進まない・・・

2014.06.28 07:44|いろいろなこと
麻ガーゼとクロッシェのコラボの2枚目を編んでいるんですが・・・
 
 
進まない!
 
 
 
なぜなら 歯痛 だったから!
 
 
しみるのを放置していて これ以上はまずいか・・ととうとう歯医者さんにいったのですが
かなり悪くなっていて 治療の効果が上がらないうえに 刺激に歯が耐えられなくなって
激痛が やってきました。
神経を抜けば解決です が なるべくぬかないほうがいい
どちらでもいいですよ~って先生。
究極の選択!
で 抜かない方をえらんで 鎮痛剤を頼りに耐えました。
4日目に ピークを越えたかも?になってだんだん良くなってきました。
でもたった4~5日で 顎が噛み方を忘れちゃうんですね。
食べることに疲れます。

先生に良くなってきました♪って報告したら
もしかしたら 痛すぎて歯の中の神経が死んで感じなくなったかも・・・
なんて 恐ろしいことをおっしゃいました。
なので ただいま経過観察中です。
もしも神経が死んでいたら 激痛に耐えたのはまったく無駄ということになります。
どうか 生きていますように。
 
 
ということで 集中力ゼロの日々だったので 
ほとんど進んでいません。
今日からまたがんばろう!
ストール
 
 
 出展のおしらせ  
 
こちくら市
  7月3日(木)  10時~3時
  二十四節記  高槻市神内2丁目1-26
   ぜひ遊びにきてくださいね!
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 今日も読んでくださってありがとうございます。
 毎日更新できるほど編めてませんが 毎日クリックしていただけるとうれしいです。


スポンサーサイト

検定講習の準備

2014.06.26 08:41|いろいろなこと
6月29日は全編 兵庫支部の検定予備講習です。
検定前の最後の講習会なので
事務手続きにもれはないか
勉強してもらう項目にもれはないか
とても心配になります。
K先生と念入りに打ち合わせして準備を進めています。
 
わたしは中級を受験される方の指導を担当しています。
29日は最大の難関である 当日会場で編んでもらう実技の練習をメインにします。
中級を出題は 模様編み。
かぎ針と棒針の2種類編みます。
2つしか出題されないけれど
範囲としては50種類くらいあります。
その中から よく出題されるもの、知っておかないといけないものを選びます。
サンプル
編みためた サンプルを見て悩む
全部 出そうな気がする・・・
 
練習時間が限られているので 初歩的なものを除外して
説明が必要なものに絞って行きたいと思います。
 
受験される方は提出作品に追われていると思います。
締切があるって精神的にキツイです。
体に気をつけて 頑張って良い作品を作ってくださいね。
検定が終われば楽しい夏休みがまっていますよ
 
 

 出展のおしらせ  
 
こちくら市
  7月3日(木)  10時~3時
  二十四節記  高槻市神内2丁目1-26
   ぜひ遊びにきてくださいね!
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 今日も読んでくださってありがとうございます。
 毎日更新できるほど編めてませんが 毎日クリックしていただけるとうれしいです。

麻ガーゼ+クロッシェのストール 完成

2014.06.24 06:40|編んでます。
shop1_20140624061605459.png
布+編み地のコラボを考えて ストールを作りました。
 
麻のガーゼがしゃりっとしていて とっても気持ちがいいです。
布屋さんのお話では 洗うとノリがとれて 柔らかい風合いになるそうです。
しゃりっとしたまま販売しようと思います。
しゃりっが好きな方は 洗濯のときにノリ付けしてもらえばいいし
ふんわりが好きな方は 洗うだけにしてもらいます。
 
 
ちょっとゴージャスに編み過ぎたかなぁ
もう少しガーゼが長くて クロッシェが短くてよかったかも。
と思ったところでもう変更できません。
K先生に工業用ミシンで ふち縫いをしてもらったのがあと6枚あります。
今年のストールは ゴージャス!ってことにしましょう。

糸は サン・ジルです。
張りと艶があって好きです。
色違いで白を編み始めています。
模様の違うものも編もうと思っています。 
 
 
 

 出展のおしらせ  
 
こちくら市
  7月3日(木)  10時~3時
  二十四節記  高槻市神内2丁目1-26
   ぜひ遊びにきてくださいね!
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 いつもクリックありがとうございます。 
 毎日更新できるほど編めてませんが 毎日クリックしていただけるとうれしいです。
 

2014~15 秋冬糸の内覧会に行ってきました。

2014.06.18 09:48|いろいろなこと
Amyさんと 今年の秋冬の糸メーカーの内覧会に行ってきました。

 
迷いながらも無事にOMMビルにたどりついてAmyさんと会うことができました。
大阪人になって18年ですが 今でも地下鉄は難しくてドキドキです。
 
OMMビルでは 内藤商事さん リッチモアさん ハマナカさん オリムパスさんが展示していました。
 
糸メーカーさんごとに たくさんの糸と作品がならぶと
色やデザインのへこだわりの違いが見えてきます。
 
新しい糸や デザインがステキで 編んでみたいと思うものがたくさんありました。 



昼食のあと マイドームおおさかに移動しました。
地図と携帯の位置情報を見ながら こっちだよね?な方向音痴の2人でした~
 
 
こちらはダイヤさん ニッケさん スキーさんの展示です。
きちんとしたラインのウェアが多くて 編み地に凝りたい人にはうれしいデザインのものが多かったように思います。
 
ネットや編まれた素材を生かしてウェアに仕立てるのものがいろいろあっておもしろかったです。
 
Amyさんと2人で 
これどうなってるの?
どっち方向に進んでいるの?
さわりまくって 写真を撮って・・
どのメーカーさんも どんどん触ってください 写真もどうぞご自由に。
糸の品質や使い方のポイントなど どんどん説明してくれて
すごーく親切丁寧でした。

 
 
とっても充実した一日でした。
いっぱい見過ぎて 頭の中がごちゃごちゃになった感はありますが とても勉強になりました。
秋冬の作品作りに生かしたいと思います。

 
Amyさん、誘ってくださってありがとうございました。
 
 
 
写真は撮ったのですが ブログに載せていいものか聞いてこなかったので
やめておきます。
もうすぐ本に掲載されて見られるものばかりです。
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ペットボトルカバーができました。 

2014.06.15 08:29|編んでます。
写真
500ml用のペットボトルカバーが編めました。

教室をしながら 手が空いた時に編んでいました。
教室では いつでも手が放せるものしか編みません。
帽子のように常に目を数えているものや
編図から目が離せないようなものは編めません。
このペットボトルカバーは 同じ模様のものをいくつも作っているので
手慣れていて ちょっとの時間に編むのにぴったりです。
 
次も色違いを教室に持って行こうと思っています。 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 いつも応援のクリックをありがとうございます。
 元気がでます!
 



 

エコアンダリアの帽子 完成しました。

2014.06.13 16:25|編んでます。
shop2_20140613160912046.png
 
くさり編みのひもを結んで 巻きバラのコサージュをつけました。
編んだ帽子って布の帽子より風に飛ばされにくいし 
風通しが良くて涼しいです。

 
エコアンダリアNo.59 3玉 をかぎ針6号で編みました。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ↑ カワイイ!と思ったら ぽちっとクリック お願いしま~す
 
 

帽子 制作中

2014.06.12 09:15|編んでます。
帽子茶1
エコアンダリアの帽子を編んでます。
本体は完成していて コサージュつける?ブレード編む?
飾りを考えています。

きれいな形の帽子になったので 飾り付けも楽しいです。  
 
 
 
7月3日に 二十四節記 で行われる こちくら市に出展するので 
小物つくりに力がはいります。

 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 いつも応援のクリックをありがとうございます
 

コットンソレントの七宝編み 完成!

2014.06.08 09:00|編んでます。
前
出来上がりました~
身頃が伸びて 前立てと長さが合わなくなるのを心配しましたが
うまく会いました。
 
後
後ろ姿です。
伸縮があるので 脇をまっすぐ編んでいるのに ウエストが少ししぼれて
スタイルがよく見えます。
 
 
長袖なのに 6玉でできてしまいました。
240gです。
七宝編みって糸が少なくてすむんですね。
とっても軽いので バッグに入れてもかさばらず
暑さ寒さの調整に便利です。
 
 
めでたく1着完成しましたので 次は小物にいきます。
帽子、ストール、コースター、ランチョンマット など
やりたいことは常に山もりです。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
  完成おめでとうのクリックをしていただけるとうれしいです。
 



コットンソレントの七宝編み 5

2014.06.06 08:18|編んでます。
sode2.jpg

両袖が出来上がりました。
思った通り 袖丈を決めるのが難しいです。

平らに置いた時
腕のないトルソーに着せた時
試着した時
どれも長さが少しずつ違います。
 
試着した時が一番大事な寸法だと思うのですが 
Lサイズで手が長い私ではイマイチわかりにくい。
ボール紙にそで原型を書いて丸めて入れて見たら参考になるかしら?
トルソーの腕を一本買っておけばよかったかなー。
 
袖口から編んだ袖なら 袖丈の変更は難しいですが
上から編んできたのでほどくのも編みたすのも簡単です。
前立て、裾のふち編みをしながら考ます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 クリックしてくださると私が喜ぶシステムになっています。
    よろしくお願いします。
 


コットンソレントの七宝編み 4

2014.06.04 08:56|編んでます。
sode.jpg
 
片袖が編めました。
袖は細長いから伸びるだろうなと思っていました。
脇から下はゲージ通りだと36段。
でも30段で予定の寸法になってしまいました。
まだ伸びる可能性があるので 糸は切らずに置いてあります。
もう片袖を編んでいる間に 変化があるか様子見です。

七宝編みはすごく伸縮があるので 平らに置いて測ったときと
トルソーに着せた時の寸法がかなり変わります。
前立てをつける時も気をつけないと 寸足らずになってしまいそうです。
右そでをさくっと編んで早く縁取りに進みたいな。
 
 
 
6月1日にお友達と 地元小学校のイベントに参加しました。
グランドにテントを立てて ゲームコーナーをしていたんですが、
雲一つない快晴で とんでもない暑さ!!
冗談じゃなく 死なないように頑張りました。
日が当たっていた物にさわると あちちっ!って やけどをしそうになります。
テーブルの上でお好み焼きが焼けそうな熱さです。
友達と一緒だったから 適当に休憩できて 飲み物あるよー 食べ物買ってきたよー
暑いねー 熱いよー と過酷だけど楽しかったです。
 
 
3月初めのこちくら市では 雪が降って寒くて寒くて大変だったのに
たったの3か月で死にそうに暑いって、、、
地球、大丈夫?
って思ってしまいます。
屋外のイベントは天気に左右されるから大変です。
そろそろ梅雨入りのようですが
7月3日のこちくら市は程よいお天気になりますように!
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
  いつも応援ありがとうございます。
  毎日1クリックしていただけるとうれしいです。
| 2014.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ