FC2ブログ

トラブルだらけ!

2018.06.06 08:54|編んでます。
雨です。
梅雨入りのようですね。

今日は教室はない日だし 買い物もいかなくていいし 大物の洗濯もできないし
犬の散歩もほんのちょっとでいい。

つまり 編物ざんまいの日 ってこと
今日こそバリバリ編まねばー 
 
 
編機でアルパカモヘアフィーヌを編んでいます。
メリヤスだし 増減の少ないデザインだし 楽勝!って思っていたのが甘かった!
 
糸が軽くてふわふわなので 編機のあちこちに絡んでしまいます。
絡む→切れる→落ちる→  →編みなおし
何回かやり直して ようやく糸と編機と私の折り合いがついたようで
トラブルが少なくなっていました。
アモ1
 
 
裾は ゴム編み3㎝だったのですが ゴム編みとメリヤスの境界線で曲がってしまい
すとんと下に落ちません。
糸が軽いのとゴム編みがあまり縮まないせいだと思います。
試し編みでは大丈夫だったのですが 広い幅を編むと安定しなくなるようです。
きつめに編んでみたりいろいろ試してみたのですが
メリヤスの折り返しにしました。
ようやくストンと落ちる裾を作ることができました。
 
裾を縮めずカールさせないって簡単なようで難しいです。
 
前見頃は前立てを一体に編みたいと思っているのですが
折り返しの途中からゴム編みの部分編み始めるのをどうすればきれいにできるか
悩みの種ができてしまいました。
前立てを別編みにして縫い付ければいいことなんですが
縫い目が少ないほうが軽くすっきり仕上がると思うのです。
 
いろいろ試してみて 糸と相性のいい方法を考えます。
 
 

にほんブログ村
   ブログ村ランキングに参加しています。
   クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト
| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ