fc2ブログ

ハンドウォーマー

2013.08.22 07:46|編んでます。
ウェアを編むと 残り糸が出ます。
たまに 2~3mしか残らなくて冷や汗をかくときもありますが
大抵は残ります。
良い糸なんだから使わないともったいない!
なるべくウェアとお揃いで使える 帽子やハンドウォーマーなどの小物を作って
使い切るようにしています。

hand.png
しらかば編みのハンドウォーマーを編んでいます。
しらかば編、バスケット編みなど呼び方はいろいろあるみたいですね。
 
前回編んだハンドウォーマーは平面に編みました。
糸を切らずに編み進めます。
親指穴を残して とじあわせればできあがります。

今回は輪に編む方法で編んでみました。
一列ごとに糸を切り しっぽ同士を結びます。
拾い目と2目1度をするので とじなくても輪につながります。
親指穴は 新しい段を編み始めるときに 拾い目をせずに作り目をして編んでいけば穴が開きます。

段染め糸なので右手を1列、左手を1列って交互に編めば 左右の色の差が少なくなります。
単色の糸を多色使いするなら輪に編んだほうがとじる手間がはぶけます。
糸始末が多くはなりますが 縫い代がごろつかなくていいですよ。
 
 
 
 
ここのところ編物がちっともはかどりません。
お姉ちゃん2号(次女)の友達が大勢で泊まりにきてくれました。
若い子たちがわいわいしているのってとっても楽しいですが
狭小住宅なので満員!
出しっぱなしの編み機を片付けました。
寝る場所がオイルサーディン状態でも ごちそうでもない普通のご飯でも
大喜びしてくれました。
今時の高校生、大学生って泊まりにいっても 友達のへやに雑魚寝するだけで
家族との交流はないらしい・・・
親世代が仕事している年代だから忙しいのかもしれないけれど
そういうのってさびしいなぁって思います。

それからもうひとつ。
お姉ちゃん1号(長女)が 鳥を飼いはじめました。
うずら
 
白い姫うずらが2羽!
小さな声で ぴよぴよぴよよーん と鳴きます。
ゲームの電子音が遠くから聞こえてくるのに似てます。
とってもかわいくて目が離せません!
目を離して編物しろよって思うけど。
うちに来て2日目だというのに たまごを生んで温めています。
毛糸(羊)だらけ 犬だらけ(2頭) に加えて うずらだらけの日がやってくるのでしょうか?
狭小住宅なんですけど・・・


 
 
 
 
ブログ村に登録しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト



| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ