ネットのストール

2014.03.30 09:05|編んでます。
モーダラメ ロングプリント って長い名前の糸っていうかネットです。
 
かぎ針の編み図をもらったのですが 編んでみると くどい! って感じ。
モノトーンで試し編みしているのに くどかったらカラフルなのはどうなるのよー
って 目数を変えたり 棒針で編んでみたり 9mmピッチの編機でべら越ししてみたり
いろいろやってみました。
 
編機を使うのは なかなかいい感じでしたが 裏表ができてしまうので
細いストールには不向き。
ケープなど幅広で裏表があってもいいものに使えそうです。
これは また後日考えるネタにしようと思います。
 
 
今回の ストールはこれに決定しました。
モーダラメ ロングプリント
 
棒針で8目のガーター編みです。

糸がすべるので 油断すると針がするっと抜け落ちて
ぱらぱらほどけてしまいます。
(我が家の場合 針を落とすと犬が持ち逃げするのでガードが大変)
左針をテーブルに立てたり おなかで支えたりして ゆっくり進んでいます。

糸(ネット)がよじれてきて編みにくくなるので
紙芯に巻きつけています。
きれいに広げて巻いておくと途中でよじれを直す作業をしなくてすみます。
 
編み始めたころは つかみどころがなくてなかなか進まなかったけれど
徐々にスピードUPしてきて楽しくなってきました。
4本編んで次の販売会に出せるようにしたいと思います。
 
 
 
    (花もだんごも好き)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ↑クリックしてくださるとがんばれます。
スポンサーサイト

糸を買いました。

2014.03.28 09:25|いろいろなこと
いつもお世話になっている キューピー毛糸店さん に立ち寄って
何気なくのぞいた 段ボール箱の中に こんな本が!
本る
ヘアピンレース編器でも編めるので 購入決定!
ループフラワー編器は廃番になっているけれど 問屋さんに残ってないか問い合わせてもらいました。
残念ながら もうなくて編器を買うことはできませんでした。
 
 
2日後 またお店に立ち寄って 前回気になっていた ラメ入りの白いカセ糸をじっくり見て
購入決定!
白のカーディガンは夏の必需品だよね!
糸2
 
お会計していたら 「先生コレ お安くなってるけどどうかしら?」
って出してくれたのが この糸↓
糸1
糸っていうか ネット?
ストールがすぐできちゃうってお手軽カンタンなのですね。
色がとってもきれいだったので 購入決定!
 
あ~ また材料を増やしちゃった
 
キューピー毛糸店さんはスーパーのお向かいなので
食品の買い物のついでにのぞきたくなってしまいます。
糸を見るとすぐに編める気になって買いたくなります。
今どうしても必要なものだけしか買ったらダメ!って自粛しているのだけれど
ときどき 暴走してしまいます。
押し入れいっぱいに在庫があるのに。
 
 
ネットのストールは編み図をもらってきたけれど
オリジナルができないかなーと思案中です。
考えなければもう2本くらいで来ていたと思う。
でもこだわりたいのよね~
 
 
 
 
 
(増税対策ってしましたか?買いだめってなんだか面倒・・) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フリルのがまぐち

2014.03.27 08:11|編んでます。
春夏の販売会の小物を考えていて

「めっちゃカワイイ!!と言われたい」
 
そんな欲張りな目標を立てて 編み始めたのがこれ↓
ふりがま
フリルのがまぐちです。
 
ふりふりフリルにビーズ入り。
試作は小さい小銭入れを編んでみました。
カワイイやんと自己満足。
ポーチサイズにしたらもっとかわいいだろうな~
 
 
しか~し!!
手間がかかるのだ
ビーズを編みこむ場合 裏側にビーズを出すのが普通です。
でもこれは模様の都合で表側にビーズを出さないと見えなくなってしまいます。
ビーズを編み目にくぐらせないと表に出ないので
ここでひと手間かかります。
 
こんなスピードで編んでいては数が作れない。
慣れてきたらスピードUPできる?
 
定番のがまぐちにできるようにがんばろうと思います。
 
 
  (桜の開花がニュースになるって平和だからこそですね)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします。

本、買っちゃった。

2014.03.21 08:54|いろいろなこと
本
 
古本屋さんに本を注文しました。
中古って書いてあったのに 届いてみたら 全部新品!
本を開くとぱりぱり音がします。
ラッキー♪

一番のお目当ては「かわいいニット小もの」
廃番になった ループフラワーという器具を使った編み方の本です。
ヘアピンレース器で編める模様で変わった使い方がのっています。
講習会の時に ラピスラズリさんが持っていて ほしくなりました。
 
 
「風のささやき・糸のささやき」は魔法の一本針の本です。
図書館で見たことがあって 良いなーと思っていました。
絶版なのでコピーするしかないかと思っていたのです。

「北欧ワンダーニット」は大人気の本ですね。
しらかば編み、大好きです。
いろんなテクニックが載っているので参考にしたいと思います。
 
 
またまた 本が増えてしまいました。
増える一方であふれてきてしまいます。
皆さんはどうやって整理しているんでしょうか?
捨てられないんですよね~
 
 
 
 (新品の洗濯機はとっても静か!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ヘアピンレースのベスト1

2014.03.20 09:21|編んでます。
全編・兵庫支部の講習会で ヘアピンレースを取り上げたので

勉強したからには何か作らないと・・ベストを編みはじめました。

he2.jpg
身頃 一周が254ループ!
長いわー 
だいたい50ループ編めたら 編み機から緑の糸の方に送っていくのだけど
まだかなー まだかなー って感じ。
 
多めに編んでおいて 編みはじめの方から縁取りをしていくと 数えるのが楽だよ
って 教えてもらったので ざっくりしか数えていません。
 
ブレードとブレードの間にたくさんかぎ針のネット編みが入るデザインをえらんで正解だったわ!
デザインはクロバーさんの無料編み図を参考にしています。
 
前開きにしようかなー 
袖が少しあった方が着やすいかなー
編みながら考えています。
編む前に考えろ!ですが
ブレード1本が長いので あんなこともできる こんなこともできるって妄想がふくらんでいきます。

はてさて 仕上がりはどうなるんでしょうね?
 
  

 
 (週末は甥の結婚式!)
 
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

全編兵庫支部講習会

2014.03.18 08:42|いろいろなこと
3月16日は全編兵庫支部の講習会でした。
 
ヘアピンレースを練習しました。

一応 私meemeeが講師なんですが
テーマにしようと決めてから練習を始めるという見切り発車状態で・・
何でもさくさくこなすAMYさんにいっぱい助けていただきました。
 
 
午前中は ヘアピンレース器の使い方からはじめて モチーフを一枚編み上げるところまで行きました。
 
heapinn.jpg
同じモチーフでも作り手の味が出ますね。
 
午後からはブレードを練習しました。
ベルトができたらいいなと思っていたけれど 
時間内に長いのを編みきれない、大事なまとめるところができない、
ということで 短いものを練習してもらいました。
 
扱いなれないレース器に変なところに力が入ってしまいます。
裏?表? 
数えたのにループの数があわない!?
いろんな悲鳴をあげながらも 楽しく練習ができました。 
 
持ち寄った資料を見せ合い よりきれいにまとめる方法を検討したり
こんな使い方ができるんだ!って発見があったり 有意義な一日になりました。
 
これからの作品に生かしてもらえたらうれしいです。
一着編んで次の講習会にもんなに見てもらえるようにしたいと考えています。
  
 
次回の講習会は4月20日です。
2014年の流行の勉強です。
検定予備講習の第1回も兼ねています。
検定受験をお考えの方は 一日も早く連絡をくださいね。
善は急げ!ですよ~
 連絡先はこちら⇒ knittingroom.plot@gmail.com



(講習会の帰りは元町商店街の珈琲店で一休み)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
 

リストウォーマー

2014.03.14 08:51|編んでます。
できた
hanndo 2
リストウォーマー完成~
 
 
こちくら市の時 雪が降って激寒で
暖かグッズを増強しないと冬の手作り市では凍えてしまうと
危機感を感じていました。
秋になったら編もうと思っていたのに
一向に暖かくならず
編みたいなー編みたいなー
 
そんな時に 押し入れから一玉半端のソフティツイードが出てきました。
この子はリストウォーマーになるために出てきたんだわ
やりかけいっぱいだけど スイッチが入ったものははかどるからねー

一周18cm長さ19cm 5号で編みました。
一玉で少し余りました。
親指の穴はありません。
 
 
レッグウォーマーもほしくなってきた~
ネックウォーマーもほしいな~
色違いのリストウォーマーもほしいな~
気持ちはよくばり。
そんなに編めないけど。
 
 
    今日はホワイトディ♥  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックお願いします。

16日は全編講習会

2014.03.13 09:20|編んでます。
次の日曜日、3月16日は全編 兵庫支部の講習会です。
 
今回は ヘアピンレースの練習をします。
 
写真 2

モヘアのマフラーと 麻ひも、中細、エミーグランデで編んだモチーフです。
他にAMYさんがブレードのベルトを作ってくれています。
 
ブレードを使ってベストを編みたかったけれど お見せできるほどすすまなくて 教材にはならないな~という感じです。
ブレードはループを数えるのが大変!
身頃一周だと250~300くらいありますから。
おおざっぱな私向きじゃないなと・・・
モチーフでベストを編むのに変更しようかと思っています。
考えてはほどき 考えてはほどき 能率があがりません。
手間をかけないとオリジナルはできないのだ!と思っています。
 
 
 今日は暖かい雨です
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
    にほんブログ村 ←クリックよろしくお願いします。

こちくら市が終わりました

2014.03.07 09:39|Plot shop
昨日は こちくら市 に出展していました。
 
 
気温予報が8℃だったのでばっちり着込んでカイロを貼って出発したのですが
駅の改札直前でカートの車輪が壊れるというアクシデント発生 
持ちにくいけれど軽い荷物だったので 抱えて会場に無事到着しました。
 
KO2.jpg
(ホワイトボードのマグネットはうちの娘・NOBUYUKI@の作ったものがほとんどです)
 
今回から木曜日開催になり 雑貨フリーマーケットがはじまり 
開店と同時にお客様が続々と来られます。
 
 
ところが・・・・
 
お昼ごろになって 空が真っ暗になり 冷たい風が吹いて 
 
 
        
KO.jpg

  
シートをかぶせたり 建物の陰に移動したり 大慌て。
 
 
しばらくすると 真っ青な空に ぽかぽかお日様~


足早に立ち去ってしまわれたお客さまが またもどってこられたころにまた 
 
  
       
 
 
 
朝 AMYさん からの応援メールには 風がないから寒く感じないって返信したのに
激寒です。
 
何度も雪が降ってきて 午後は寒さに耐えるだけになってしまいました。
時間があったら編もうと思っていたけど 手が冷たくてゲージがおかしくなると思ってやめました。

 
 
 
壊れたカートは ラピスラズリさんと娘さんが来てくれた時に 
近くのホームセンターに買いに行ってもらったので
無事に帰ってくることができました。
地元出展+頼りになる友人で本当に助かりました。
 
 
寒い中 来てくださったお客様 ありがとうございました。
 
一緒に寒さに耐えた お隣、お向かいのお店の方 二十四節記のみなさま お世話になりました。
  
 
 
 
   (今日は肩こりばりばりです。寒くて力が入っていたからですね) 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ↑ クリックよろしくお願いします。
 

こちくら市の準備

2014.03.05 08:36|編んでます。
明日は こちくら市です。
 
小物の準備をしています。
 
マグネット
お花のモチーフは裏にマグネットを貼り付けます。
かわいくメモを貼れますよ。

 
写真 3
小さな花のストールです。
 
春ですから 明るい色で花を作りたくなります。
でも明日は寒いって天気予報が言っています。
カイロは必需品ですね~
雨さえ降らなければなんとかなる!と思っています。
 
 
 こちくら市 

場所  二十四節記 高槻市神内2丁目1-26
時間  10時~3時
 
雑貨フリーマーケットも開催されます。
掘り出し物があるかもしれませんよ。
ぜひ遊びに来てくださいね。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 


こちくら市 出展のお知らせ

2014.03.01 10:07|Plot shop
2014年 3月6日(木曜日)に 二十四節記 で開催される こちくら市に出展します。
 
 
 
二十四節記は阪急上牧(かんまき)駅から東へ歩いて3~4分ほどのところにあります。
建物もお庭もイタリアの田舎町風でとても居心地の良い空間です。
 
レストラン、カフェ、石釜パン屋さん、雑貨やさんがあります。

私たちはお庭で手づくり市(こちくら市)をします。
 
今まで月に一度土曜日に開催されていたのが 今回から奇数月の第一木曜日になりました。
ぜひ遊びに来てくださいね。
 
 
こちくら市 
3月6日木曜日 10時~3時
二十四節記 高槻市神内2丁目1-26


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ