じます。

編み地の伸びも考慮して着たときに縫い目がツレてしまわないように気をつけます。
無事に完成できました。
これは sima のお仕事なので完成品は後日simaのインスタに載る予定です。
UPされたらお知らせします。
次も色違いのロングカーディガンを編みます。
2着目は段取りが良くなって早く進めると思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村


ゴム編機に苦戦中 キットのポーチも苦戦中

2018.09.02 21:36|編んでます。
ゴム編機を使ってイギリスゴム編みのロングカーディガンを編んでいます。
 
見頃はゆっくりゆっくり 慎重に進んでどうにか編めました。
作り目からの操作を取説片手に何度も確認して とっても時間がかかりました。
気を配るところが多すぎて 集中力が長続きしません。
 
ようやく袖を編み始めたら 増減がたくさんあるので さらに難易度があがってしまいました。
何度やってもうまくいかず 師匠K先生にアドバイスをもらってなんとか進めるようになりました。
 
ゴム編機はまっすぐ編むだけなら何とかなるけれど 増減がほんとに難しいです。
 
 
ゴム機
手前の針がゴム編機、奥の針が普通の編み機です。
2台を連結して編んでいます。
編地は2台の編み機の隙間にできるため 長くならないとうまく編めているかの確認ができません。
編み目がはずれたら 行方不明になります。
修復しようと必死で落ちた目をさがしていると ほかの目が落ちて大惨事になることもあります。
最近はあきらめて先に進み、後から修復するようになりました。
これ以上さわったら危険だなっていうポイントがわかってきた気がします。
なかなか大変なゴム編機ですが 少しは上手になっていると思います。
 
 
さて先日買った ポーチのキットですが これまた苦戦しています。
何度も説明を読み返して 何度も編んでみても きれいなチェック模様になりません。
読む限りではわかった気がするのですが 実際に編んでみると 何かが間違っている・・・
 
20189ポーチ
かなり正解に近づいた気はするけれど 一目ずれていると思います。
ほどいて編みなおします。
今度こそ正しく編めるようになりたいです。

教室でも 説明書の写真をみてカワイイから編みたいと生徒さんに言われています。
私が編めないことには教えてあげられないので
早く正解を出したいです。
 
 

にほんブログ村
  ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
     クリックしていただけるとうれしいです。 


| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ