FC2ブログ

展示会 開催中!

2017.10.28 12:55|未分類
sibuya somoにて展示会をしています。



28日、29日の11時~17時です。
ぜひお越しください。
スポンサーサイト

展示会のお知らせ

2017.10.25 08:18|展示会
展示会を開催いたします。
 
2017 aw sima
 
★日時  10月28日(土)~29日(日) 11時~17時
★会場  shibuya somo 渋谷区富ヶ谷1-30-7
 
 
sima と DOT の合同展示会です。
Plotは どちらのブランドにも参加しています。
ぜひお越しくださって 見て、触って、試着していただければうれしいです。
 
sima ホームページ⇒http://sima-knit.com/
Knittingroom DOTインスタグラム⇒https://www.instagram.com/knittingroomdot/ 
 
 
  ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

  



 

ミニ丈プルオーバー 完成!

2017.10.25 07:37|編んでます。
ゴム編機でのタイトスカートを編みながら 隙間時間に編んでいた ミニ丈プルオーバーが完成しました。
 
ミニ丈プル1
 
ミニ丈プル2
 
糸はイタリアからの輸入糸で ウールとカシミヤの混紡です。
しなやかでしっとりした気持ちの良い手触りです。
中細よりちょっと太い感じがします。

 
裾は横編みのブレードを作って そこから見頃を拾い出しました。
ウエストダーツを 脇から12cmほどのところで寄せ目で入れています。
そのため裾幅がとても広いのに横広がりにならず スリムに見えます。
めんどくさっ って思ったのですが手をかけた効果がありました。
編機での寄せ目は目を一つ一つ移動させないといけないので 手間がかかります。
 
首回りは2目×2目の縄編みです。
縁取りを幅広にしたかったので 丸ヨークのように分散減目しなくては首回りがぶかぶかになってしまいます。
ここでも手間をかけることになってしまいました。
きれいにできあがったので 満足しています。
 
 
同じ糸でネックウォーマーを編み始めています。
襟開きが大きめなのでネックウォーマーがあると便利だと思うのです。
 
色違いの黒も作りたかったのですが ゴム編機のスカートにてこずっている間に展示会の日が近づいてきています。 
 
 
10月28日(土)、29日(日) の2日間です。
時間は11:00~17:00
会場は shibuya somo 渋谷区富ヶ谷1-30-7
静かな住宅地の中の隠家的なギャラリーです。
ぜひお越しください。 
 
 
 ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

  


どきどきする引き返し

2017.10.18 07:43|編んでます。
今から 引き返しを始めます

引き返し1
 
無事に編めますように!
落ちませんように!
 
 
引き返し2
 
編めた
 
 
 
ゴム編機は 増し目 減らし目 糸替え などちょっとした操作の後に 目が落ちやすくなります。
おもりをかけなおしたり 糸が正しくかかっているか など よく確認して次の段に進みます。
それでも すべての事故を防ぎきれていません。
ゴム編機は落とした目の拾いなおしがとても難しいです。
大量の転落事故の場合は 編みなおしたほうが早い場合が多いです。

この引き返しは スカートのウエスト部分の曲線です。
もうあと1.5cm、8段で終了する位置です。
ここで大事故を起こしたら 約80cm 300段が やり直しになりかねない。
何度も引き返しをしていますが 毎回どきどきしながら編んでいます。
 
 
 
編みあがって できたー
って喜んだら ほかのパーツと長さが違う
っていう 悲劇もありました。
いつになったら ラクラクと編めるようになるんだろう...
自分のヘタさにがっかりしながら編んでいます。
 
 
 
 ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

  



雨のため手作り市は中止です

2017.10.15 10:07|手作り市
本日 15日の 高槻 食の文化祭は 雨のためすべてのイベントが中止になりました。
出店するはずだった手作り市アートの森も中止です。
 


昨日は 時折パラパラと降ってくることもありましたが 困るほどではありませんでした。
むしろ日差しがない、ほこりが舞わない、は体に優しくて快適でした。
楽しい音楽を聞きながら 手作り市を楽しみました。
 
IMG_0753.jpg
 
 
池のアヒルちゃんがかわいかったです。
IMG_0751.jpg
クワクワ言いながら近づいてきて すぐそばでずーっと眠っていました。
犬が来ても 子供たちが「アヒルちゃーん!」と叫んでも 完無視です。
堂々たる池の主でした。
 

ゴム編機 買いました!

2017.10.11 08:42|いろいろなこと
ゴム編機を買いましたーーー
 
実は2台目なんです。
1台はKnittingroom DOTに置いていて リブのタイトスカートを編んでいました。
このリブのスカートなんですが 1着目は 伸縮がきつすぎてダメでした。
目数を変更して編んだ2着目がうまくできて 色違いを4着ほど編むことになりました。
そうなると家から1時間ちょっとかかる長田まで行くのは時間と交通費の無駄です。

買っちゃおう 
 
ご1
発注して6日後 届きました!
 
ご2
中古ですが 美品です。
メンテナンス済み、部品もすべてそろっていることが確認されたゴム編機です。
 
オークション等で販売されていますが ゴム編機は部品の数がとても多いです。
しかも 一つでも足りないとセッティングできません。
ジャンク品は危険です。
 
ご3
セッティング 完了!
パリエ(普通の編機)と連結させて使います。
取付部品がたくさんあるし ずれのないように丁寧にねじをとめていくので小一時間かかりました。
編み始める前から疲れました。
 
 
さてさて 試運転です。
ゲージを編んで 前回作ったのと同じ目数でよいのか確認します。
 
しかし!!!
全然 ダメ!
 
長田の機械と操作は変わらないのに うまく編めません。
糸が絡んだり 目が落ちたり トラブルの連続です。
何度もやり直しているうちに 機械が悪いのではない、操作ミスと微妙な手加減があわないってことがわかってきました。
仲良くなるのには時間がかかりそうです。
 
 
ご4
やっと ゲージが編めました。
さらっと編めたら30分もかからないはずなのに2時間くらいかかりました。
あー疲れた 
 
 
さてさて 本格的に編み始めましょう!
編機の幅いっぱいの目数なので そりゃあもうトラブル連発!
編機と場所が変わっただけで 操作は何も変わっていないのにやり直しばかりです。
完成品が作れたことが奇跡に思えてきます。 
 
ご5
30cmほど編めました。
 
このまま無事に行けるかと思いきや 転落事故が起きてやり直しになりました。
ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
展示会に間に合わせないといけないので メゲている時間はありません。
がんばれ わたし
 
 
ご6
編めたぞ~~~~~
 
 
やっと 1パーツできました。
少しだけゴム編機と仲良くなれた気がします。
手早く編めるようになるのにはまだまだですが
「相棒」と呼べるほど使いこなせるようになりたいです。 
 
 
2017 10 ロビン
私の相棒 ロビンソン。
編機とまったく仲良くなれなくて 私の部屋に来なくなりました。
毎晩 腕枕で一緒に寝ていたのに。
さみしいよー

 

 ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

  
 


手作り市に出店します

2017.10.08 08:34|手作り市
10月 14日 15日に高槻市 城跡公園で開催される アートの森 に出店が決まりました。
 
メインのイベントは 食の文化祭~高槻ジャズとグルメフェア~ です。
高槻のおいしいものを食べながら 音楽も楽しもうという盛りだくさんな2日間です。
高槻第一中学のグランドで音楽と食べ物 隣の城跡公園で音楽とフリーマーケットと手づくり市があります。 
 
 
城跡公園の配置図です。
2017-2.jpg
 
14日は4番 15日は5番にいます。
粘土の雑貨の NOBUYUKI@ と共同出店です。

ぜひ遊びに来てください!
冬のニットウェアがたくさんあります。
かわいい編みぐるみもいっぱいあります。
よろしくお願いします。

 
 ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

 

ファーヤーンのネックウォーマー

2017.10.04 08:13|編んでます。
この秋冬は ファーを使った服や小物がたくさん発売されているようですね。
 
お蔵入りしていたファーヤーンを使うのは今だ!と出してきました。
5ファーネック
すべすべした手触りなので 肌に触れてもかゆくなりにくそうです。
なので ネックウォーマーを編むことにしました。
 
今は展示会に向けて忙しいので 手編みで時間を取られるのは困ります。
太糸用の編み機なら編めるかな?
編機で編めたら速いしラクだわ!
試してみると 思ったよりもさらさら編めました。
 
6ファーネック
あっという間にゲージができました。
ゲージを取ったら 糸の名前、成分、用具、ゲージの寸法などを書き込んだタグをつけるようにしています。
 
 
ファーネック4
目数段数の計算ができてしまえば 15分くらいで1枚編めてしまいます。
びっくりするくらいラクちん
ただし テンション(糸のガイド)にファーヤーンがこすれてホコリがほわほわふわふわ・・・・
顔がかゆい&鼻がムズムズ 
 
 
ファーネック3
メリヤスはぎで輪にしました。
モケモケなのでどこが目なのか探すのが大変だけど 目が落ちていなければいいのよと強引に進みました。
メリヤス編みだけど 裏か表かもわからないし ふちがカールすることもなく 手のかからない編地です。
アイロンをかけると 毛足がぺたんこになってしまうので このままで出来上がりです。
 
ファーネック2
 
頭が程よく通れて首回りがぬくぬくです。
半分に折るとオフタートルの襟のようになります。

何か飾りをつけようかなと考え中です。
 
 
糸は リッチモアのフォクシー(廃番になりました) 80g
用具は 太糸用編機 ブラザーナイン  棒針で編むなら15号~8mm
出来上がりサイズは 高さ28cm 1周56cm
 

 ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

 
 
 
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ