AMYさんのダブルバスケット編み

2014.01.31 09:34|いろいろなこと
1月の全編 兵庫支部講習会で講習したダブルバスケット編を 
AMYさんがさっそく仕上げて写真を送ってくださいました。
上杉先生2
 
私が作ったのは前開きでしたが 模様の方向を変え かぶるタイプにアレンジされています。
応用してオリジナルを作るってステキですね~

私が編んだ一着目は欠点がありましたので
リベンジを編みたいと思いつつ なかなかできないでいます。
この作品は野呂英作のくれよんなのでしっかりした冬物です。
もう少し春らしい ふわっとした糸で編んだら どんな風合いになるか試してみたいです。 
 
 
今はコレ↓
刺繍
 
ニットに刺繍をしています。
なれないものだから 図案をかいた紙がしわしわになって破れてくる・・
やたらと時間がかかっています。
楽しく刺繍できるようになるのは 出来上がるころかしら?
 
 
 
 展示販売会のおしらせ 
 日時  2月23日(日曜) 10時~4時
 場所  Knittingroom DOT(神戸市長田区五番町)
 AMY手編みクラブさん主催の展示販売会に参加させていただきます。
  
   
 
 
   (パンとみかんとコーヒーは私の必需品)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ここをクリックしてくださるとうれしいです。
 

 
スポンサーサイト

L型ストール 完成

2014.01.26 15:29|編んでます。
11月に編み始めたけれど ダブルバスケット編みの後回しになっていました。
続きを編んでようやく完成しました。
 
全体
 
首側の長さが85cm×2 幅が40cm 大きいです。
でも200gちょっとしかなくて 軽いです。
ダイヤ ナターレ7玉を6号かぎ針で編みました。
 
編み地
 
グレーっぽい紫がメインのグラデーションがやさしい雰囲気です。
 
後角
肩
中心を後ろにしたり 肩にのせたり 長さがあるので色々な巻き方ができます。
楽しんで使えるストールになりました。
 
 
 
 展示販売会のおしらせ 
 日時  2月23日(日曜) 10時~4時
 場所  Knittingroom DOT(神戸市長田区五番町)
 AMY手編みクラブさん主催の展示販売会に参加させていただきます。
  
   
 
 
 (晴れているのにみぞれが降っています。変な天気です。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ここをクリックしてくださるとうれしいです。
 

展示販売会に参加します

2014.01.24 09:04|Plot shop
AWY手編みクラブさんの展示販売会にPlotも参加させていただくことになりました。
 
日時 2014年2月23日 日曜日
    10時~16時
 
会場 Knittingroom DOT (神戸市長田区5番町)
 
 
冬から春に向かっての ニットウェア ストール コサージュ など いろいろな作品が展示販売されます。
ぜひお越しくださいませ。
 
販売会
 
この販売会に向けて 春物を編みたいです。
でも毎日寒いので なかなか脳みそが春に切り替わりません。
花の立体モチーフ作りから始めようかな~
花を見ると 春モードになれそうです。

↓ こんな本を買ってみました。花がいっぱいです。
かぎ針で編む イングリッシュガーデンのコサージュ100 (アサヒオリジナル)かぎ針で編む イングリッシュガーデンのコサージュ100 (アサヒオリジナル)
(2013/10/31)
不明

商品詳細を見る

 
 
 
    (季節先取りって難しいです)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします。

ダブルバスケット編みベスト、編み直します。

2014.01.20 07:37|編んでます。
19日は全編・兵庫支部の講習会でした。
年末から編んでいたものをあれこれ持って行って見てもらいました。
そして ダブルバスケット編みの実習をしました。
 
見本のベストを見て K先生が「斜行してない?」
!!そうなんです!!
アイロンをかけても 何日かつるしておくと じんわり斜行してきてしまうんです。
困ったなと思いながらもそのまま講習会に持って行ったのです。
K先生のプロの目はやっぱり鋭かった 
 
そこからは みんなで斜行させない方法を検討しました。
結果、アフガンの段で下の段に引き抜く場所を一目右にずらせばいいのではないか。
編み方の説明文に書いてある(3段目からは3目めに引き抜く)はその意味じゃないのか。
と気づいた人がいて 試し編みをしたら 斜行がおさまりました。
私が解決できなかったことを 解決してもらえて すっきり~

服として×な物を持って行ったことは講師として×ですね。
良くない部分を見つけたら解決するまで考えないといけないと反省しています。
 
ということで この↓ダブルバスケット編みのベストはほどくことが決定!前
私が着ればいいかとも思うのですが
もっときれいにできあがることがわかってしまったので
やっぱり着たくないな~
デザイン的には良いと思うので 販売用に新しい糸で編みたいと思います。
ほどいたこの糸は私用で 同じものを編むか新しいデザインにするかを考えます。
また 糸が増えちゃうなぁ。。。

 
 (講習会の後は珈琲屋さんに行きました。)
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
      にほんブログ村
クリックよろしくおねがいします。

アフガンクロッシェのハンドウォーマー

2014.01.19 06:33|編んでます。
埼玉へ出かけたり 講習会の準備をしたりでなかなかブログが更新できませんでした。
本日19日は全編・兵庫支部の講習会です。
今回は私meemeeが講師をするので 12月半ばから準備を進めてきました。
講習のメインは バスケット編みのベストです。
模様は古い本からもらいましたが
編図はオリジナル。
製図に編みながら書き込んでいったメモを清書して説明できるようにしなければ・・
暗号と化したメモを解読するのにじかんがかかります。
いつも きちんと書いておこうと思うのですが
編んでみてうまくいかないと どんどん変更していくので
最後には暗号になってます。
 
バスケット編みの帽子の説明もします。
それからアフガンクロッシェのスヌードも かぎ針とアフガンで編むという共通点があるので参考に見てもらいます。
お揃いで使うといいなと思って ハンドウォーマーも用意しました。
アフガンC
ピンクも白黒もまだ片方づつしかできていませんが。
中細をかぎ針3号で編んでいます。
糸が細いけど 目の詰まった編み地ができるので暖かいです。
モヘアなどでふわふわっと編むマフラーなど、
固く編みたいバッグなど
いろいろ応用できる模様です。

きょうの講習会は盛りだくさんになりました。
皆さんに喜んでもらえるといいな。
 
全編・兵庫支部では 編物技能検定を受験したい方を募集しています。
受験はしないけど 講習会に参加してみたい方も募集しています。
メールでお問い合わせくださいね。
knittingroom.plot@gmeil.com
このブログのメールフォームもお使いいただけます。
 
 
  (夜中に雪が少し降ったみたい。寒いよ~)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いします。



編み機をいただきました。

2014.01.15 23:48|いろいろなこと
犬のブログで知り合った方から 編み機を2台いただきました。
パリエ8
↑ この編み機は パリエ8です。
中細の糸を編むのに適した機械です。
パンチカードで模様が編めます。
リーダーが内蔵されています。
 
パンチナイン
↑ この編み機は パンチナインです。
並太の糸を編むのに適しています。
パンチカードで模様が編めます。
リーダーは別付けです。 
 
リーダーもいただいたので今すぐ編める機械がそろっています。
 
また、糸も良い物をたくさんいただいたので新しいデザインを考えようと思います。
 
編み機は20年以上前に製造されたものだと思いますが
部品の劣化やさびがほとんどなくて きれいな状態です。
日本の編み機って本当に丈夫です。
故障もなく美しく編めるのに 使う人が少なくなって
製造が中止されています。
このまま編み機を使う人がいなくなってしまえば
編み機を製造する技術も 編み機を使う技術も消えて行ってしまいます。
そんなもったいない事にならないように
どんどん使って編み機ってステキだよって伝えていきたいと思います。
 
 
     (友達とランチに行ったよ)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
ブログ村ランキングに参加しています。クリックお願いします。 
 
 

 
 

ダブルバスケット編み 帽子完成

2014.01.10 08:59|編んでます。
帽子
出来上がりました~
フリルがもう少しひらひらになるかと思ったんですが
ギャザーが吸収されて いせ込んだみたいに落ち着いてしまいました。
オトナな感じに仕上がりました。
 
かわいらしく若い感じに仕上げようと思うなら
トップを小さくしてギャザーがたくさんよるようにしたらいいなと思います。
 
糸は野呂英作・くれよん 80g
針は トップと縁取りが かぎ針8号
サイドがかぎ針10号です。

10個買ったくれよんNo.310、あと2玉半残りました。
何を編もうかな? 
 
 
 
  (寒い。おでんが食べたいな)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
   
 
 

ダブルバスケット編みの帽子 2

2014.01.09 08:17|編んでます。
帽子 ぬいつけ
帽子のサイドとトップを縫い付けました。
半返し縫いで付けたのですが
一度目は タックを寄せたら変にぼこぼこしたので
ギャザーに縫い直しました。
半返し縫いの糸をほどくのに 本体の糸を切らないように緊張しました。
縫うよりほどく方が大変でした。
 
次は再度のふちどりです。
完成まであと一歩です。 
 
 
 (週末は埼玉に行きます)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ここをクリックお願いします。
 
 

ダブルバスケット編みの帽子 1

2014.01.08 08:20|編んでます。
帽子 パーツ
 
トップの丸とサイドになる長い長方形を編んでいます。
長方形を輪にして ギャザーを寄せながらトップに縫い付けます。
頭周りサイズにギャザーをよせながら縁取りをします。 
 
パピー講習会で習った「エクレールの帽子」の模様違いです。
模様部分に増減がないので 簡単に応用できます。
初心者向けの講習会にも使えそうです。
 
 
 
 
  (久しぶりの雨降りです)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックしてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。
 
 
 


アフガンクロッシェのスヌード 完成

2014.01.07 09:31|編んでます。
編みあがりました。
糸の残量ギリギリでした。
一段が長いのに 途中でなくなったらどうしようかとドキドキしました。
 
巻かず
二十巻き
 
糸はanny blattのものです。
パピー・プリンセスアニー、クイーンアニーと同じ製造元のようですね。
50gで120mなので プリンセスアニーと同じくらいですが
撚りが甘くて繊維が固い気がします。
 
2色あわせて150gつかいました。
長さ134cm 幅14cmです。
 
もっと柔らかいアルパカやモヘアで幅広に作るとボリュームが出て暖かいかも。
ウェアの模様に使えないかな?
色々妄想が膨らんでいます。
考えている時とあみはじめの時が一番楽しい
 

次は ダブルバスケット編みで帽子を編みます。
スヌードを編みながら妄想したものです。
 
最近いい感じで編む時間が作れています。
うれしいです。
 
 
 
   (お正月に太った。確実に。)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 クリックお願いします
 
 

アフガンクロッシェのスヌード 2

2014.01.05 09:12|編んでます。
スヌード1

スヌードらしくなってきました。
白を3模様編んだら幅12cmくらい。
両端に黒を編んだら 幅15cmくらいになります。
ちょっと狭いかな?
白が残り少なくなってきたので 違う色をいれて幅広にするか
編みながら考えます。
 
 
前回編んだ ダブルバスケット編みのベストは
1月19日の全日本編物教育協会・兵庫支部の講習会で会員のみなさまに実習していただくことになりました。
編図を清書して準備をしなくちゃ 
 
 
   (鯛の塩釜焼き、超おいしかったよ!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ここをクリックお願いします。
 
 
 
 

アフガンクロッシェのスヌード 1

2014.01.04 09:19|編んでます。
クロバーさん無料の編み図から アフガンクロッシェのスヌードを編み始めました。アフガン
 
糸は指定されたものではなく anny blattの白と黒です。
7号で編んでいます。
白い部分は長編みで 黒い部分はプレーンアフガンです。

太さが指定と違うので このくらいかなー?という長さよりちょっと長めに作り目をして編みはじめました。
かぎ針の作り目って 編んでいるうちに1割くらい詰まってくるのに あんまり変わらず、
首に巻いてみたら長すぎて寒いんじゃない?っていう感じになってしまいました。
糸が足りなくなる恐れもあるので 1周が130cm位にしてみました。
もう少し短くても頭は入りますが かぎとアフガンなので棒針ほど伸びません。
 
長さが決まってしまえば あとはぐるぐる編むだけ~♪
長編みの目数を間違える凡ミスがでないように注意です。 
 
 
 
   (娘が飼っているヒメウズラ、卵は産むけど温めないのよ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックしてくださる方が増えてきてとてもうれしいです
今日もよろしくお願いします。

ダブルバスケット編み ベスト完成

2014.01.03 07:19|編んでます。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。 
 
 
年を越してしまったダブルバスケット編みのベストが完成しました
 
前
後
 
野呂英作のくれよんを6玉使いました。
縦縞の色がきれいにでました。
すその横縞は 色がかたまってでた感じになりましたが
段染めは偶然の面白さがあるので これでOK!

くれよんをかぎ針で編むのは少々抵抗がありました。
かぎ針10号で身頃を編むなんて初めてですよ!
ごわごわになるかと思ったんですが 以外と大丈夫でした。
 
この模様をモヘアでふわふわ編むのも面白いと思います。
やってみたいな~
って 編みたいものがどんどん増えていきます。
これだから 編物って楽しいのよね。バリエーションは無限ですよ
 
でも次はもう決まっています。
クロバーさんの無料編み図の中から アフガンクロッシェのスヌードを2色使いで編みます。
ダブルバスケットも このスヌードもかぎ針を使ってアフガンとクロッシェの組み合わせ模様です。
共通点があるものをまとめてみます。
 
 
  (今年も編むゾウ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 ぽちっと押してね。ランキング表からPlotを探してぽちっと押すともどってこれます。
   よろしくお願いします。
 
 
 
 
| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ