FC2ブログ

ゴム編機に翻弄される

2017.08.29 08:25|編んでます。
長年 避けていた ゴム編機をどうしても使わなければいけなくなりました。
 
機械編みの検定の専門級の受験には必ず必要で そのころに練習したっきり
封印していました。

ゴム編機って素早くゴム編みができてとっても優秀な機械なんです。
でも 編み機のセッティングが面倒なんです。
失敗すると 編地が全部外れて 拾いなおすより始めから編んだほうが早いっていうショックな事件がおこります。
 
ゴム編機は 長年使われていなかったのに 錆びたり故障したりというトラブルはありませんでした。
日本の編み機メーカーは優秀ですね!
 
 
ゴム機1
 
普通の編み機に針が向かい合わせになるようにゴム編機を取り付けます。
針の数が2倍になり 操作ボタンも2倍になります。
押し忘れ 解除し忘れの失敗が多発します。
 
編地は向かい合わせの針の間にできるので 編めているかの確認がとてもしにくい、修復しにくいです。
 
ゴム機2
これは失敗作。
途中でひっかかって編めていない目ができてしまいました。
 
失敗は成功の基 って思いながらやり直しです。
 
 
すっかり手順を忘れてしまっていたゴム編み機ですが 
しっかり覚えなおしたいと思います。
 
 
 
 
編機を習いたい方は Knittingroom DOTへどうぞ。
第1 第2週の 金曜日と土曜日に教室をしています。
手編みもできます。
お問い合わせは 
 knittingroom.plot@gmail.com
 
 
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます



スポンサーサイト

編機でモチーフ

2017.08.23 22:53|編んでます。
シンプルなフレアスカートをシンプルな糸で編んで
シンプルすぎて 引き返しが編傷に見えるんじゃないかと気になって
何か工夫しないといけないなと思いました。
 
薄く仕上げたいのでかぎ針モチーフより棒針モチーフがよさそうです。
でも中細糸を棒針2号で編んでいては時間がかかってしまいます。
編機でできたら 時間短縮ができるし 目のそろったものができそうです。
 
早速試してみたら なかなかいい感じです。
モチーフ2
目の増減は手作業ですが 棒針で編むよりずっと早く編めます。
とても楽しい作業です。
 
モチーフ1
 
穴あきのもの、穴のないもの、大きさの違うもの、いろいろ編んでみました。
これを組み合わせて 花や葉っぱのアップリケにしようと思います。
茎は5目や3目のメリヤス編みを長いひも状に編むと作れます。
色や配置を変えるといろんなデザインができそうです。
 
 

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。 
 
 
 

 

フレアスカート4作目を編んでいます。

2017.08.16 08:17|編んでます。
フレアスカートの4作目を編んでいます。

今度は パピーの4PLYの黒です。
黒1
 
ソックヤーンと違って 糸のもつれがほとんどない
サラッサラッと編めて 能率が良いです。
マットできれいな黒です。
色がきれいだから 模様なしのメリヤス編みなんですが
糸のツレとか小さな結び目がとっても目立つので
慎重に編んでいます。
引き返しの掛け目さえ傷に見えてしまいそうなシンプルな編地です。
清く 正しく 美しく を目指します。


フレアスカート3作目は 1作目と同じくれよんソックヤーンのNo.149 茶色でした。
ロットが違うと手触りや色の出方が少し違うように感じました。


秋の展示会に向けて 次々とデザインが決まっていきます。
真夏ですけど 冬糸の山に埋もれています。
エアコン必須です。
汗シミなんて絶対ダメですもんね。
 
 
 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
 


引き上げ模様のベスト完成

2017.08.10 08:03|編んでます。
2色を使った引き上げ模様のベストが完成しました。
 
引き上げベスト1
 
久しぶりの手編み作品です。
最近は編機がメインで 手編みは教室で空き時間があるときや夜遅くにしか編んでいません。
なので 少しずつしか進んでいませんでした。
 
引き上げベスト2
 
網目のような凹凸のある編地です。
2段ごとに色を変えて ひし形ができてくるのが楽しいです。
 
7号棒針で 220gでできました。
ピンクが80g ベージュが140gでした。
 
 
 
昨日は Knittingroom DOTでK先生と秋冬の展示会に向けての打ち合わせをしました。
今まで避けて通っていた ゴム編機を使うことになりました。
ゴム編機はとてもきれいにゴム編みが編める機械なんですが
操作が難しくて 突然目が外れて どさっと編地が落ちるっていう悲劇がときどき起こります。
まぁ 私が下手だからなんですけどね。
 
編機が使える人も教室も少なくなって ましてや難しいゴム編機が使える人もすくなくなってしまいました。
今回チャレンジすることになってラッキーだと思っています。
ゴム編機を体の一部のように操作するK先生にしっかり教えていただきます

販売できるレベルの作品が作れるようになること、
生徒に教えてあげられるようになること、
この2つが目標です。 
なかなか大変! 
がんばりますよー 
 
 
 

 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
 
 

 

フレアスカートの2作目 いい感じです。

2017.08.02 07:33|編んでます。
フレアスカート2作目は野呂英作 くれよんソックヤーンのNo310です。
 
No.149と同じように横編みでウエストから裾までを一度に編んだら
濃い色の縞が細くなって 色が強調されすぎて×になりました。
段染は編み幅で縞の幅が変わります。
デザインと縞の幅が合わない例になってしまいました。
 
編み幅を狭くしないと解決できないと思い
3段にパーツ分けしてつないだらとても落ち着いた色になりました。

IMG_0635.jpg
 
これから裾の縁取り、裏地付け ウエストのゴム と仕上げ作業へ進みます。
スカート本体の形がきれいにできたので 仕上げも気分よくできそうです。
 
 
 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。



 
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ