くれよんソックヤーンのベスト①

2013.08.30 08:43|編んでます。
besuto.png
 
編み始めてずいぶんたちましたが まだ後ろ身頃がこれだけ編めただけです。
ハンドウォーマーとかいろいろ同時進行していたし
編む時間がたっぷりとれないので…
 
丈の短いベストですが 写真に写っているのが 1玉全部です。
1玉(100g)で後ろが編めそうです。
長編みばかりの模様でこれだけ編めたらお得ですね。
 
棒針か編み機だったら もっとたくさん編めますね。
撚りが固い糸なので スヌードなど体に添ってほしいデザインには不向きかも。
ぱりっと しゃきっと した編み地になります。
 
完成予想図はこんなのです。

 
皮のボタンをつけたいな~
早く編もうよーって自分に言い聞かせてます。
 
 
 
    
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

編めてない!

2013.08.29 09:01|いろいろなこと
なんだか時間がなくて編めてないです。
編める日が続いたり 全然編めない日が続いたりって 波があるんです。
毎日 きちんと編む時間を作りたいんですけどねぇ・・・

お見せするものがないので ちょこっとお知らせをします。

Plotのメンバーは 全日本編物教育協会・兵庫支部の会員です。
なので支部のお仕事もしています。
兵庫支部では1年に6回ほど 編物講習会を開いています。
次の講習会は 9月15日です。
神戸の元町駅の北にある 生田文化会館で10時から3時です。
ネックから編むかぎ針編みのプルオーバーの実習と
棒針編みのチュニックの説明をします。
かぎ針4号と糸代約5000円をご用意ください。
講習費は 本部会員・1200円 支部会員・1500円 会員以外の方・1800円です。
会員でなくても参加できますので このブログの左側にあるメールフォームからご連絡いただければ
くわしいご案内をさせていただきます。

また 検定を受験して資格をとりたいなと考えていらっしゃる方もぜひご連絡ください。
次の検定は来年の7月ですが 少しでも早く準備しておけば有利だと思います。

私が受験した時(30年位前) 受験会場は小学校で、受験生で満員でした。
そのころ資格を取られた方は今どうしていらっしゃるのでしょう?
私は運よく 公民館サークルの指導をすることができたので
先生と呼ばれるようになれました。
他のお仕事で忙しく編物から遠ざかっている方も 編物好きはかわらないはず!
もう一度 兵庫支部で 一緒に編物を楽しみませんか?
お待ちしています。
 
 
全日本編物協会 兵庫支部Blog に支部の活動が記録されています。
 
 
 
 
 
  
 
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もうクリスマス!

2013.08.27 07:47|編んでます。
kurisumasu.png
 
もう クリスマスの準備です。
小中学生向けの手芸講座をしてほしいという依頼を受けました。
時期が12月なのでクリスマスにちなんだものをということなので
クリスマスツリーを試作しています。
 
ボンボンを大中小と重ねて星をつける。
ここまではすぐ考えられたのですが
ちょうどいい大きさの星を見つけられませんでした。
10月くらいならいろんな種類のものが販売されるのでしょうが 真夏ですからね。
悩んだあげく 買ってきたのは
スターアニス(八角)というスパイス!
中華料理によく使われるそうで さわやかな良い香りがします。
これに金のスプレーをかけて てっぺんにかざろうと思います。
あとは リボンやビーズなどいろいろ用意して子供たちに自由に飾ってもらおう。

子供向けの講習会って「自由」な部分が大事だと思っています。
大まかな部分は見本の通りを指導しますが
私はなるべく どこかに自分で考える部分を作るようにしています。
色を選べる、パーツを選べる。
自由な部分はほんの少しだけですが
世界に一つだけの物を作りだしてくれます。
真剣な顔で考えているのが たまらなく魅力的です。
 
 
このクリスマスツリーを完成させて依頼主に見てもらいます。
これでOKもらえるとうれしいのですが。
 
 
 
 
   
ブログ村に登録しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 


ハンドウォーマー完成!

2013.08.25 09:01|編んでます。
ウォーマー
しらかば編みのハンドウォーマーが2組完成しました。

糸は野呂英作・くれよんです。
約50gで1組作れます。
くれよんは1玉50gなのでぴったり1玉です。
指の方から編んで 糸の残り具合を見ながら
ゴム編みの長さを調節すれば ちょっとだけ足りない!を防げます。
 
段染めがきれいなんですが 左右同じ場所に同じ色がでるとは限りません。
糸を多めに用意して 似た色が出るように調節するか、
出たとこ勝負でいくかは お好みですね。
 
単色の糸を一列ごとにいろを変えていくのも楽しいと思います。
次は多色使いで編んでみたいです。 
 
針はしらかば編み部分が8号、ゴム編みが6号です。
 
 
参考にした本はこの2冊です。
「北欧ワンダーニット」は編み方が丁寧に写真で説明されています。
初めてしらかば編みにチャレンジされるかたにおすすめです。
 
「手編みのてぶくろ」は5本指手袋がたくさん載っています。
美しい!でも難しい! 凝り性の方におすすめです。

 
 
北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック
(2006/09/29)
林 ことみ

商品詳細を見る

手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る



      
 
ブログ村に登録しています。
おかげさまでランキングが少しずつ上がってきています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ディスプレイ②

2013.08.24 09:21|いろいろなこと
神戸市長田区のK先生の編物教室、Knittingroom DOTに行ってきました。
Plotの商品はDOTのウィンドウに展示されています。

先日から考えていたディスプレイを変更しました。
ディスプレイなんて考えたこともなかったので 悪戦苦闘です。
「おしゃれ」ってなんてむずかしいんでしょう!
悩んだ末にこんな風になりました。
 
 
↓ 正面のウィンドウ
正面
後ろの景色が映りこんでしまって 少々みにくいですが
白いテーブルに 白いラックをおいて小物をならべました。
ウェアはハンガーに着せてつるします。
テーブルの下にハンモックをつけて あみぐるみの動物が気持ちよさそうに寝ています。
ハンモックはK先生が 麻ひもを編んで作ってくださいました。
コクヨの麻ひもは他のメーカーのものより編みやすいそうです。
 
 
↓ 左側のウィンドウ
左
 
上には アクセサリーを展示、下には ホワイトボード。
ボードには 教室案内を掲示しました。
 
 
↓ 店内
店内
 
店内からも 展示してあるものが見えるし手に取ることもできます。
白いテーブルとラックにしたのでとても明るく広く感じます。
 
 
今は 夏のものが展示されていますが 9月になったら 秋物に入れ替えようと思っています。
センスがいいかは自信がないですが なんでもチャレンジ!って思っています。
 
 
 
 
 
      

ブログ村に登録して 多くの方に読んでいただけるようになり
うれしく思っています。
クリックよろしくお願いします。
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
 

ハンドウォーマー

2013.08.22 07:46|編んでます。
ウェアを編むと 残り糸が出ます。
たまに 2~3mしか残らなくて冷や汗をかくときもありますが
大抵は残ります。
良い糸なんだから使わないともったいない!
なるべくウェアとお揃いで使える 帽子やハンドウォーマーなどの小物を作って
使い切るようにしています。

hand.png
しらかば編みのハンドウォーマーを編んでいます。
しらかば編、バスケット編みなど呼び方はいろいろあるみたいですね。
 
前回編んだハンドウォーマーは平面に編みました。
糸を切らずに編み進めます。
親指穴を残して とじあわせればできあがります。

今回は輪に編む方法で編んでみました。
一列ごとに糸を切り しっぽ同士を結びます。
拾い目と2目1度をするので とじなくても輪につながります。
親指穴は 新しい段を編み始めるときに 拾い目をせずに作り目をして編んでいけば穴が開きます。

段染め糸なので右手を1列、左手を1列って交互に編めば 左右の色の差が少なくなります。
単色の糸を多色使いするなら輪に編んだほうがとじる手間がはぶけます。
糸始末が多くはなりますが 縫い代がごろつかなくていいですよ。
 
 
 
 
ここのところ編物がちっともはかどりません。
お姉ちゃん2号(次女)の友達が大勢で泊まりにきてくれました。
若い子たちがわいわいしているのってとっても楽しいですが
狭小住宅なので満員!
出しっぱなしの編み機を片付けました。
寝る場所がオイルサーディン状態でも ごちそうでもない普通のご飯でも
大喜びしてくれました。
今時の高校生、大学生って泊まりにいっても 友達のへやに雑魚寝するだけで
家族との交流はないらしい・・・
親世代が仕事している年代だから忙しいのかもしれないけれど
そういうのってさびしいなぁって思います。

それからもうひとつ。
お姉ちゃん1号(長女)が 鳥を飼いはじめました。
うずら
 
白い姫うずらが2羽!
小さな声で ぴよぴよぴよよーん と鳴きます。
ゲームの電子音が遠くから聞こえてくるのに似てます。
とってもかわいくて目が離せません!
目を離して編物しろよって思うけど。
うちに来て2日目だというのに たまごを生んで温めています。
毛糸(羊)だらけ 犬だらけ(2頭) に加えて うずらだらけの日がやってくるのでしょうか?
狭小住宅なんですけど・・・


 
 
 
 
ブログ村に登録しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 


ホワイトボード

2013.08.21 14:01|編んでます。
お店のディスプレイに使うホワイトボードを買ってきたのですが
このまま使うのもなぁ・・・
なんて思って くっつけてみました。
ボード
 
ボードのふちの白い花は 取り換えられるように 両面テープではりました。
秋には ハロウィン、冬にはクリスマスなどに変えたいです。

マグネットには ボンドでしっかり貼り付けました。
もっと大きな花を作って3個セットなどで売ろうかしら?なんて思っています。
こういうのを考えるのは とても楽しいです。
 
今週中には Knittingroom DOTのディスプレイが新しくなります。
秋ものを編んで次々展示を変えられるようになるのが理想です。
 


ブログ村に登録しました。
クリックしてください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ディスプレイ

2013.08.17 08:44|いろいろなこと
Plotの商品は 神戸市長田区にある編物教室・Knittingroom DOTに展示されています。
編物教室のウィンドウを見やすく美しく飾りたいと試行錯誤しています。
ディスプレイって難しいですねー。
 
tana.png
 
棚を移動して並べてみました。
一番上は編みぐるみなど かわいいもの
2段目は ポーチやピンクッションなど実用小物
3段目は ストールと かごにアクリルたわしをいろいろ
4段目は バッグ
 
この棚の左側にウィンドウがあって そちらは ただいま準備中。
テーブルやラックを入れて立体的にディスプレイする予定です。
教室案内を掲示するホワイトボードも準備中です。
 
棚の場所を変えただけで お店の中が明るくなりました。
注文してあるラックが届いてディスプレイが出来上がるのが楽しみです。
魅力的な品物をどんどん作らないとダメですけどね・・・
 
KnittingroomDOTはただいま夏休み中です。
9月の再開を待ってらっしゃる生徒さんにも教室がきれいになって喜んでいただけたらうれしいです。
 

あれもこれも

2013.08.15 15:33|編んでます。
秋冬物をいろいろ考えて 手持ちの糸でちょこっとサンプルを作ってみたり
あれやこれやと考えている時間が長くて 能率があがりません。

編めたもの、編みかけの物がすこしあります。
 
レッグ
 
野呂英作・くれよんソックヤーンのショートタイプのレッグウォーマーが2足できました。
色も編み目もくっきりきれいですが 2号で編んでいるのでとても時間がかかります。
靴の丈が短ければゴム編みが上、靴が長ければゴム編みが下など
上下を変えて使えるのが楽しいと思います。
 
 
 
ハンド
こちらは 野呂英作・くれよんのハンドウォーマーです。
8号で編んでいるので ずんずん進めます。
もう1組色違いを編む予定です。
 
 
ベスト
野呂英作・くれよんソックヤーンで ベストを編みかけています。
かぎ針4号です。
棒針で編むときは2号なのに かぎ針は3号でも固くて4号でようやく体に添うかな?と思える編み地ができました。
糸の撚りが固いからなのでしょうか?
 
 
 
今編んでいるのは 野呂英作の糸ばかりです。
強烈でとても深い色の組み合わせですが
濃い~い感じがとってもいいです。
この糸を使うとほかの段染めは物足りなくなってしまいます。
 
この秋冬は ブークレのもこもこシリーズと野呂英作シリーズを作っていきたいと思います。
 

秋冬物のデザイン

2013.08.04 09:53|いろいろなこと
神戸ポートピアホテルのランチバイキングに行きました。
神戸の街を海側からながめながらいただくお料理はとてもおいしくて
苦しいくらいたくさん食べてしまいました。
連れて行ってくださったのは K先生。
神戸のおいしいお店やおしゃれなお店を沢山ご存じです。
田舎者の私もセンスを磨かなくては!

お腹ぱんぱんで Knittingroom DOTへ移動して 秋冬物の打ち合わせをしました。
おしゃれなもの、かっこいいものを作りたいですが
無難にまとめて普通になってしまうのをどう防ぐか?
むずかしいところです。
 
本
 
K先生の イタリアのニットの本をお借りしてきました。
この中から かっこいいものを参考にして作ることにしました。

色も形もなにげない組み合わせなのに イイ!って感じです。
編図はほとんどなくて
イタリア語で説明が書かれています。
さっぱり 読めません
製図もこれで作れる?っていうような簡単なものです。
写真と照らし合わせながら 製図して模様や色をあてはめていくことになりそうです。
 
イタリアの風を感じる作品が作れるかしら?
ワクワクします。
関西の風ミックスになるかな?
センスを磨くための第一歩と考えてチャレンジしたいと思います。
 
 
 
Plotの商品はKnittingroom DOTで展示販売しているのですが
秋に向かって レイアウトを変えたいと思っています。
これもセンスが問われることですね。
オシャレになりたいーーーと思うことばかりです。
 


Knittingroom DOTは 神戸市長田区5番町です。
教室は 水曜日10時からです。
土曜日に 講師養成講座があります。
くわしくは メールでお問い合わせください。
  knittingroom.plot@gmail.com



| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ