しらかば編みの靴下②

2013.06.30 06:44|編んでます。
しらかば編みの靴下は 4本棒針で編み始めたのですが
とっても編みにくく能率が悪い!
そんなときに この本に出会ってしまいました。
 
輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)
(2012/09/07)
林ことみ

商品詳細を見る

 
 
目からウロコの衝撃ですよ!
今まで 輪針は平面と 針の長さより円周が長い輪しか編めない
って思っていました。
ところがところが 小さい輪も編めるんですね~
他にもいろいろ使い方があって 
輪針、最強やんか
 
さっそく 細くて長いのを注文しました。
 
輪針
 
海外サイズの0号~3号 100cmのものです。
日本製の太さの規格とちょっと違うけど
太さが書いてあいてるので日本製の太さと比べながら使えば問題ないと思います。
 
さっそく しらかば編みの靴下に使ってみました。
マジックループ
 
すごく ラクに編めます!!
6目編んで裏返すのがさっとできます。
4本針だと裏返して針を整え糸を持ち直すのに手間がかかっていました。
針がつんつんしないし すばらしくスピードUPです。
最初は余ったコードをどこに出せばいいのか戸惑いましたが
私なりのやり方がわかってきて 楽しくなってきました。
 
しばらく 輪針にはまりそうです。
 
 

スポンサーサイト

しらかば編みの靴下①

2013.06.29 08:25|編んでます。
先日、野呂英作のくれよんソックヤーンを 三宮の ユニオンさん で購入しました。
どんな感じに編めるのか小物を編んで確かめたいと思っていました。
ソックヤーンなんだから やっぱり靴下を編むべきよね?
ってことで 足首がしらかば編みの靴下を編み始めました。
 
ソックヤーン
 
2号針です~
ラベルを見て3号で編めるかと思ったんですが 目が粗くてダメでした。
ちまちま 編んでいく作業は嫌いじゃないですけど
能率悪いですね
 
編み地はとてもきれいです。
撚りが強いので 編み目のすじがくっきり見えます。
太くなったり細くなったりするのも 凹凸ができていい感じです。

野呂英作の糸の発色はすごいですね!
びっくりするような強烈な色ですが 見慣れてくると 
他の糸の段染めがつまらなく見えてしまいます。
まだ出てきていませんが 糸玉の中に 真っ赤が見えています。
どんな場所に出てくるのかドキドキです。
 
 
 
この くれよんソックヤーンでほかにどんな物を編むかシリーズを考えています。
レッグウォーマー
ハンドウォーマー
スヌード
ぼうし
ベスト など
かぎ針でも棒針でも編み機でも編めるので 選択しがありすぎて迷っています。
とりあえず この靴下をちまちま編み進みます。
 
 
 
 


2013.06.26 10:58|未分類
横

花がま、完成です!
 
グレイがかった色合わせなので 和風にも使えそうです。
浴衣にあいそうですよ。

一番幅が広いところが14cm、深さが11cm。
お財布にはちょっと深すぎるかしら?
小物をまとめてバッグに入れておくのにいいんじゃないかと思います。
 
上から
 
上から見るとゴールドの口金がキラリ
花びらが立体的です。
 
内側
 
口金を開けるとモノトーンのお花とリボンの模様です。
 
 
 
 
色違いをいろいろ作りたいけれど 次の企画の試作もしなくてはいけないので
後回しになってしまいそうです。
試作するのは とってもたのしいですよ。
ただ 編み図から考えるので たっぷり時間が必要です。
いいものができるように知恵をしぼります。 

花がま・ディープオレンジ②

2013.06.24 07:24|編んでます。
花がま2
 
編みあがりました!
アイロンをかけたら 花びらがきれいに広がって いっそうかわいくなりました。
詰め物をして 出来上がりに近い形にしてみました。
うふふ これはいいかも なんてほくそえんでいます。
裏側の大量の糸始末もなんとか片付けて
裏地と口金の取り付けにかかります。
完成が見えてくると テンションあがります!
 

花がま・ディープオレンジ①

2013.06.21 09:26|編んでます。
花がま
 
花柄のがまぐちなので 「花がま」 って名前にしました。
口金の横幅は12cmです。
お財布にも 小さ目ポーチにも使えそうです。

ディープオレンジに会う色を組み合わせました。
モチーフが増えてくると 和風な雰囲気が出てきました。
 
 
形をどうするかずいぶん考えました。
最初は全部を花モチーフにするつもりでした。
でも六角モチーフで底マチを作るのが ???
これは つなぎながら 変形モチーフを考えないとできないなぁ
って思っていました。
だんだんモチーフの数が増えてくると ごちゃごちゃした印象になってきて
底を一色で船底型に変えてみました。
落ち着いた感じになったので 船底に決定しました。
 
船底に六画モチーフをつけると つながっている部分が少なくて不安定になるので
半分に切った形のモチーフでつなげています。
これで基本の形が決まったので あとはモチーフの数を増やしていけば
編みあがります。
 
がまぐちは編むことより裏地をつけたり 口金をつけたりする方が
手間がかかります。
さしあたって 多色モチーフの裏側を見たくないー
大量の糸のしっぽが・・・
糸しまつ・・・めんどくさいですね。
 
 

この花がまは色違いを作って Plotの定番にしたいと考えています。
 
 
 

ぽこぽこスラブのベレー帽

2013.06.19 08:35|編んでます。
後

ベレー帽ができあがりました。
縄編みを入れても 糸がぽこぽこなので埋もれてしまうかと思いましたが
きれいに浮き出てきました。
 
よこ
 
横から見ると後ろにたらんと下がったラフな感じ。
いいスタイルじゃないですか~?
糸も製図もオリジナルです。
見本があるわけじゃないので
頭の中の理想の完成図にどれだけ近づけるかっていうのは
編んでみないとわからないのです。
これはなかなかいい感じ
 
ゴム編みにストレッチヤーンを編みこんだのが奏功して
重心が後ろにあるのに すべりおちにくいです。
 
 
編み地
 
ぽこぽこ編み地がタオルみたいで気持ちいいです。
綿と麻の混紡なので涼しい素材です。
 
5号棒針で編みました。
ゴム編みは3号です。
 
 
 
Plot shop で販売しています。ぜひご覧ください
実物は 神戸市長田区のKnittingroom DOTに展示しています。

ちびがま

2013.06.14 08:23|編んでます。
コイン入れ

小さながまぐちを作ってみました。
コインや指輪など小さなものを入れるのに良いと思います。
っていうか 小さなものしか入りません。
口金の横幅が5cmです。
ストラップ金具がついています。
 
 
中
 
裏地もつけてます。
小さいものに裏地をつけるのは難しいです。
すぐにシワが寄ってしまう・・・
 
がまの口金は ボンドで接着する差し込みタイプと縫い付けタイプがあります。
私は 縫い付けタイプを使っています。
ニットは伸びるのと 厚みとでこぼこがあるので 縫い付けた方がしっかり付くかなと思います。
差し込みタイプの方が 縫い目がない分スッキリなんですけどね。
 
 
今回は丸くコロンとした形にしましたが 同じ口金で
長細く作って 口紅入れっていうのもいいかも。
バリエーションを考えるのが楽しいです。
 
 

 

ぽこぽこスラブのベレー帽①

2013.06.11 08:37|編んでます。
試作しているものの中から スラブ糸の白いベレー帽を本格的に編み始めました。
 
ベレー
 
 
夏の糸はゴム編みがだらけてしまうことがよくあるので 
ゴム編み部分は ストレッチヤーンを引きそろえて編んでいます。
ストレッチヤーンは とっても細い弾力のある糸です。
ゴム編みが伸びきったままにならず ゴム編みらしい形をキープしてくれます。
 

スラブ糸っていうのは ところどころに甘よりの太い部分があります。
編み地にぽこぽこと凹凸ができて おもしろい編み地ができます。
ぽこぽこがひっかかって編みにくいです。
一生懸命 模様をいれても 浮き出てきません。
 いろいろ試し編みをしてシンプルな縄編みにしました。
これでも あんまりはっきりわからないですけど
何にもしないのも つまらないなーと
見えなくても私は頑張ってるんだぞーな思い込みでやってます。
 
 
今のところいい形に編めてきていると思います。
デザイン本の寸法は参考にさせてもらうけど
編み図は自分で作っています。
ぼうしは増減目が多いので どこで増減したら模様がきれいに見えるか
よく考えて図を作ります。
思う通りの形に編めたらいいなと思います。
 
 

いろいろ試作中

2013.06.06 09:07|編んでます。
やってみたいことが 山ほどあって いろいろ試作しています。
試作ばっかりしてないで 早く編めるものから 片付けようよ
って心の声も聞こえてきます。
でも 編んでみたら理想と違うっていうことがよくあるので
思いついたら 試作して少し考えて ボツにしたり 作ったりと
試行錯誤しています。
 
 
がま
これはがまぐちポーチにしようと思っています。
ピンクの糸がつやつやなので華やかな感じに仕上げたいと思います。
創芸のハイブリッドSCMという糸です。
もう廃番になっているかな?
白い糸はダイヤフレッシュコットン。
なつかしい~って・・・機械編み全盛期のころこの糸はよく使いました。
かぎ針2号で編んでいます。
難しい模様ではありませんが 進まないです。
 



クンスト
 
魔法の1本針でクンストを編んでみたい!
目が落ちなくてラクなんじゃない?
って思って編み始めました。
薄くて軽くて 段染めがいい!と思って
ダイヤのナターレを選びました。
糸の号数と 針の号数はあっているのですが
ナターレはふわふわがいっぱいで糸の芯が細いので編みにくいです。
ウェアより ショールなどの羽織物のほうがむいてるかなぁ?
糸を変えるか デザインを変えるか 考えないといけないようです。
ナターレはかぎ針のほうが 編みやすいかもしれません。
 
 
 


ベレー
 
これはベレー帽にしたいと思います。
ゴム編みの部分にストレッチヤーンを編みこんでいます。
どのくらいストレッチヤーンの効果があるのかお試し中です。
糸はダイヤ サンバ。
これまた古い糸ですね。
少しも古臭くないのが ステキです。
日本製の糸って本当に品質の良いものなんだなと思います。
編みにくいいんですよ。
スラブが大きいので 編み目をよいしょってくぐらせなくてはいけないのです。
ぽこぽこな編み地はかわいいですよ~
でも模様をいれてもさっぱり浮き出てきません。
シンプルに編むことにします。
 
この糸はカワイイ編み地なので全編講習会で習った
メビウス編みのぼうしにしてもいいかな~と思います。
 



さてさて この中から 完成できるのはどれでしょうね?
いろいろ考えていると とっても楽しいです!
 

 
 




大きなつばのぼうし④

2013.06.05 08:03|編んでます。
帽子1
 
 
できましたー
エコアンダリア3玉を使い切りました。
出来上がった時には 10cmくらいのきれっぱしが2,3本残っただけ!
無駄なく使いきれてうれしい
でも ほんのちょっと足りなかったら 悲惨なことになるところでした。
 
サイズは 
頭周り 57cm
つばのふち周り 100cm
つばの幅  9cm
 
簡単に編み方を書いておきます。参考にしてください。

すべて細編みです。
輪を作り細編み6目をあみ 次の段から直径18cmになるまで
毎段6目づつ増し目します。
サイドは 増減なしで8cm
つばは 1段目は12目増します。
2段目から毎段 6目づつ増し目します。
好きな大きさになるまで編みます。
テクノロートを最後の4~5段に入れると形が安定します。
最後の段はバック細編みです。

試着しながら 頭にフィットするか確かめながら進んでくださいね。
 
 
私は細編みのぼうしの場合は立ち上がりの「引き抜き、鎖編み1目」をしません。
ぐるぐる 渦巻きに編みます。
立ち上がりのすじが入らない方が きれいだと思います。
はじまりの目に必ず マーカーをつけないと 増目の数が変になります。
 
 
このぼうしは ディスプレイの小さなぼうしを見て こんなのがほしいとご注文いただきました。
このできあがりで 満足していただけるか ドキドキです。
つばが大きくて下がり気味なので 日焼け防止にはとても良いと思うのですが・・・
 
 
後ろのつばを織り上げてもかっこいいと思います。
帽子2
 
 
サイドのコサージュはブローチピンがついているので 取り外しできます。
市販のコサージュに変えてもいいし リボンやトーションレースもいいと思います。
ひとつのぼうしで いろいろ変えると楽しいですね!




大きなつばのぼうし③

2013.06.04 08:27|編んでます。
3.png
 
あと少しなんですが 出かける用事が続いてなかなか進みません。
あとはコサージュを組み立てて スチームで形を整えたら できあがりです。
 
気が付けば 残糸が3mくらい。
コサージュの裏につける丸がぎりぎり編めると思います。
ぼうし本体をもう一段編んでいたら コサージュが作れなかったかもしれません。
あぶなかったー
必要なパーツは最後の玉の使い始めに作っておくのが安全ですね。
 
 
 
 
 
 
先日 クリスタ長堀の手作り市を見に行ってきました。
地下街の広場で出店数が限られているので
こぢんまりした感じですが
作品のクオリティが 素晴らしかったです。
こんなの 作れるんやぁ・・・
って驚いてばかりでした。
良いものを作ろう!って思いました。
| 2013.06 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは編物指導者のグループです。
メンバーは全日本編物教育協会・兵庫支部の会員で、講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

Plot shopで私たちが編んだニットウェアを販売しています。
 
 
このブログの管理人はmeemee-mamaです。

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ