FC2ブログ

こんぺいとうさんへ納品

2014.08.31 08:42|いろいろなこと
カフェ 雑貨 ワークショップのお店 こんぺいとうさん(高槻市南芥川町8-27 2F)へ納品に行ってきました。
こんぺいとうさんは いつもにぎやかです。
お客さんもお店のスタッフも楽しくしゃべりしています。
おしゃべりでストレス解消したい方にはとってもよく効くと思います。
パウンドケーキと飲み物のセットが大人気のようですよ。
 
偶然 知り合いのアクセサリー作家さん(キレイなお嬢さんとママ)も納品にいらしてて
おひさしぶりーとしゃべりまくりました。
布小物を作っていらっしゃる方ともお話できました。
がま口のはめ込み口金は難しいと意見が一致しました。
布の方もやっぱりそうなのね~と安心しました。
 
8月29日こんぺいとう
かさばるストールを2枚返却にしてがまぐちポーチ ペットボトルカバーなどをおきました。
水色の花が並んだコースターは新作です。
ドイリーと同じ模様をコースターのサイズになるように
編図を自分で作ったものなので ぜひ売れてほしいです。

右側のパッケージに入ったものは うちの娘の新作、きのこやフルーツのブローチとキーホルダーです。
おもしろカワイイできばえだと思います。
 
 
 
今 編んでいるのは こんなワンコさんです。
inu.jpg
 
ジャストサイズの椅子なのに おしりがすべって
ぐったり疲れたおっさんみたいになってしまいます。
椅子に滑り止めをつけたらいいかな?
本日の目標は ワンコに服を着せること!
あみぐるみって結構手間がかかりますね。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 読んでくださってありがとうございます。
 応援のクリックをよろしくお願いします。

スポンサーサイト

KnittingRoom DOT あみもの仲間募集中!

2014.08.28 09:04|いろいろなこと
KnittingRoom DOT(神戸市長田区5番町7-4-1) ではあみものを楽しむ仲間を募集しています。
 
小物つくりの日
 火曜日月2回 10時~3時
 マフラー 手袋 帽子などの 着る小物
 あみぐるみ バッグ ポーチなどの 雑貨
 いろいろなものを作ります。
 出来上がりまでの時間が短いので
 達成感がいっぱいです。
 あみものが初めての方にも楽しんでいただけると思います。
 
 
ウェア作りの日

 水曜日 毎週 10時~3時
 セーター カーディガンなど 着るものをメインに作ります。
 デザインは自由です。こんなのが作りたい!っていうご希望に沿って
 編んで楽しい着て楽しいウェアつくりを目指します。
 
 
クロッシェの日
 金曜日 月2回 10時~3時
 クロッシェ=かぎ針編み
 かぎ針を使った いろいろなジャンルのものを作ります。
 レース編み モチーフ編み ウェア 小物 なんでも有りです。
 さまざまな使い方ができるクロッシェをお楽しみください。
 
 
 
機械編みの日
 毎週 土曜日 10時~3時
 編機の使い方をマスターして 早く、美しく 編み上げます。
 編機は 教室に複数台ありますので お使いいただけます。
 押し入れに入れっぱなしだわ―とおっしゃる方は是非使い方を覚えてください。
 日本製の編機の性能は 素晴らしいですよ!
 
 
資格取得コース
 毎週 土曜日 10時~3時
 文部科学省認可の全日本編物教育協会の検定を受験するための講座です。
 機械編の人と一緒に勉強しています。
 カリキュラム 受講料 教材などは 講師にお尋ねください。
 土曜日に来られない方は 他の曜日でも対応できますので
 ご相談ください。
 
 
小物、ウェア、クロッシェ、機械 どの日も 2時間1000円です。
10時~3時の間のお好きな時間にお越しください。
会員制、月謝制ではなく どなたでもいつでも参加していただけます。
ここだけ教えて~もOKです。
お気軽にお越しください。
メールでのお問い合わせは Knittingroom.plot@gmail.com
このブログのメールフォームもお使いいただけます。
 
9月 10月の予定です。
DOTカレンダー9
DOTカレンダー10
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします。

KnittingRoom DOT リニューアル

2014.08.27 08:14|いろいろなこと
昨日は KnittingRoom DOT にて打ち合わせをしました。
 
夏休み中に お店のディスプレイの変更をがんばりまして
あとは 商品を飾れば OKだね~というところまできました。

店 1
お店の外観です。
今までシャッターとウィンドウのロールスクリーンを下してしまうと
何のお店かさっぱりわからなかったのですが
窓のすべてに UVカットのフィルムを貼ったので
ウィンドウはいつも見えるようにしておけるようになりました。
シャッターに KnittingRoom DOT とPlot のロゴをはりました。
これで閉めていても 何のお店かわかると思います。
開店中は 吊るし看板と 置き看板が外に出ます。
 
店 2
 ウィンドウを外から見たところ。
トルソーは毎週着替えをしようと思っています。
テーブルにはトルソーが着ているものと関連したものを2品ほど展示する予定です。
すっきりと 今週はこれ!という展示にしたいと思います。
 
店3
 ウィンドウを内側から見ています。
左の立て看板が開店中は外に出ます。
右側白い棚に ストール・手袋・帽子など ウェア関連の小物を展示します。
パーテーションは白いラティスです。
ここにも小物を掛けて展示できます。
 
 
店5
入り口右側の棚は あみぐるみや 雑貨などを置きたいと思います。
手前の グリーンは 新人のトネリコです。
新しい環境になれないのか 葉っぱがぱらぱらと落ちて少々お疲れ気味です。
元気になって天井にとどくくらいすらっと伸びてほしいです。
 
店 4
 ハンガーにかけて展示するスペースと 材料の棚です。
 
 
これで 販売スペースは整ったわけですが センスのよい商品を作らなければいけませんねー
DIYも片付けもとっても楽しかったんですが
編むのが一番大変で おもしろい!
がんばらなくちゃ
 
 
それから 教室の日も増えることになりました。
KnittingRoom DOTは  水曜と土曜が編物教室の日でしたが
9月からは 月2回 火曜と金曜にも 開講することになりました。
詳しくは次回 あらためてお知らせいたします。 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックを お願いします


パピー 矢口先生の講習会に行きました。

2014.08.24 08:26|講習会
昨日は三宮の ユニオンさん 主催の パピー毛糸の矢口先生の講習会に参加させていただきました。
 
矢口先生のデザインは 糸の使い方、色の出し方が工夫されていて
とても美しい作品です。
編図を見ると 特別変わった編み方や模様ではないのに
素材の使い方でこんなに変わるんだ!とおどろきます。
 
資料もすみずみまで 丁寧に説明されていて とてもわかりやすいです。

パピー 1-1
 
4作品の説明がありました。
写真 一番右の「ラプソディ ベスト」の糸を購入しました。
肩からのトップダウンで 寄せ目と増し目で裾がぎざぎざになる
楽しい作品です。
ベスト1着に4種類の糸を使います。
色に深みと変化がでてとてもきれいです。
 
あと写真にはありませんが「6月のブーケ」というタイトルの
かぎ針編みの作品の糸も注文しました。
 
編みたいものがまたまた増えて うれしい悲鳴です。
お蔵入りには絶対できません。
編みかけを早く片付けて取り掛かりたいと思います。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 クリックしていただけると テンションあがって 頑張れます
 よろしくお願いします。
 
 

もこもこカーディガン 完成

2014.08.21 07:24|編んでます。
オーダー カーディガン
 
糸を持ち込んで 編んでほしいと依頼されました。
極太のループヤーンです。
 
模様を入れても 効果がでないので メリヤスでざくざく編みました。
糸が太いので 「後から拾い目」を極力さけたくて
前立ては身頃と続けてガーターにしました。
袖は直接見頃から編みだすことを考えていましたが
目数が少なすぎて うまく拾いだせず
縫い付けになりました。
縫い代がかさばるのが ちょっと残念です。
 
ふっくらと暖かなカーディガンになりました。
膝にのせていると エアコンが付いていても暑かったです。
夏に冬物を編まないと季節に乗り遅れるってわかっていても
なかなか 手が進みません。
小物以外は年中冬物を編んでいるくらいでちょうどいいのかもしれません。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。
クリック よろしくお願いします。

ドイリーとコースター

2014.08.14 16:48|編んでます。
お盆休みですねー
教室はお休みですが 編物はあんまりはかどっていません。
久しぶりに娘とABCクラフトに買い物にでかけました。
粘土の小物を作っている娘はいろいろ買うものがあったようですが
私はうろうろしただけでした。
手芸屋さんって見るだけで楽しいですね。
 
 
委託販売していただいている こんぺいとうさん(高槻市南芥川町8-27 2F)から 
コースターが好評ですと 連絡があったので ドイリーとコースターを編みました。
8月14日
 
多色のものを編んだのですが ピンクは春っぽいイメージになってしまいました。
青い方のドイリーのコースターを追加して 納品しようかな。
秋ものに取り掛からないといけない時期だけど
なかなか 季節先取りになれないでいます。 
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 クリックしてくださると とてもうれしいです。
 






立て看板

2014.08.10 11:45|いろいろなこと
KnittingRoom DOTの前に置く立て看板がだいたいできました。
 
立て看板2
 
お店のロゴは透明フィルムに印刷して貼りました。
カレンダーは毎月取り換えられるように額に入れてフックでかけました。
 
ロゴとカレンダーの間に時間などを 紙に印刷して養生テープで仮張りしてみたら
ペンキがはがれました
テープなどで直接貼ったりはがしたりはNGですね~
透明フィルムを貼った上にテープで貼るか
フィルムに印刷して貼るか迷っています。
フィルムに印刷したら変更するのが大変そうですから。
 
立て看板1
片面は Plotのロゴを貼りました。
お知らせなどは別のボードに貼ってフックに吊り下げるようにします。
お知らせがないときは 小さなビンにツタなど生けて吊り下げたいです。
 
DIYも楽しいですが 完璧なものはできないですね。
作業するより考えていた時間の方がながかったかもしれません。
雨や日差しに耐久性があるのかも 使ってみないとわかりません。
1年くらいは補習なしで使えたらいいな~
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます。クリックよろしくお願いします。


雪だるま

2014.08.05 06:58|いろいろなこと
公民館から依頼を受けた 子供むけの講習会のサンプルができました。
雪だるま
12月の講習なので ボンボンの雪だるまにクリスマスツリーをセットしました。
 
板に白ペンキを塗って 電動ドリルで支柱を立てる穴をあける
っていう大工仕事からはじまります。
もちろん子供にはさせられないので
準備しておくことがいっぱいです。
ペンキ塗りも ドリルも楽しいからOKです。
 
公民館の担当の方が かわいい!と喜んでくださって
この雪だるまは採用されました。
11月に高槻市の広報で参加者を募集します。
定員いっぱいになるといいな。

 
KnittingroomDOTの立て看板も作り始めました。
板をのこぎりでごりごり切って
やすりをかけて
白ペンキで塗りました。
文字入れに悩んでいます。
センスが問われる難しい作業です。
パソコンで文字を出して 配置を決めようと思っています。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします。
 
 

 

もこもこカーディガン

2014.08.03 07:03|編んでます。
お気に入りの手持ちの糸をカーディガンに編んでほしいとオーダーがありました。
moko1.jpg
 
もこもこのループヤーンです。
15号でざくざくメリヤスに編んでいます。
進むのがとっても速いのですが
ループがひっかかるので 一目一目 よいしょよいしょって感じです。
軽くて暖かいカーディガンになりそうです。
 
糸が足りるかちょっと心配です。
14玉あるので十分だと思ったのですが
すごい勢いで糸がなくなります。
超極太って糸の見積もりがしにくいですね。
無事に足りますようにって祈りながら編んでいます。 
 


仕事って不思議と新しく始めようとしているときに
色んな話が次々にやってくるものですね。
検定が終わったらKnittingroomDOTのレイアウトを変えようと
相談していたら
こんぺいとうさんから納品の依頼が来て
在庫を納品、新作を納品。
教室を借りている公民館から
12月の子供向け講習会の講師依頼。
真夏なのにクリスマスの小物の案を考えています。
 
DOTのレイアウトができたら秋物を飾りたい。
新しい物を編みたいな。
9月の全編の作品コンテストの表彰式に生徒さんといっしょに出席するので
着るものを考えないといけない。
 
これ 全部クリアできるのかしら?
体が2つほしいわ!
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 読んでくださってありがとうございます。
 応援のクリックをよろしくお願いします。 
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ