お買いもの

2013.09.26 09:04|いろいろなこと
昨日は 堺筋本町の 日本紐釦(にほんちゅうこう)さんへ買い物に行ってきました。
ここのお店は手芸好きな方には夢のような世界です。
うわーこんなのあるんや~
コレおもしろい~
の連続です。
隅から隅まで見たくなります。

今回はがまぐちの口金を目的に行ったのですが 
どんだけあるねん!とツッコミたくなるくらいの種類がそろっています。
サイズと数は決めて行ったのに 見ると迷う。
コレは絶対買う。でもこっちも買おうかな。あ、もう一袋・・
あかんあかん 予算オーバーやん!

そんなことの繰り返し。

ファスナー売り場でも迷う迷う。
 
バッグの持ち手も魅力的。
あぁ キリがない。
日本紐釦さんの隣に住みたい。
 
 
自粛に自粛を重ねて買ってきたのはコレ↓
くちがね
問屋さんなので安いんですよ。
会員にならないと買えませんが。
品質も良いですよ。
口金の開きがとってもスムーズでしっかりしています。
買ったからには作らなくては!
作れば作るほど 材料の山が増えているような気がしているんですけどね。
 
 
船場センタービルの中にある 包装資材のシモジマさんにも行きました。
こちらのお店も 包装紙、袋、リボン、箱、文具など びっくりするほどの種類が置いてあります。
食の文化祭のアートの森に出店するために 手提げ袋を買いました。
やっぱり あれもこれもほしくなって 同じ模様で3種類のサイズを買ってしまいました。
合計300枚!
なくなるのに 何年かかるかなぁ。
無駄にしないようにがんばろ!
 
 
   
ブログ村ランキングに参加しています。
   クリックよろしくお願いします。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村

スポンサーサイト

大きな花のマフラー

2013.09.25 08:17|編んでます。
10号かぎ針でざくざく 連続モチーフで大きな花を編みました。
糸は ハマナカのメンズクラブマスターです。
こんな太い糸でかぎ針っていうのは ぼてぼてになってしまうと思っていました。
最初は棒でいろいろ試していたんですが 普通のデザインになってどうもおもしろくない・・
変化を求めてかぎで編んでみたら 以外に良くなりました。
 
大花マフラー1
 
隙間がたくさんあるのでぼてぼてした感じがなくなるようです。
茶と黒の縁取りがが全体を引き締めてくれました。

太糸でかぎ針編みにハマってしまいそうです。
だってすごい速さで面積がひろがっていくんだもの~
 
このマフラーは Plotshop で販売します。
久しぶりのshopの新製品です。
見て下さいねー よろしくお願いします。
 
 
 
   

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださると うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カラフルがまぐち

2013.09.19 08:59|編んでます。
カラフルながまぐちが増殖中です。
角型金具も使ってみました。
色合わせを考えるのが楽しいです。
金具を縫い付けるのが だんだん上手になってきて スピードUPしてきてます。

がま
 
このがまぐちは 食の文化祭~高槻ジャズとグルメフェア~で販売します。
たくさん作って もっとカラフルに店頭を飾る予定です。
 
ハンドウォーマーやレッグウォーマーも作りたいと思っています。
ウェアもたくさん出します。
ぜひ 見にきてくださいね。

10月12日と13日、高槻城跡公園で10時~5時です。
朝から晩まで ジャズの生演奏が楽しめます。
隣の市民グランドではおいしいものがたくさん販売されます。
たのしいお祭りですよ。
 
 
   
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

野呂英作 あさやけのセーター

2013.09.16 06:22|いろいろなこと
Plot代表のK先生が 野呂英作の「あさやけ」でセーターを編みました。
ismfileget.jpg
 
野呂英作ならではのあざやかな発色!
マフラーもプラスしてキュートなセーターです。
 
 
「新作ができたのよ」とボディに着せて 生徒さんに見せたり写真を撮ったりしていたら
お客様がいらっしゃって
「これ、ください。」
あっという間にお買上げ!
 
K先生の編むウェアは素晴らしくセンスが良くて 次々に売れて Plotshopに載せる前になくなってしまいます。
私もそのセンスがほしいです!!! 
 
 
 
 
    
おかげさまで少しずつランキングが上がってきています。
今日もクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

小さなバスケット

2013.09.13 09:59|作ってみませんか?
今日は編図がついてます
ぜひ編んでみて下さい!

e.png
エアープランツを買いました。
根っこがなくて 土がいらない植物です。
水をかけてあげるだけなので 水をためておかなくてもいいんです。
植木鉢がいらない・・さて何にいれよう?
 
アクリル毛糸で小さなバスケットを編みました。
しずくがたれてもいいように 中にお弁当用のカップを入れました。
かわいくなりました
 
 
では 編み方の説明です。 
編み図
 
 
輪を作り 細編み8目を編みます。
引き抜きと立ち上がりの鎖を作らずに2段目~6段目を編みます。
6段目の編み終わりは 引き抜きを1目編んで段差を解消してから 目をとめて糸を切ります。
別色に変えて 糸をつけ 立ち上がりの鎖編1目を編んでから7段目を編みます。
編み終わりは引き抜きで高さを整えてから 8段目に進みます。
鎖1目で立ち上がり 細編み5目編んだら 鎖5目を編み 2目とばして 細編み10目 鎖5目2目とばして
細編み5目 引き抜き で終わります。
鎖5目が持ち手になります。
 
糸・・アクリル極太 約10g 
針・・かぎ針8号
サイズ・・直径6cm 高さ4cm


カラフルにたくさん作って アクセサリー入れなどにもいかがでしょうか?
ぜひ編んでみて下さいね。
 
 
   
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
 

出店が決まりました

2013.09.11 09:16|Plot shop
10月12日(土)13日(日)に 食の文化祭~高槻ジャズとグルメフェア~が開催されます。
城跡公園と隣接するグランドで音楽を楽しみ、食を楽しもうというイベントです。
その中の「アートの森」というアートとハンドメイドに限った市に出店することが決まりました。
 
アートの森はだんだん出店希望者が増えてきて 2日間申し込んでも両方当たる人はラッキーな人って思っていたら 2日とも当たりました 

さあ 編まねば
大物は今から編んでいたら1着で終わっちゃうので 小物をカラフルにたくさん用意したいです。
アネモネがまぐち 増殖計画を発動します!
アネモネ
まだ3つ目だけど 目標10個です。
編むの早いけど 縫い付けるのに手間がかかります。
ボンド付けより縫い付けの方が好きなんです。
アートの森まで あと1か月。
がんばるぞー!
 
 
お店の名前は うちのお姉ちゃん1号と共同出店なので
    NOBUYUKI@&Plot

お店の場所など詳しく決まりましたらお知らせします。
よろしくお願いします。
 
 
 
    
 
ブログ村ランキングに参加しています。
沢山の人に読んでもらうのが一番の参加理由ですが
ランキングが上がると うふっとうれしくなります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
↑ クリックよろしくお願いします。

アネモネがまぐち

2013.09.09 07:14|編んでます。
花咲くがまぐち
 
買ってしまった 100均の口金は アネモネの花のようながまぐちになりました。
アクリル毛糸の並太を6号で編んでいます。
もっと原色の濃い~い感じの花にしたほうが カワイイんじゃないかと思います。
派手派手糸を買いに行こう!って・・・
また 糸が増えてしまうかも。
在庫を減らすのってむずかしいです。
実は昨日 べつの100均に行って形が違うのを買ってしまったんです。
何とか形にしなくちゃね。
思いつくと買ってしまう お調子者です。反省
 
 
 
 
  

ブログ村ランキングに参加しています。
80位くらいにいます。
クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポーチができました

2013.09.07 22:34|編んでます。
マフラーを編んでいる途中ですが
急に思いついて こんなのができちゃいました。
 
ポーチ
 
細編みのうね編みでぐるぐる編みました。
エイトスターを編みこんだのですが
模様が右に流れてしまう・・・
改良の余地ありって感じです。
デジカメを入れるのにちょうどいい大きさです。
350mlのペットボトルを入れたらぴったりでしたが ボタンはとめられません。
 
これ、実は失敗してできたものなんです。
ふらっと100均に立ち寄って がまぐちの口金を買ってしまいました。
裏地をつけなくていいように アクリル毛糸できっちり編もうと考えました。
よーく考えたつもりだったのに 予想外に大きくなってしまい、
口金にはまらなくなりました。
ほどかずに そのまま編んじゃって 何か使えるようにしないとなぁって
持ち手をつけてみました。
これはこれでカワイイと思います。
これを基本に バリエーションを考えたいと思います。

がまぐちは 再検討します。
買ったからには使わなくちゃね!
 
 
 
 
    
 
ブログ村に登録しています。
クリックしてくださると うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

三色マフラー②

2013.09.06 09:02|編んでます。
マフラー2
 
ただいま 長さ143cm
160cmはほしいかな?
メンズなので 大きいです。
幅は20cm。
 
12号で編んでいるので もう少しさくさく編めるかと思ったんですが
色変えのたびに糸を整えるので スピードUPはできません。
きれいな模様を作るためには 丁寧に行くしかないですからね。
ぼちぼち進みます。
 


   
ブログ村に登録しています。
クリックお願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

三色マフラー①

2013.09.03 09:14|編んでます。
白黒茶の三色を使ったマフラーのご注文をいただきました。
マフラー1
ガーター編みに ひし形を編みこんでいます。
ひとつずつ ひし形が増えてくるのが楽しいです。
 

マフラー2

裏は ステッチされたような模様になります。
裏と表が同じじゃないと・・・とこだわる必要はないですね。
違うのがまたおもしろい!
裏のわたり糸をいつも同じ力でひっぱらないと ステッチが乱れます。
丁寧にきちんと編んで 整然とした美しさを出したいと思います。
 
 
 
 
くれよんソックヤーンのベストは後回しになりました。
いろんな事情で優先順位が入れ替わります。
そして棚の上から雪崩が起きそうになります。
片っ端からガンガン編めたらいいんですけどね。
材料、道具、本 永遠に減ることはないかもしれません。

 
 
    

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけると パワーアップできます。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 ココをクリックしてね
 

講習会に行ってきました

2013.09.01 16:03|いろいろなこと
昨日は 三宮の ユニオンさん 主催の パピーの講習会に参加させていただきました。
 
ジャケット2着 ベスト 帽子 ケープなど盛り沢山な講習会でした。
またまた 編みたいものが増えてしまいました。
papi-.png
 
写真の真ん中のジャケットを編むための糸です。
かぎ針編みなんですが 不思議な模様です。
編図を見ると そんなに難しくなくて なるほどーって感じです。
糸の色や素材の合わせ方が とっても素敵です。
自分がデザインするときも 複数の糸使いを考えたいなと とても勉強になりました。

 
さて、糸を買ったからには編まねばならぬ。
どうやって時間を作ろうか?
根性あるのみですね。
 
 
時間がないというのに パソコンとプリンターが通信できなくて 事務仕事が進みませんでした。
先日 激しい雷で一時間近く停電したのが原因かもしれません。
パソコンは電源を抜いていたけれど ルーターやプリンターはそのままだったのがまずかったのかも。
こういうトラブルは知識がないので 時間があるときに 取説を読みながら
どきどきしながらいろんなことを試してみます。
ネットには繋がっていたので 接続がどこかでおかしくなったのだと思い、
ルーターにつながっているものを全部はずして
5分待ってから つなぎ直しました。
プリンターがぶぃーんと動き出した時にはバンザイ!です。
今回は難しいことをしなくてもなんとか復旧できました。
パソコンっていろんな表示を出してくれるけれど 意味不明のことが多くて困ります。
お願いだから 故障しないでって思います。
 
 
 
 
    

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは編物指導者のグループです。
メンバーは全日本編物教育協会・兵庫支部の会員で、講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

Plot shopで私たちが編んだニットウェアを販売しています。
 
 
このブログの管理人はmeemee-mamaです。

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ