レッグウォーマー

2013.07.30 07:24|編んでます。
レッグウォーマー
 
レッグウォーマーを編んでいます。
出来ているのは片方づつ。
4~5種類作ってみて よさそうなのを ハンドウォーマーや帽子など
同じ模様で 作って行こうかなと思っています。
 
糸は野呂英作の くれよんソックヤーン。
これを編むために 細くて長い輪針を買いました。
糸が細いので 編んでも編んでも進まなくていらいらするかと思っていたんですが
不思議なことに すごく気分よく編めるんです。
増減なしで ひたすらちまちまと編んでいくのがとっても快感なんです。
どうしてなんでしょう?

でも 1作編むのに時間がかかることには変わりありません。
機械で編める模様も作ってみようかなと思っています。

スポンサーサイト

クンスト編みのセーター⑧

2013.07.26 09:38|編んでます。
1_20130726092518.png
 
やっと 完成です。
アイロンをかけるとやっと「服」になります。
このセーター、試行錯誤の手間と時間が長かったです。
 
2.png
 
モヘアの糸で編み始めたけれど 柔らかすぎてボツにして
ボーボリに変えて モチーフが理想の大きさになるように
2,3枚試作して、
ウエストから下の部分も模様を何回も変えて。
ようやく 納得がいく形に編みあがりました。
 
自分できるか shopで販売するかは 秋になってから決めます。
暑い間に秋物を考えて 試作します。
暑いのに ウールです。
糸が汚れないように エアコンは必須!
電気代が コワイ・・・
 

クンスト編みのセーター⑦

2013.07.24 08:28|編んでます。
編み上がり
 
編む部分が終わりました~
まだ糸始末ができていないし アイロンもちゃんとかけていないので
しわしわしていますが なかなか良いなと思います。
モチーフを肩と胸1列だけにしてメリヤス部分を長くするバージョンもいいかもしれません。
 
メリヤス部分の山谷は引返しにして一山づつ編んで 段消ししながら1周しました。
モチーフとは 3目または4目1度に引き抜いて鎖5目でつないでいます。
 
糸は パピーのボーボリ7玉です。
クンストモチーフは 魔法の一本針6号
メリヤスは 7号輪針

モチーフが柔らかいので メリヤスも柔らかく編みました。
 
仕上げまであと一息! 
うれしいです
 

クンスト編みのセーター⑥

2013.07.22 07:27|編んでます。
suso_20130722071703.png
 
 
ウエストから下の部分です。
結局 寄せ目柄はボツになり 裾にリーフ模様をいれて
分散減目しながら メリヤスで編んでいます。
モチーフにあわせた 山と谷は 一山づつ引返しで作ろうかなと考えています。
伏せたほうがいいのか 引返しがいいのか やってみないとわかりません。
またここであれこれ悩むことになりそうです。
編む部分はあと少しなんですけど 時間がかかりそうです。
「考えて作る」って回り道の連続です。
うまくいくと 格別の楽しさがあるので やめられません。
 

クンスト編みのセーター⑤

2013.07.19 06:32|編んでます。
振り出しに戻る
 
  
 
 
ほどく
 
ざるそば みたいですね。
寄せ目模様で快調に編んでいました。
なぜか 目が詰まってきて 幅が小さくなっていくんです。
模様が単純で早く編めるからなのか?
金属の針なのですべりが良いからか?
 
ウエストから上がふんわりで 下がかちかちなのは ダメなのでほどきました。
 
寄せ目模様はきれいだったのですが きりっとシャープすぎる感じなので
すそに モチーフと同じリーフ模様をいれて
ウエストの山と谷は一山づつ 減らし目で作って行こうかな。

特に難しい部分でもないのに 理想通りになりません。
ま、こういうこともあるさっ! 
 

クンスト編みのセーター④

2013.07.17 09:41|編んでます。
寄せ目
 
寄せ目の模様で6画モチーフの凸凹にぴったりあった模様ができました。
ぐるぐる編んでいくだけで山と谷ができるのでラクです。
 

 
↑ 模様はこんなのです。
 掛け目から3目一度までのメリヤスの目数はほしい幅にあわせて変更できます。
私があんでいるのは メリヤスが15目で 1模様が20cm近くあります。
 
6段ごとに ガーター1段と掛け目2目一度の模様を入れたのですが
ごちゃごちゃした印象になってしまったので
寄せ目模様だけにしてシンプルにしようと思います。
 
実は 模様の間違いを直そうとして1目を縦にほどいたら
掛け目もはずれて訳がわからなくなってしまいました
ガーターと穴あき模様が気に入らないので
編みなおすことにします。

輪に編むので1周が216目!
作り目だけで1時間近くかかるかな?
がんばれ!ワタシ

クンスト編みのセーター③

2013.07.15 15:40|編んでます。
編物技能検定が終わって ほっとしたところです。
すごく忙しかったっていうわけではないですが
予備講習から検定本番まで 講習会での指導や事務仕事、
教室での指導など
やり残して 受験される方に迷惑をかけてはいけないと思うと緊張します。
昨日は受験生の皆さんが帰ったあと 事務処理を終えて
K先生と元町商店街で パフェを食べました。
大仕事のあとのパフェは最高!でした。
 
 
さて クンスト編みのセーターです。
上半身
 
肩と袖のモチーフにアイロンがかかっていませんが 上半身の形が出来上がりました。
しわしわヒトデもアイロンをかけるときれいな模様でしょう?
ウエストくらいまでの丈があるので
ここから下は クンストモチーフではない模様にしたいと思います。
6角モチーフの形にうまくはまる模様を考えたいと思います。
 
 

暑い~

2013.07.10 07:49|いろいろなこと
ピカピカのお日様が輝いています。
33℃34℃の暑さが続いていてバテバテです。

昨日はアイロンかけまでは絶対に終わらせるつもりだったのに
雑用に時間をとられて あまり進みませんでした。
夜は編むぞー!と意気込んでいたのですが
風呂あがりに 缶チューハイをぷしゅっ
おいしい~
 
風呂上り+エアコン+チューハイ=   

眠くて眠くて 糸と針を手に持ったまま 意識不明になってました。
結局 まったく進まず 撃沈です
眠い時に頑張っても 間違えていてほどくことになったりするので
眠い時は寝ようってあきらめます。 
 
 
今日も朝から29℃。
きびしい暑さになりそうです。
「熱帯夜って30℃以上だった?」
「25度だよ」
え!? 毎日 熱帯?



14日の日曜日は編物技能検定です。
受験生の皆様 体調管理に気を付けて頑張ってください。
試験監督の私たちもバテないように気をつけます。
 

クンスト編みのセーター②

2013.07.09 07:11|編んでます。
クンスト2
 
モチーフが9枚できました。
2玉を使い切りました。
10枚目をつなげたら 肩がつながるモチーフを作る前にアイロンをかけようと思います。
右端のモチーフだけアイロンがかかっています。
見栄えが全然ちがいます。
 
モチーフ部分で着丈が30cm少々になりそうなので
このモチーフより下をどう編もうかな?
モチーフばっかりより 違う編み方にした方がよさそうです。
モチーフの凸凹を利用して寄せ目の模様にしてみようかな?
すそも凸凹ですこしフレアがはいるとかわいいかなって思います。
まずは 上半身の完成を目指します。
 

クンスト編みのセーター①

2013.07.05 07:29|編んでます。
あっちもこっちも 編んでいる状態ですが クンストモチーフにアイロンをかけました。
そしたら 素晴らしく美人さんのモチーフになりました。
 
クンスト
 
大きさもぴったり理想のサイズです。
試行錯誤の末に これだ!っていうのができると
うれしくなって やる気倍増です。
 
 
増殖
 
ヒトデ 増殖中です。

ボーボリ1玉でモチーフ約5枚編めます。
胴回り一周が6枚なので フレンチスリーブの丈が短いデザインなら4玉で編めてしまいそうです。
袖なし丈長にしたら5玉でいけそう。
経済的だわ!
 
 
モチーフって一段がすぐ終わるのがイイです。
毎段違う作業をするので 集中力が長持ちします。
1枚編めると 達成感アリアリです。
飽き性の私には ぴったりの編み方です。
魔法の1本針を使っているので 針が抜けたり
目を落としたりのトラブルがありません。
糸割れには注意が必要だけれど 早く編めます。
クンスト編み=難しい、編みにくい って思わなくなります。
クンストを編んでみたい方、ぜひお試しください。
ただし 魔法の1本針は6号より細い針はないので
細くて繊細なものは編めません。
 
 
 
靴下は後回しになってしまいました。
クンストに飽きて集中力が落ちてきたら また編みます。
 





 

あっちもこっちも

2013.07.02 08:45|編んでます。
アラカルト
 
いろんなものに手をつけて 編んでいる時間の割に 進んだ―っていう実感がない状態です。
 
しらかば編みの靴下は輪針のおかげでスピードUPはしたものの 停滞中です。
娘に これきれいやろ?って見せたら 
これをはいたら 靴がはけないんじゃない? レッグウォーマーの方がいいと思う。
って言いました。
なるほど。カワイイのは見える部分だけでもいいのかも。
もう少し編んでみて決めようと思います。

 
左側のヒトデみたいなのは クンスト編みのモチーフです。
セーターにする予定です。
3パターンほど編んでみて 一番単純なこのパターンに決定です。
中心の近くに掛け目が多すぎるときれいに見えないことがわかりました。
糸はパピーのボーボリです。
シンプルな糸ですが 艶があって 編み目のすじがきれいに浮き上がってきます。
魔法の1本針の6号を使っています。
作り目がラクです。
針の抜け落ちる心配がないのが最高!
うまくできたら 全編・兵庫支部講習会で講習できるかもしれません。
編図をきちんと作りながら 進みます。
 
 
 
後ろのケーキは 誰が見てもカワイイと言ってくれるものを作ろうと思って 試作中。
小物入れになっています。
底がくたっとなるので 改良しなければ。
飾るパーツもいろいろ作ってみて バリエーションを考えます。
ポーチなど カワイイ実用品をめざします。
 
 
 
あとねー 2・3日後にスカートの糸が 届くのよ。
自分用のスカートがほしいなぁって思っていて
ユニオンさん に行く用事がたまたまあって
勢いで注文しちゃいました。
いつ編むの?
・・・決して 今でしょ! とは答えられない状況・・・
押し入れの中で化石にしないように がんばろう。

あぁ 私って浮気者。。。


 
 
| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは編物指導者のグループです。
メンバーは全日本編物教育協会・兵庫支部の会員で、講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

Plot shopで私たちが編んだニットウェアを販売しています。
 
 
このブログの管理人はmeemee-mamaです。

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ