「1目ゴム編みのアラン模様、両面同じ柄で」編みはじめました。

2018.02.21 08:22|編んでます。
マフラーのオーダーをいただきました。
 
糸は内藤商事のソフィアの白です。
モチモチとした弾力のある糸で暖かそうな手触りです。
棒針4~5号で編む糸なので 薄くぺらぺらした感じにならないように工夫しなくては寒そうな仕上がりになってしまいます。
模様はお任せということなので まずは編機で編んでみました。
いろいろ模様を試してみましたが ボリューム不足な編地になってしまいます。
ショールとしてならいいけれど マフラーにはイマイチでした。
 
次はかぎ針で編んでみました。
穴だらけにならない模様を選んだのですが なんだかかわいくない。
女の子用だから かわいさは重要事項です。
 
じゃあ 2本どりで棒針で編んだら 厚みが出て暖かいんじゃない?
って 3柄ほど試してみたけれど 2本の糸のなじみが悪くて編地が美しくない。
 
こんなに糸と編地がマッチしないのも珍しいです。
ウェアなら 軽くて美しいと思うのですが マフラーには薄いんです。
2枚重ねにするかなぁ と思いつつ 
「裏も楽しい手編みのマフラー」の本から
「1目ゴム編みのアラン模様、両面同じ柄で」を編んでみました。アラン
 
これは美しく編める
1目ゴム編みなので 厚みも出るし きれいに目がそろいます。
ただし 縄編みをしたら 横幅がギュギュっと狭くなってしまいました。
模様の数を増やして 編みなおします。
 
糸が汚くなるほど 試し編みをしましたが ようやく模様が決定できました。
1段が96目なので なかなかはかどらない編地です。
今日はまだ寒いけれど 突然春になるのではないかと思って焦っています。
フルパワーで編みますよ!
 
 
 
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


スポンサーサイト

機械編みは寒い?手編みは暖かい?

2018.02.14 09:44|いろいろなこと
時々 編機で編んだセーターは寒いのよねーと言われることがあります。
最近 手編みのセーターをオーダーしてくださった方もそう思われているのじゃないかと感じることがありました。
 
本当にそうなのかなと疑問に思ったので考えてみました。
 
暖かさの違いって 糸の太さと素材、ゲージの差、模様で決まります。
空気をたくさん含む太い糸を 目を詰めて固いゲージで 縄編みのような糸が重なり合う模様をたくさん入れたら 暖かいウェアができます。
逆に 細くて空気をあまり含まない糸を ゆるいゲージで 糸の重なりが少ないドライブ編みにしたら涼しいウェアになります。
 
では同じ糸を同じゲージ、同じ模様で 手編みと機械編みにしたらどうでしょうか。
差が出る要素がなくなってしまいました。
しいて言えば ウールなど獣毛を長い時間 手にもって作業していると繊維が絡んでいるかもしれない。
繊維が絡むと保温性が上がるのは確かですが 着てわかるほどの差があるとは思えません。
着用したり 洗濯したら その差もなくなると思います。 
 
 
それよりもゲージを固めに編むのが簡単な機械のほうが 暖かいのではないかと思います。
 
他に暖かさの差が出るようなことを思いつかないのですが どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?
ぜひ教えていただけたらうれしいです。
 
 

 
 
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



ラグランのプルオーバー 完成!

2018.02.11 08:18|編んでます。
ようやく縫製が終わって 完成です。

 
1ラグランスタンドカラー
 
肩が張ってるのはトルソーのサイズが大き目だからです。 
 
かぎ針の模様が気に入っています。
中長編みの玉編みがポコポコしていてかわいいです。
まっすぐのところは問題なく編めますが 襟ぐりや袖付け線の減目は実物大の図を描いて編んでいます。
手間はかかりますが 左右を同じにすることや 同じものをもう1着作ることになると
目分量ではうまくできません。 
 
 
ラグランスタンドカラー2
 
後ろは模様なしです。
 
 
色違いをもう1着編む予定でしたが 他のお仕事の依頼があったので後回しになってしまいます。
続けて編むと手馴れているので段取りがいいのですが仕方ありません。
そんなことを言っているうちに夏の展示会の準備になって 色違いはもっと先になるかもしれません。
もっと早いスピードで編めたらいいのになといつも思います。 
 
 
 
 
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 


ラグランプルオーバー もうすぐ完成

2018.02.07 08:40|編んでます。
ラグラン袖って セットインの袖よりも大きくてなかなか終わりが来ない気がします。
 
そんな袖も無事に編み終わって 縫製に取り掛かっています。
ラグラン1
 
袖は長め、着丈は短めです。
襟はメリヤスのダブルでスタンドカラーになります。
 
 
ラグラン2
 
かぎ針編み部分とメリヤス編みのとじ、
2目ゴム編みの拾い目、
きれいにできるか少々心配でしたが うまく収まりました。
糸がしなやかさにずいぶん助けられているように思います。
この糸は イタリア製で ウールとカシミヤの混紡です。
しっとりした手触りです。
糸割れが少なくてとても編みやすい糸です。 
 
早く縫製を終わらせて色違いを編みたいと思っています。
 
 
立春を過ぎましたが 毎日寒いですね~
もう春夏のものに取り掛からないとと思いながらNOプランNOアイデア
4月8日に高槻手づくり市cocokaraの出店が決まっています。
頭を春にしなければ!と思い「ヨーロッパの手編み」の2018春夏号を買ってきました。
日向で春夏の本を見て考えたいと思います。 
 
 
 
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
 
 
| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは編物指導者のグループです。
メンバーは全日本編物教育協会・兵庫支部の会員で、講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

Plot shopで私たちが編んだニットウェアを販売しています。
 
 
このブログの管理人はmeemee-mamaです。

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ