FC2ブログ

2WAYカーデの完成と東京

2014.09.28 08:40|編んでます。
2WAYカーデ完成しました。
金曜の夜11時ごろアイロンをかけてました。
もう少し早く仕上がるつもりだったんだけどなかなか厳しかったです。
 
IMG_0812.jpg
もう少し袖が長くほしかったなー
でも時間切れ。
後日もう一模様編みたいです。
 
IMG_0813.jpg
すそが細編み1段なのでカールしやすいのが難点。
ここも縁取りを増やして重みを足したいです。
 
IMG_0814.jpg
2WAYだから 別の着方。
マーガレットなので上下さかさまに着られます。
えりの後ろがだぶついた感じになるけれど
丈がながくなるので
インナーやボトムによって変えられていいかも。
 
 
いろいろ手を掛けたいことがあるけれど
4日で着られる状態にできたのでこれでOKです。
 
さて27日土曜日 朝早くJさんと新幹線で東京へ出発しました。
富士山は雲一つなくきれいに見えました。
いつ見ても美しい山ですね。テンション上がります。
 
会場の東京ガーデンパレスにはニットを着た方が大勢いらっしゃいました。
皆さん手の込んだすばらしい作品を着用されているので
この時点で作品ショー状態です。
やっつけ仕事の私はちょっと恥ずかしい。。。
 
コンテストの表彰式が終わり食事会がはじまり 一気に和やかになりました。
同じテーブルになった他地区の方や事務局の方と楽しくお話しさせていただきました。

作品ショーは力作が次々と披露されてとても見ごたえのあるものでした。
複数の色を配色した作品が目立ちました。
良い作品を見るともっと良いものが作りたくなります。
今後受験される方へ教えてあげたいことが増えて行きます。
 
東京へ出かけるのは面倒な部分も多々ありますが 毎回行って良かったと思います。
 
次は観光です!
東京駅の外に出たのははじめてかも!?
IMG_0820.jpg
丸の内口のドーム

IMG_0824.jpg
駅舎
 
駅前のKITTEの中の毛糸屋さんMOORITを見に行ってきました。
海外の糸がたくさんありました。
素朴な味のある糸が多いです。
アイロンかけたらひつじの匂いがしそうです。
手触りが完璧に加工された日本のものとは一味違います。
ナチュラル志向のかたにはたまらない魅力があると思います。
 
 
次はこのバスに乗って東京の街を見物します。
IMG_0825.jpg
屋根のないスカイバスです。
見下ろす感じと解放感でわくわくします。
IMG_0831.jpg
東京タワー
下から見上げると迫力ありますねー
 
屋根がないのでトンネルとか高架下をくぐるとすごい圧迫感と強風!
ストールとか軽いバッグなど吹っ飛びそうになります。
 
IMG_0835.jpg
レインボーブリッジ
 
海の景色を楽しもうと思ってこのコースにしたんですが
海風+バスのスピードで 顔が痛いくらいの強風でした。
そして寒い!
東京は最高気温24℃だったそうですね。
大阪は30℃!
この差はきついわー

IMG_0839.jpg
歌舞伎座
 
IMG_0840.jpg
銀座
 
一時間弱のとっても楽しいバスツアーでした。
次にチャンスがあったら スカイツリーコースに乗ってみたいな。
 
東京駅にもどりおみやげをいっぱい買って帰りました。
たのしく充実した一日でした。
 
Jさん K先生 全編の先生方 事務局の方 お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 
さて今日はたまった雑用と 後回しになってしまった仕事を日が迫っている順に片付けていかなくては。
手作り市も出展します。


 
★ 高槻ジャズとグルメフェア(食祭)・アートの森
    10月11日土曜日 10時~5時
    高槻市しろあと公園
 
★ こちくら市
    11月6日木曜日 10時~3時
    二十四節記(高槻市神内2丁目1-26)
 
 
他に10月24日に こんぺいとうカフェでワークショップを予定しています。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。
 




スポンサーサイト

2wayカーデのえりに苦戦中

2014.09.26 07:46|編んでます。
えりを編んでます。
そりゃぁもう必死で。
必死すぎてハタと気づいたら 糸、使いすぎ。
選んだ模様の目が込み過ぎていて 糸がどんどん消費されていました。
えりが小さくなってしまうのはダメ
もっと透けた模様にしないと 糸が足りないし 重いえりになってしまう。
 
で ほどきました。
ほどくのは あっという間です。
あぁ 私の3時間がなかったことになっていく。
 
 
あきらめたりしませんよ。
まだ時間はある!
 
FullSizeRender.jpg
 
扇模様をネット模様に変更して スピードUP & 糸の節約!
7段で6cmくらいになったので あと8段くらいで終われるかな?
袖口と糸始末を考えると 今日はそうとう頑張らないと 着て行けない。
がんばりますとも!
 
 
昨夜は サロンパスをいっぱい貼って寝ました。
右手が痛くて手のひらにも貼ったら 気持ちよかったです。
朝起きたら 右手すっきり 左手もったりな感じ。
左手にも貼っておけばよかったなと思います。
 
明日は すーすーする香りをまとって新幹線にのることになりそうです。
会場に着くころにはきっとにおわなくなっていると思います。
自分の鼻が慣れちゃって感じなくなるだけかもしれないけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします。

2WAYカーデ 順調です。

2014.09.25 08:36|編んでます。
今日と明日の2日間で仕上げなければ着て行けない崖っぷちで頑張っています。
 
 
修復に手間取った本体は無事に編み終えて 編機からはずせました。
やっぱり 編機はいいねー
手編みだったら絶対間に合わないもの。
袖口を縫いあわせてマーガレットの形になりました。
襟をかぎ針で編み始めています。
IMG_0798.jpg

IMG_0799.jpg
 
肩が伸びて模様がゆがんでしまいますね。
着るときは気をつけよう。
 
襟を14cm編んで袖口の縁取りを編めばできあがりです。
本では袖口が細編みになっていますが 少し袖丈を伸ばしたいので
えりと同じ模様にしたいと思います。
時間切れになってしまわないように今日の目標は襟の完成です。
できる! つもり。
 
 
てんやわんやしていますが 秋の手作り市の出展がきまりました。
 
★ 高槻ジャズとグルメフェア(食祭)・アートの森
    10月11日土曜日 10時~5時
    高槻市しろあと公園
 
★ こちくら市
    11月6日木曜日 10時~3時
    二十四節記(高槻市神内2丁目1-26)
 
 
他に10月24日に こんぺいとうカフェでワークショップを予定しています。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
肩こりに効くのはサロンパスとみなさまのクリックです。
よろしくお願いします。
 


編機でGO!

2014.09.24 08:26|編んでます。
27日の全編の表彰式まであと4日!
崖っぷち状態で 編み始めました。
 
IMG_0797.jpg
 
編機は パリエ3
糸は ハマナカのブリリアン
デザインは リッチモア ベストアイズコレクションVol119 透かし模様の2WAYカーディガン

日がないから直線デザインじゃないと無理だなと思って 前から気になっていたこのデザインを選びました。
本では上から下へ編んでいますが 編み機は横幅に限界があるので 横に編んでいます。
左右対称に見える模様を選んだら 本と似たようなダイヤ柄になってしまいました。
色も似たようなライトグレイッシュグリーン。
あれこれ考えている暇はないので GO!GO!
 
意外とさらさら編めたんです!
パリエ3は 中細を編むのに適した編機なので ブリリアンはちょっと無理してる感じなんです。
後5㎝くらいで終わるというところで悲劇がおきました。
糸玉の中の結び目を編みこんでしまい 一段ほどくことになりました。
夏糸の結び目は目立ちますからね~
ほどくのは簡単なんですが 一目落ちてしまいました。
あっという間に ぱらぱらっと5~6段ほどけて
3目一度がばらばらになりました。
泣きそう。。。
ブリリアン、さらさらなので さわるとどんどんほどけていきます。
ウールなら途中で止まるので大丈夫なんですが。

30分くらいかけて修復して さあ!進むぞ~って思ったところで 別のところがぱらぱら・・・

 

投げ出したかったけど どうにか修復できました。
夜遅くなってしまって 編機は音がうるさいので進むのはやめて
本日続きを編みます。
とにかく編機で編む部分を終わらせないとね。
 
襟の部分は他の模様で編みたいけれど 考える時間があるかな?
そのまま編んだら どこかでお揃いを着ている人に会いそうだよね。
それは イヤだな~
↑最初からオリジナルを考えろってことなんですけどね。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ガンバレのクリックをよろしくお願いします。



あれこれ いろいろ

2014.09.23 08:10|編んでます。
急に涼しくなって 本格的に秋になりましたね。
 
で! 冬物! 急がなくっちゃ!
 
 
21日の全編兵庫支部講習会は無事に終了して
一仕事終わってほっとしました。
なので次のお仕事に進まなくては!
 
IMG_0793.jpg
オーダーのカフェカーテンは編みあがって アイロンをかけて麻ガーゼに縫い付ければできあがり。
あと一歩です。
 
IMG_0796.jpg
左のグレーは27日の全編の表彰式に着て行くブラウスにあわせて
ミニマフラーを編んでいます。
連続モチーフを長く編んで縁取りをつける簡単なもの。
これは問題なくできるはずです。
でも 急に涼しくなったので 半袖ブラウスだと羽織るものが絶対必要になってきました。
色のあうカーディガンはないので
編機でショールをざざっと編む?って考えています。
間に合うかな~ 本体を編むのは問題ないけれど
縁取りをかぎ針で編むのは長いのよね~
何かいい方法はないかしら?
今日中に作業にかからないと間に合わない
いつも ぎりぎりになってしまうスロースターターな性格を直さないとダメよね。
毎回反省するけど進歩はなし!あはは・・
 
写真右側の赤いモチーフは 野呂英作の新しい糸、くれおぱとらです。
この赤大好き!次に出てくる色が楽しみになる段染めです。
こんぺいとうカフェでワークショップを予定しているので
試作しています。
モチーフがくっつきすぎな感じがするので
つなぎに鎖編をいれて隙間を開けるように
作り直そうと思っています。
10月に案内を印刷して配布しないといけないので
27日の表彰式が終わったら猛ダッシュで完成させる予定です。
 
あと手つかずのオーダーのセーターが一着。

やりたいこと やらなくてはいけないことがいっぱいで忙しいです。
でも忙しいって幸せなことですね。
充実した編物シーズンに突入です。
サロンパスと目薬の準備はOKです
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

衣替え

2014.09.18 08:22|いろいろなこと
昨日は打ち合わせでKnittingroom DOTへ行ってきました。

ウィンドウのトルソーが着ていたラグラン袖のセーターとスカートは
21日の全編兵庫支部の講習会で教材として使うために着替えをしました。
ブッロサム
一足早く 秋物に衣替えです。
 
野呂英作・ブロッサムの襟付きベストです。
パンツも秋物をはきました。
 
後ろの新しい商品棚はまだスカスカです。
ここを帽子や手袋でいっぱいにしたいです。
ちいさい棚ですが 手作りのもので埋めるのはなかなか大変です。
楽しい作業ですが時間がかかりますからね。
商品を置くとすぐ売れちゃって 棚が埋まらな~い
なんて言ってみたい
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。
 
 
 

うまく縫えた!

2014.09.17 07:57|編んでます。
麻ガーゼのカーテンは縫うのに半日かかりました。
縫い間違えると ほどけないので 慎重に進みました。
フリーザ様はなかなか良い仕事をしてくれました。
薄物なのにツレたりひっかかったりしないで快調に縫えました。

カーテン2
大きいので全体像が撮れませんが
5枚の布がつながった のれん みたいな状態です。
すそには三角のクロッシェが付きます。
カーテン1
これを5枚編んで縫い付けます。
一枚目はサイズを考えながらなので時間がかかりましたが
2枚目からはパターンがきまっているので
さくさく編めると思います。
 
半日集中して 裁断 アイロン ミシンをしたら 次の日は背中がばりばりになって
二の腕の後ろが筋肉痛になりました。
編むのも肩がこるけど 縫うのも大変だわ~
ミシンがヘタだから緊張していたせいもあるけどね。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。
 


麻のガーゼ

2014.09.15 08:44|編んでます。
今日は祭日なので教室はお休みです。
明日に振り替えるだけなんだけど
時間のかかる作業をしないともったいない気がする!
今日は コレを縫います。↓
ガーゼ
麻のガーゼです。
しゃりっとしていて気持ちいい布です。
こんぺいとうカフェに置かせてもらったストールを見た方から 
カフェカーテンに仕立ててほしいというご注文をいただきました。
サイズなどの打ち合わせでお会いしたら 10年ぶりくらいにお会いする知っている方でした。
お互いびっくりでした。
 
 
いつも麻ガーゼはK先生に工業用ミシンで縫ってもらっていたのですが
今回は自分で家庭用のミシンで縫います。
薄いのできれいに縫えるかドキドキです。
ミシン、苦手なのよね
 
ちなみに 私のミシンはフリーザ様(ドラゴンボールの)と呼ばれています。
色が白と紫で プーリーがフリーザの耳にそっくりだと家族が言います。
フリーザ様は賢いですが その能力は私に封印されて十分に発揮できていません 
 
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックよろしくお願いします。

トゥルーズのベレー 完成

2014.09.14 08:46|編んでます。
トゥルーズって廃番になってしまいましたが
とってもきれいでカワイイ色の糸ですね。
K先生がウェアを編んだ残り糸でベレー帽を編みました。
 
トゥルースのベレー
 
リボンも編んでブローチピンをつけました。
かぎ針6号で 50gでできてしまいました。
あと100gくらい残っているのでまだ何か作れそう。
ストールにしようかな?
 
 
くたくたのベレー帽の写真を撮るのに困りました。
レジ袋に新聞紙を丸めて入れて
丸めたカレンダーの上にのせています。
帽子のスタンドがほしいなぁ。
 
トゥルース
あっ!!  さわるなーっ!
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
応援のクリックをよろしくお願いします。
 
 

マフラーができました

2014.09.13 07:40|編んでます。
オーダー マフラー
 
もこもこの糸を持ち込みでオーダーしてくださったお客様に
カーディガンとハンドウォーマーを納品しました。
とても喜んでいただけてうれしかったです。
2玉と少し残ったので マフラーも追加で編むことになりました。
長いものは作れないので 穴に通すタイプにしました。
ゲージもほどいて 糸くずしか残りませんでした。
 
使い切ったわ!
って 満足です。

 
糸の山盛りをウェアの山盛りに変えなくてはいけないけれど
ついついお手軽な小物から手を付けてしまいます。
時間のかかるものが残って しんどくなるのがわかっているんですけどね。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします。
 

「ときめき」の帽子 完成

2014.09.11 08:51|編んでます。
野呂英作 ときめき の帽子が完成しました。
ときめき No.93  小
 
特に変わったこともない 普通のニットキャップです。
なのに ゲージが固くなったり 模様が浮き出てこなかったり
トラブルの連発でした。
糸がよれよれにならないうちに完成で来てやれやれです。
KnittingRoom DOTに展示するのにあと2~3個ほしいので
手が野呂ヤーンに慣れているうちに一気に編みたいところです。
 
が、、、、
 
 
セーター、マフラー、カフェカーテンのオーダーをいただき うれしい悲鳴です。
他に パピーさんの講習会でやる気満々で購入した糸が2着。
トゥルーズでベレー帽をかぎ針で編みたくてDOTからお持ち帰り。
編まなくてはいけないものが山盛りになってしまいました。
まず オーダー品から編まないとね。
それを編んでいる間に 全編講習会が近づいてきて
ひーひー言いながらパピーの糸を編むことになりそう。
DOTの商品棚は すかすかのまま
がんばれ ワタシ
 
9月27日に東京で行われる全日本編物教育協会のコンテスト表彰式に
うちの生徒さんと出席することになっているんだけど
新作を着て行くことはできそうもありません。
何を着て行こうかなぁ
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ガンバレのクリックをしていただけるとうれしいです。
 
 
 

小物つくりの日 初日

2014.09.10 08:50|いろいろなこと
9月9日
KnittingRoom DOTで 月に2回小物つくりの日を担当することになりまして
昨日が初日でした。
だれでも好きな時間に好きなものを作れる教室なので
予約などは必要ありません。
待っている側としては 10時に開店して3時まで
どういう展開になるかわからない状態です。

ま、初日から忙しいはずはないのは当然です。
特に宣伝もしていないですから。
 
シャッターを開けて看板を出して 気が付いた。
看板に追加で貼るシールを昨夜印刷したのに
持ってくるのを忘れた!
せっかく印刷したのに
 
9月9日2
 
先日完成したワンコのあみぐるみをウィンドウの特等席に座らせました。
かわいいわん~
K先生の新作 ラグラン袖のセーターと巻きスカートをきたトルソーもステキ 
 
店内は 秋冬入れ替え時なので まだ作品が少ないです。
頑張らないとせっかくディスプレイを新しくしたのに無駄になってしまう。
編まなくちゃ!
 
結局 初日は誰にも来てもらえず 静かな一日を過ごしました。
本棚から新しい資料をコピーしたり
せっせと編んだりしていました。

9月9日3
野呂英作の ときめき で帽子を編んでいます。
最初はもっと複雑な模様を入れていたんですが
糸に埋もれて模様がきれいに見えず
シンプルにやり直しました。
野呂英作の糸って模様と相性が悪い事が多い気がします。

シンプルになったのに ゲージが詰まって固く小さくなったり
縄編みの段数が間違っていたり
なぜか初歩的ミスの連発で なかなか進みません。
もう2つ分くらい編んだかも。
ここから先はミスなくさっさと終わりたいなぁ。
 
 
 
8日は十五夜 9日はスーパームーン。
両日とも 大きくてきれいなお月様でした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございました。
クリック よろしくお願いします。
 

ルームシューズの試作

2014.09.05 08:16|編んでます。
ドミノ編を編んでみたくて 簡単そうなルームシューズを編んでみました。
ルームシューズ
 
指定されていた糸より少し太めのウール100%の糸を
指定されていた針できっちり編みました。
指定の寸法に編めてとじ合わせて
いい感じ~
 
が!!!
なんか 小さい
 
編み地に厚みがあるので とじ合わせると小さ目になってしまうようで・・・
これから洗濯してフェルティングするとさらに小さくなるし 伸びにくくなるはず。

色は地味だけど 子供用ってことにしよう。
これをもとに 大人にぴったりサイズになるように
目数を計算し直します。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 クリックしてくださると ランキングが上がってニヤニヤしちゃいます。


ワンコ 完成

2014.09.02 09:55|編んでます。
wan2.jpg
 
黄色いセーターに青いズボンをはいたワンコが完成しました。
中の綿を移動させて椅子に座れるようになりました。
ペレットをお尻にいれたらもっと安定すると思うので
次回作るときには入れたいと思います。
手間がかかるのでなかなか次を編むことができないかもしれませんが。
 
棒針であみぐるみを作るのは初めてです。
かぎ針のはかっちりと編めますが
棒針の柔らかな手触りっていいですね~
もう かわいくてかわいくてずっとそばに置いておきたくなります。
売れそうもない値段をつけてKnittingRoomDOTに飾っておこうかな?
手元に置いておきたいけど いいでしょーってみせびらかしたくもあるんです
 
ボデイは ハマナカ ソノモノ アルパカウール約60gを6号で編んでいます。
セーターとズボンは ハマナカ フォープライの2本どりを6号で編んでいます。
ゴム編み部分をaddiの4号を使いました。
 
wan 1
金属の針は手も糸も滑って疲れるって今まで思っていましたが
とても手になじみます。
金属なのにしっとりした感じ。
糸もしっかり付いてくる感じで使いやすいです。
針とコードのツナギも引っかからずに目が移動できます。
すっかりaddiファンになりました。
ドイツ製なので 日本の針と太さが微妙に違うので
日本の針と混ぜて使うのは注意が必要です。
 
直径の細いあみぐるみは長い輪針を使って
マジックループ で編むと針が抜け落ちなくてラクですよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ワンコ完成おめでとうのクリックをしていただけるとうれしいです。


| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ