FC2ブログ

展示販売会でした

2014.04.30 09:51|Plot shop
昨日4月29日はKnittingroom DOT で展示販売会をしました。
 
が・・・雨
人通りは期待できないな・・・な感じでした。
29-2.jpg
29-3.jpg

 
お昼前に晴れ間があって お見せの前を通る人が増えてきたので 
商店街にチラシ配りにいきました。
ところが なぜか警察官が立ってるんです。
チラシ配りののどかな雰囲気にならず 早々に退散しました。
そのあと黒くて日の丸の絵が描いてあって大音量で音楽を流す車が何台も通っていきました。
このために警察がでていたのかも。
 
そのあとは雨が降り出し あきらめてAMYさん とひたすら編んでいました。
 
29-1.jpg
つやつやキラキラの糸でコースター。
真っ赤の糸でペットボトルカバー。
このカバーはAMYさんが出品していて模様がおもしろかったので
編み方を教えていただきました。
フリルができてくるのがとっても楽しいんです。
次の販売会にいくつか出せるといいなと思います。

 
雨にも関わらずお店をのぞいてくださるお客様もいらっしゃって
うれしく思いました。

販売会としてはイマイチでしたが なかなか充実した一日でした。 
 
 
 
次のPlotの出展は
 
5月4日 高槻ジャズストリートの「アートの森」です。
 10時~5時 高槻しろあと公園 です。
 

街中いたるところで ジャズライブが行われ 音楽にあふれるイベントです。
ジャズストリートは5月3日4日の2日間開催です。
JR高槻駅、阪急高槻市駅から 生演奏付のバス「パラダイス号」にのって
ぜひお越しください。
 
 
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

   クリックしてくださるとうれしいです

スポンサーサイト

展示販売会をしました

2014.04.26 08:49|Plot shop
昨日4月25日は 神戸市長田区の KnittingRoom DOTにて
展示販売会をしました。
写真 1
写真 2
4月25日3
 
AMY手編みクラブさんと共同なので 展示品を見せてもらうのがとても楽しいです。
作品と作者がそばにいるのですから 質問にすぐ答えてもらえる 
なるほど~なことがたくさんあります。
 
お客様は・・というとなかなか難しいものがあります。
今のところ2か月に1度ほどの不定期開催なので 知名度0!
通りすがりにウィンドウをのぞいてくださったり
商店街でチラシを配ると見にきてくださったり。
どういう方法でお知らせするかがこれからの課題です。 
 
商店街のいつもお世話になっているお弁当とお米のお店のご主人から
「29日は 長田神社のお祭りだから 29日がいいよ~ 」
ってすすめていただきました。
 
ということで 
 
4月29日(火) KnittingRoom DOTにて 
 展示販売会をします!

 
ご近所の皆様 どうぞよろしくお願いします 
 
  
 
 
 出展のお知らせ 
  4月29日(火) 10時~16時
  会場 KnittingroomDOT(神戸市長田区五番町7-4-1)
   AMY手編みクラブさん と一緒に出展します。
 
 
 
  5月4日(日) 10時~17時
 会場  高槻市 城跡公園
  高槻ジャズストリートの「アートの森」に出展します。 
 



  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 

たいしたことないけど 便利なヘアゴム

2014.04.23 09:09|編んでます。
わざわざ載せるほどのものでもないだろう なものですが・・・
 
 
何年か前に 仕事に使った残りという茶色くて細いゴムを大量にいただきました。
一本で髪を結ぶと弱くてすぐ伸びきってダメになります。
押し入れに放り込んだままになっていました。
ご
 
かぎ針で鎖編みして編みはじめに引き抜いてしっかり結びました。
髪を結ぶとしっかり締まって使いやすいヘアゴムになりました。
私は家事をするときくらいしか髪を結ばないので 飾りをつけませんが
ビーズを通したり エジングのように模様編みにしたらかわいいシュシュになるかもしれません。
このゴムな古いので販売用には使えません。
何年も前のゴムがダメにならず使えるなんて奇跡的ですよね。 
 
 
 
 
 出展のお知らせ 
  4月25日 10時~16時
  会場 KnittingroomDOT(神戸市長田区五番町7-4-1)
   AMY手編みクラブさん と一緒に出展します。
 
 
 
  5月4日 10時~5時
 会場  高槻市 城跡公園
  高槻ジャズストリートの「アートの森」に出展します。 
 



  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 

検定予備講習が始まりました

2014.04.22 09:01|いろいろなこと
4月20日は 全編 兵庫支部の検定予備講習の第一回でした。
 
 
午前中は2014年流行編から トレンドカラーやデザインの勉強をしました。
午前中はわいわいと カラーペーパーを貼ったり 説明を聞いたりまだまったりムード。

午後は 専門級の受験生と検定を終了されている方たちは ラグランそでのブラウスの製図。
中級を受験される方は 直線と曲線の計算方法を勉強しました。
 
3時の終了時間には みなさんへとへと。
検定に必ず出題されるので とにかく覚えないと崖っぷちが待っているので必死です。
毎年 検定講習は緊張感ばりばりです。
 
無事に第一回検定予備講習が終わってほっとしました。
つぎの講習は 5月18日です。
受験される方は提出作品も作らないといけないので 忙しい日々になります。
全員合格をめざして 頑張りましょうね!
 
 
 
  
 
今週金曜日 4月25日は 展示販売会です。
img198.jpg

 
会場は KnittingRoom DOT 
     (神戸市長田区五番町7-4-1)
時間は 10時~4時
 
沢山の方に見に来ていただけるとうれしいです。
 
それに向けてコースターを編んでいます。
コースター
AMYさん に教えていただいた「メルター」を編みこんでいます。
キシキシしてとっても編みにくいですが
アイロンをかけるとぱりっとなって型崩れしなくなります。
色やデザインを少しずつ変えてたくさん編みたいと思っています。
 
 
 
さらに 5月4日に高槻のジャズストリートという街中がジャズであふれるイベントの中の
「アートの森」に出展が決まっています。
城跡公園にいますのでぜひあそびに来てください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ネットのストール 追加

2014.04.17 08:49|編んでます。
ネット
 
ネットのストール4本追加で編みました。
 
モーダラメ ロングプリント というネットに編まれた素材です。
ふちがラメになっていていろの変化がとてもきれいです。
 
編み方をさんざん悩んで 4目のガーターにしたら
1玉100gの半量弱で 130cm~140cm編めたので
1玉で2本は編めるというお得なストールになりました。
 
2本目は違う編み方にしたかったのですが
考えてる間に編もう!って手を動かしました。


 
ヘアゴムも作りました。
ゴム
1mでひとつできるので 1玉でストール2本とヘアゴムが1個か2個できます。
バレッタやコサージュなどを作ってもいいでしょうね。
いろいろ使えますよ、このネット。 
 
 
 
 
 出展のお知らせ 
  4月25日 10時~16時
  会場 KnittingroomDOT(神戸市長田区五番町7-4-1)
   AMY手編みクラブさん と一緒に出展します。
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



編物サークル「ひつじのしっぽ」

2014.04.11 09:34|いろいろなこと
昨日 編物教室についての お問い合わせをいただきました。
ホームページを見て下さったとのことで とてもうれしく思いました。
ドキドキしながらかけてくださったんですね。ありがとうございます。
説明が不十分だったのではないかと思い 私が指導している
編物サークル「ひつじのしっぽ」についてお知らせします。
 
 
★月曜クラス
  毎週月曜日 9:30~12:30
  場所  高槻市立磐手公民館(高槻市安満北の町18-1)駐車場有 無料
   磐手公民館の案内はこちら⇒クリック
 
 
★木曜クラス
  毎週木曜日 2:30~5:30
  場所 高槻市高垣町 東高垣自治会公民館(高垣公園となり)駐車場なし
 
 
★土曜クラス(サークル名 ひつじくらぶ)
  毎週土曜日 9:30~12:00
  場所 高槻市立磐手公民館
 
 
どのクラスも作る作品は自由です。
どんなものを作りたいか相談して決めます。
本に載っているものをそのまま編む。
本に載っているデザインでサイズや製図を変えて編む。
オリジナルのデザインをオリジナルの製図で編む。
など なるべく希望に近いものを編んでいただきます。
 
 
糸は持ち込みOKです。
教室から糸屋さんに注文して取り寄せることもできます。
 
 
編物を楽しんでいただくのが一番の目的です。
10年以上教室をして編物にかかわっている私でも
え~こんな編み方あるんや~♪ 
って言うことが山ほどある奥の深ーい世界です。
子供からお年寄りまで 楽しめるネタがあります。
編ながらのおしゃべりも必須です。
おしゃべりが楽しいから編物をしているっていう部分もあります。
 
 
資格を取得することができます。
私は全日本編物教育協会 兵庫支部に所属しています。
文部科学省認可の編物技能検定を受験するための指導ができます。
今年は受験される方が2名いて 4月からは提出作品の準備に取り掛かっています。
毎年 2~3人受験して好成績で合格しています。
作品コンクールでも 文部科学大臣賞、理事長賞などいつも上位の賞をいただいています。
 
 
子供さんをお連れの方、大歓迎です。
乳幼児を育てていると 何かしたくてもなかなか出にくいと思います。
泣いても 騒いでも ケガをしない様にだけ気を付けていただければ 大丈夫です。
連れてこられていた子が幼稚園に入り、ついてこなくなるとさみしくなります。
「赤子欠乏症や~」ってみんなが言うくらい子供好きな人ばかりです。
ものつくりの充実感とおしゃべりでリフレッシュできればいいなと思います。
 
 
 
編物を楽しむ方がもっともっと増えるといいなと思っています。
いつでも教室を見に来てくださいね。
 
他に全編兵庫支部の教室が2か所あります。 
 
Knittingroom DOT (神戸市長田区五番町7-4-1)
AMY手編みクラブ (宝塚市仁川北 仁川会館)
 
お近くの教室へどうぞお越しください。
 
 
 
 

 出展のお知らせ 
  4月25日 10時~16時
  会場 KnittingroomDOT(神戸市長田区五番町7-4-1)
   AMY手編みクラブさん と一緒に出展します。
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 

ネットのストールとヘアゴム

2014.04.09 10:00|いろいろなこと
昨日は KnittindRoom DOT におじゃまして K先生と打ち合わせでした。

4月20日は編物技能検定の 第一回予備講習なので
級ごとに何を重点的に勉強するか 計画を立てました。
 
検定講習の講師は言い間違い、言い忘れのないように講習しなければいけないので緊張します。
全員合格を目指して 講師も生徒も一生懸命です。
 
文部科学省認可の編物技能検定を受験したい方は 今すぐご連絡くださいね。
兵庫支部は4月20日の講習を受けていただかないと 今年の受験ができません。
 兵庫支部 アドレス⇒ knittingroom.plot@gmail.com(このブログのメールフォームも使えます)
       
兵庫以外の地域の方は 各支部ごとに講習会の日程が違うので 全日本編物教育協会本部にお問い合わせください。
 本部℡⇒03-3837-9081(月,火、金10時~3時)
 本部HP⇒http://www9.ocn.ne.jp/~zen-ami/index.htm
 
 
 
 
Knittingroom DOT のウィンドウを飾るのに ネットのストールを持っていきました。
ドット

4月25日の展示販売会のポスターも貼りました。
 
ネットのストールは派手~と思っていたけれど 展示してみればきれいでとても良いです。
 
青緑1青緑2
 
紫1紫2

カラフル1カラフル2

フリル1

ヘアゴム

ヘアゴムも作ってみました。
かわいくて気に入っています。
 
他にもなにか アレンジできないかな~と考えるのがとても楽しいです。 
 
 
 
 出展のお知らせ 
  4月25日 10時~16時
  会場 KnittingroomDOT(神戸市長田区五番町7-4-1)
   AMY手編みクラブさん と一緒に出展します。
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

展示販売会のお知らせ

2014.04.03 08:31|Plot shop
img198.jpg
 
AMY手編みクラブさん と 展示販売会を開きます。
 
会場は KnittingRoom DOT (神戸市長田区五番町7丁目4-1)
日時は 4月25日(金)10時~16時
 
 
春夏ものをいろいろ展示する予定です。
今から編むものもあるので 頑張らないと~
ぜひ お越しくださいませ。
 
 
 
 
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ここをクリックしていただくと私が喜ぶシステムになっています。よろしく

ネットのストール 2

2014.04.01 07:50|編んでます。
ネットのストールが1本できました。
 
フリル1

8目で編んで 決定!と思っていたんですが
長くなってくると くどい!ボリュームありすぎ!
で、4目に変更しました。
目を減らしたので 1玉で2本編めます。
160cmあるので 2回巻きもできます。
フリル3
もう1本編むときは短めに仕上げてもいいかなと思います。
 
 
カラフルなのも編み途中
フリル2
色の変化がとてもきれいです。
1本目と2本目は1玉からできているとは思えないくらい色の出方が違う仕上がりになると思います。
 
相変わらず 針抜け注意!でぼちぼち進んでいます。
 
 
今日から消費税が8% 嫌だね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
↑ クリックしても消費税はかかりません。よろしく。
| 2014.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ