FC2ブログ

アンダリアの帽子

2014.05.31 09:29|編んでます。
アンダリアの帽子に飾りをつけました。
帽子
ブレードを編んでお花のコサージュを作って
うふふ かわいくなったわ~
 
満足 まんぞく 
 
ってところで 現実逃避は終了です。
コットンソレントの七宝編みの袖を肩山から拾い袖で編んでいたのですが
袖下のところで一段左右が合わなくなる トラブル発生
間違いさがしにウンザリしてしまいました。
気分を変えよう!と思って 帽子の飾り付けをしていました。
やっぱり袖が気になって ちら見しているうちに あ!ここだと間違い発見!
一段ほどくだけで解決しました。
良かったー 
これで気分よく袖の続きを編むことができます。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 クリックよろしくお願いします。 
 
スポンサーサイト

打ち合わせに行ってきました。

2014.05.28 09:47|いろいろなこと
昨日は 神戸市長田区のKnittingroomDOTにおじゃまして
K先生と打ち合わせをしてきました。
 
7月の編物技能検定に向けての準備と
Plotの作品作りの方針を決めてきました。
 
販売するってとても難しい事です。
仕上がりが美しいことは当然で
さらに おしゃれでかっこいい。
陳列したときに統一感がないと 美しく見えない。
考えないといけないことが いっぱいです。
あんなのもいい こんなのもいいってあれこれ作りたくなって
結果 よろず屋になってしまいます。
「Plotはコレ!」っていう味が出るようにしっかり企画を練るところから始めます。
 
夏物は コースターやランチョンマットなどの家庭雑貨を充実させます。
ウェアは コットンソレントの在庫を全部使い切りたいと思っています。
何着かできるとそこに統一感が生まれるかな?
 
 
7月3日(木)に 二十四節記のこちくら市へ出展することが決まったので
作りたいものの方針も見えてきた気がします。
忙しくなるけど 楽しいです。
物を作るって ホントに楽しいですね!
 



コットンソレントの七宝編みは袖が少し編めました。
写真
 
拾い袖ってあまり編んだことがなかったけれどうまくいきそうです。
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 やる気満々のワタクシにさらに応援のクリックをよろしくお願いします。

コットンソレントの七宝編み 3

2014.05.25 08:42|編んでます。
袖を編み始めました。
拾い袖で袖山が編めたところで トルソーに着せてみました。
とーってもいい感じでした。
この編み方でいけるな~♪ と確信したところで・・
 
袖ぐりが気に入らない
 
なんで くりなしにしちゃったんだろ って激しく後悔
 
肩が中途半端に落ちているのに セットイン風の袖をつけたって いい形になるわけがない
 
ってことで やり直すことにしました。
今まで編んできたものを半分ほどくことになるので かなり迷いましたが、
どうすれば より良い形になるかがわかってしまったのに
このまま進むのは 出来上がりに悔いが残るものになってしまいます。
そんなのダメよね。
 
si6.jpg
 
トルソーが Lサイズなのでずいぶん肩が上がってしまったように見えますが
Mサイズにちょうどの肩幅になりました。

最初からこうしておけばよかったな~
編んでいるうちにわかってきたことだからしかたがないけど。
 
今度こそ完成に向けて順調に進むといいな。 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ↑いつも応援してくださってありがとうございます。
   クリックしてくださると 元気の素になります。よろしくお願いします。
 
 

コットンソレントの七宝編み2

2014.05.23 08:42|編んでます。
肩がつながって 一気に服の形になりました!
si4.jpg
 
いい感じ~♪
 
si3.jpg
 
後姿もきれいです。
 
si5.jpg
 
襟は くりからまっすぐ立ち上げただけですがうまく収まりました。
 
思ったよりキレイに出来てきたので 袖ぐりが残念になってきました。
袖ぐりなしの直線にしちゃったけれど
肩の落ち加減が どうも中途半端です。
そでが付くと重みでもう少し落ちると思うけど
「袖付けがあわなくてだらしない感じ」になってしまわないかなぁ。
袖ぐり模様の斜め線を利用して肩幅を合わせた方がよかったなぁ。
 
いろいろ考えてますが もうほどきたくないのでこのまま袖にいきます。
かっこいい袖になりますように!
 
 



   (お姉ちゃん2号に三色だんごブーム到来。たまにしか売ってないんだけど。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ↑いつも応援ありがとうございます。今日もクリックお願いします。
 
 

コットンソレントの七宝編み

2014.05.22 09:22|編んでます。
いろいろ編んでみてやっと進み始めたコットンソレントの七宝編みです。
糸の引き加減がいつも一定になるように気をつけて編んでいます。

si.jpg
 
もう少しで身頃がすべて編みあがります。
 
・・・と 写真を撮っていたら 

右側の前身頃の幅がなんか広くないかな???
って気が付いて 
数えてみたら 11模様のはずが12模様になってました。
  え~ どこから違うの~?
 
si2.jpg
間違い発見!
ほどくの、少しでよかった~ 
 
実は 袖ぐりを分けるときにも 1模様増えていて 間違いさがしをしました。
ラピスラズリさんにも 助けてもらって どの段まであっていて どの段から間違っているのか
横幅の長いものを一緒に数えてもらいました。
こんなにわかりやすい模様なのに 間違いがなかなか発見できません。
色に目がごまかされてしまうようです。
ようやく見つけた間違いは背中心のあたりの下から12cmくらいのところで
大量にほどきました。
 
そんな反省もあって気をつけて進んでいたのに 
同じ作業の繰り返しで集中力が落ちてしまうんですね。
 
もう少しで身頃が終わるので
アイロンかけ⇒肩はぎ⇒襟⇒袖 と進みます。
 
ここまで 増減なしで進んできたので 袖下をどうするか思案中です。
まっすぐだと 袖が太すぎるかな?
 
 
 
   (メガネは遠近両用を使ってます)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ↑クリックしてくださるとうれしいです。


コットンソレント リベンジ!

2014.05.14 09:47|編んでます。
色と模様がマッチしなくて苦戦している コットンソレントですが
今度こそ!という模様が決まりました。
 
七宝編みです。
 
七宝2
 
七宝編みは知っていたけれど作品に使ったことはありませんでした。
鎖編みを長く引き出す手加減がいつも一定でないときれいに編めないからです。

リッチモア・ベストアイズコレクションVOL118に掲載されていて
きれいだな~と思いました。
コットンソレントの色の濃さに困っていたので 
糸の重なりが少ないこの模様がぴったりかも。
試し編みをしてみたら透け感で色のくどさが薄まります。
撚りがしっかりしているので 鎖編みのループがきれいに見えます。
これに決まり!
ってことで 編み始めました。
七宝1
 
一応 製図も用意しましたが 曲線が編みだしにくいので 直線のデザインにしました。
肩下がりナシ 襟ぐりナシでスタンドカラー兼フラットカラーにします。
袖下を減らすかまっすぐのままにするかは 見頃ができてから考えようと思います。
丈が伸びると思うので 脇のとじをなくして 前後身頃をつなげて編んでいます。
 
今度こそ完成まで無事に進みますように!
ループの大きさが一定になるように ゆっくり丁寧に編みます。
 
 
 
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
今日はワタクシの誕生日!
娘たちに「お手伝い券」がほしいと言ったらきっぱり断られました。
ちいさかったときはくれたのにな~

またダメだ~

2014.05.11 08:58|編んでます。
コットンソレントに悪戦苦闘しています。
 
パピーのコットンソレントはすでに廃番になっていますが
発色きれいで つやがあってとても編みやすい良い糸です。
ただ段染めのコントラストがきついので
濃い色の団体ができてう~ん・・ということがしばしばあります。

 
困っているのはピンクがメインの色です。
ピンクといっても赤紫に近い濃い色です。
 
身頃の45~50cmにメリヤスで編むと1.5cmくらいのきれいなボーダーになります。
でもこのピンクはかわいらしすぎる。
もう少し色が分散する編み方はないかしらと
モチーフ、ヘアピンなどいろいろ編んでみたけど やっぱりイマイチ
 
さんざん悩んだあげく 白い糸と一段ごとにかぎ針で編むことにしました。
丸ヨークにすれば一段が長いので 濃い色の塊ができにくいと思い
本を参考に編み始めました。
 
写真
 
きれいじゃん!これで決まりだわ!とご機嫌よく編んでいたのですが・・・
きちんとたたんでおいてみたら 
 
肩下がりが・・
 
肩上がりになってる・・・
 
ゲージ合わせをしたのに。
 
 
あぁぁぁぁ またやり直し  
 
 
結局 製図をひいて、ゲージを取って、という作業をきちんとして
本の編み図に頼らないのが一番良いってことですね。
基礎からきっちりやり直します。

いそがば まわれってことですね。
 
 
 

     
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ペットボトルカバー 増殖中

2014.05.08 09:35|編んでます。
カバー

360ml用のペットボトルカバーです。
オレンジ、赤、緑の三色が出来上がって 次は青です。
ピンクもあるといいな~
 
 
手作り市に出展するときは 色違い、サイズ違いなど選べる種類を持っていくほうがいいなと思いました。
しばらく小物つくりに専念します。
 
 

   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


「アートの森」出展してきました

2014.05.05 08:30|Plot shop
昨日5月4日に 高槻ジャズストリート2014の「アートの森」に出展してきました。
 
アート1
 
とってもいいお天気で 暑くもなく寒くもなく 気持ちの良いさわやかな風が吹いて
絶好のJAZZ日和でした。
 
アート2
うちのお姉ちゃん1号、NOBUYUKI@の粘土のお店と共同出展で 彼女のイチオシは試験管に入ったチンアナゴでした。
「え~!?チンアナゴ~!?」とかなり注目をあびておりました。
 
 
大変にぎわうイベントなので お客様とお話しさせていただいたり
お隣の織物屋さんとお話しさせていただいたり とても楽しかったです。
地元開催なので編物教室の生徒さんたちも陣中見舞いに来てくれて
神戸からK先生とお孫さんが来てくれて
とても楽しい一日でした。
一番の癒しはラピスラズリ家の白柴・あずさちゃん!
あずさ2
うちの犬は びびりと空気の読めない2匹なので 人の多いところには連れていけません。
落ち着いているあずさちゃんはどこへでも連れていける良い子です。
会場へ来る道が暑かったようで 木陰でまったりお昼寝していました。
あずさ1
 
 
お買い上げいただいた皆様 お越しいただいた皆様 本当にありがとうございました。
 
 
一日さわやかな風に吹かれていたため 今日は干物になりかけています。
出展するたびにもっと良いものを編もう!って思うのですが
今日は目がしょぼしょぼしてダメかも~
日陰にいたけれど目が日焼けしているのかもしれません。
 
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
  いつも応援ありがとうございます。
         クリックしてくださると元気がでます。

「アートの森」出展場所が決まりました

2014.05.02 09:21|Plot shop
いよいよ「アートの森」出展まであと2日です!
 
2014年5月4日 日曜日 10時~5時
   高槻 しろあと公園

 
公園内のお店の配置図です。
アート
 
駅の方からくると 公園の北側入り口に着きます。
この図だと上の方です。
art streetのゲートをくぐると「アートの森」のお店がならんでいます。
Plotとうちの娘の粘土のお店はトイレの手前です。
 
池のそばはフリーマーケット。
遊具のある広場はライブと子供たちが遊べるスペースです。
 
隣接する 市民グランドもライブ、食べ物屋さん、アートの森などたくさんのお店が出ます。
さらに両隣の 槻木高校 第一中学でもライブがあります。
 
とにかく もりだくさんな楽しいイベントです。
高槻ジャズストリート2014は3日4日の2日間行われます。
ぜひ 遊びに来てくださいね!
 
Plotの出展は4日だけです。よろしくお願いします
 


      
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
 
| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ