FC2ブログ

がまぐちポーチ 三角モノトーン①

2013.04.26 07:52|編んでます。
三角モチーフ
 
 
がまぐちポーチ三角モチーフを モノトーンで編んでほしいというオーダーをいただきました。
とってもうれしいです。
 
三角モチーフが8枚必要なんですが 7枚編めたところで 中心の黒い花をつけてみました。
ん~~~ グレーのほうがいいかなぁ?
グレーも作ってみて 全体のバランスを見ることにします。
 
色を変えるって単純なようで 組み合わせの選択肢がたくさんあって迷います。
でもこの作業が楽しいんです!
いろいろやってみて これだっていう組み合わせができると
テンション上がります
 
 
しかし 多色モチーフの裏側って・・・
糸端がいっぱい!
糸始末 はぁぁぁです。
 
 


スポンサーサイト

斜め格子模様のぼうし②

2013.04.25 08:40|未分類
もう少し早くできあがるかと思ったんですがねぇ・・・
理想のかたちと目数を合わせるのって 試行錯誤のくりかえしです。
このぼうしがうまくできたからと言って
素材を変えると また微妙に違うんだろうなと思います。
これが正解!っていうのは ないのかもしれません。
 
 
1.png
 
 
つばの最後4段にテクノロート(形状保持プラスチック)を編みこみました。
これで つばがくたっとならないし カバンにいれても もとの形ににもどせます。
見た目小さそうなんですが ニットは伸びるので 頭にきゅっとフィットします。
大き目よりかぶりやすいのです。


格子模様が 透けて涼しそうです。
実際こういう素材って涼しいんですよ!
布のぼうしとは風の通りかたが違います。
蒸れるなんてことは 絶対にないですよ。
 
あー 子供用も作りたくなってきた。
子供がぼうしを脱いで 汗まみれで湯気が立ちそうになってるのを
防げるんだよなー
エコアンダリアで 超カラフルなの編んでみたいなー
 

がまぐちショルダーバッグの模様と似ている模様にしました。
お揃いで使ってほしいな~って思っています。
 
 
    
このぼうしは販売しています。 
Plot shop⇒ http://plotshop.cart.fc2.com/
見ていただけるとうれしいです。
 
 
 


斜め格子模様のぼうし①

2013.04.21 08:22|編んでます。
ぼうし2個目を編んでいます。
2個目だから さくさくっと編めてしまうと思っていましたが
なかなか 手ごわいです。
 
 
ななめ格子模様のぼうし
 
 
トラブルの原因のひとつめは 「固く編めてしまう」
リーフィーは硬い糸なので 編むのに力がいります。
がまぐちショルダー、扇模様のぼうしに続いての3作目なので
硬いのになれてきて より固く編めるようになったみたいです。
トップを扇模様と同じ段数に編んでいたら 小さ目になってしまい
やりなおし。

 
ふたつ目のトラブルは模様編みです。

 
長編みが交差している6目2段の模様です。
斜めに長い長編みの足をなるべく長く編むのですが
ゲージが横に詰まってしまいます。
ぼうしの直径が小さくなって 頭が入らなくなってしまう。。。
長々編みにしたら 長さがあまり気味でなんだか変!
針を5号から6号に変えて よくなりました。

 
ここからは細編みの8の倍数パターンでつばを編みます。
1度できれいな形に編めるといいんですけどね。
こればかりは やってみないとわからない。
なにしろ オリジナル デザインですから。
がんばります~

扇模様のぼうし②

2013.04.19 09:07|編んでます。
shop1_20130419082837.png
 
 
帽子ができあがりました!

トップは丸みのある スタンダードな形を細編みで編みました。
 
つばは長編みの扇模様と細編みの繰り返しです。
細編みを編むときに テクノロートを編みこんでいます。
これで つばがくたっとならないし たたんでカバンに入れても
元の形に戻せます。
 
糸はパピーのリーフィーです。
とっても軽くてこの帽子は60gでできました。
1.5玉ですから 超お得ですねー。
5号かぎ針で固めに編みました。
 
夏のニットのぼうしってとっても涼しいです。
編み目を風が通り抜けるので 蒸れません。
布のぼうしより 飛ばされにくいです。
一度かぶったら やめられなくなりますよ。
麦わらぼうしも涼しいですが
おでかけにはかさばります。
ニットのぼうしがおすすめですよ~
ってことで Plot shop を見てくださいね 
 
 
 
 
 
おまけのワンポイント


細編みで円形のものを編むときに
平らな丸にしたい場合
 1段目 8目
 2段目 16目
 3段目 24目
 4段目 32目
っていうように 一周の目数を 8目×段数 に編むと平面になります。
ただし編んでみて波打つようなら 7目×段数 に変更しましょう。
 
 
 
ぼうしのトップのようになだらかなカーブにしたいときは
 1段目 6目
 2段目 12目
 3段目 18目
 4段目 24目
っていうように 1周の目数を6目×段数 に編みます。
 
  
 
なにかのカバーを作るときなど このパターンを使うと便利ですよ。

ラグラン半袖セーター⑤

2013.04.14 17:40|編んでます。
shop1_20130414173143.png
 
 
きれいに縁取りが編めて 完成で~す 
 
ピシッときれいにできて うれしいです。
糸は パピーのコットンソレントです。
艶があって 発色がきれいで アイロンが良く効く 扱いやすい糸です。

ハンガーにかけていると 袖の透けた感じが解りにくいですが 涼しそうですよ。
ひじの少し上までの袖丈なので着ていて安心かも~。
 
このセーター絶対着やすいですよ。
おすすめです!
 
 
Plot shopをぜひごらんくださいね。
よろしくお願いします。

 

ラグラン半袖セーター④

2013.04.12 08:58|編んでます。
セーター
 
スローペースで進んでいます。
パーツをとじあわせて すそと袖のふちどりができました。
次は襟ぐりのふちどりを編みます。
 
すそを伸びたり縮んだりしないよう慎重に編みます。
その目数をゲージに使って 袖口を編みます。
(正しくは 縁取りのゲージを作って目数を決める)
襟ぐりも製図の寸法から目数を計算して
さらにカーブの直径が小さくなる分を減らし目します。
 
このくらい~って目分量で編むこともできるんですが
やっぱり きちんと仕上げたいから 基本に忠実にいきたいと思います。
 
胸のあたりがだぶついて見えるのは バストダーツが入っているからです。
ニットはダーツがなくても伸びてくれるので着られます。
でも 編み地に無理をさせないほうが シルエットがきれいです。
模様がきたなくなるなどの場合を除いて ダーツがあった方がいいと思います。
 
 
ふちどり
 
ふちどりの模様は 
1段目 すべて細編み
2段目 細編み1 鎖1
3段目 鎖1 細編み1
4段目 細編み1 鎖1
5段目 鎖1 鎖1  3模様ごとに鎖3のピコット

よね編 って言う模様ですね。
ぐるぐる輪に編めますが カールするのを防ぐために 
1段ごとに進行方向を変えています。


袖ぐちは3段目でピコットをつけています。
 
この模様は 鎖をゆるく編むか きつく編むかでゲージの調節がしやすいので 便利です。
 
 
次は完成をUPできると思います。 

がまぐちポーチ 三角モチーフ③

2013.04.10 16:40|編んでます。
shop2.png


金色のチェーンをつけて完成です!
 
 
チェーンを買ってきたら長すぎて
切ればいいわって軽く考えていました。
そしたら とんでもなく硬くてニッパーが壊れるかと思いました。
根性で切りましたけどね。
ってことで チェーンが切れるっていう心配はないですね。
 
口金と二重カンでつないでいますので 必要なければ取り外すことができます。
苦労したチェーンなので ぜひこのまま使っていただけるとうれしいです。
 
かわいい子は早く手放したいので さっそくPlot shopに載せました。
 
ぜひ 見て下さいね。
 
     Plot shop ⇒  http://plotshop.cart.fc2.com/ 



教室 開設のお知らせ

2013.04.10 09:06|いろいろなこと


5月から新しくAMY(アミー)手編みクラブがはじまります!


会場  仁川会館

       宝塚市仁川北3-2-3

       ℡ 0798-53-4552

仁川会館


日時  毎月第2、第4月曜日 

      午前9時30分~12時





講師 一般財団法人全日本編物教育協会の審査員

      Plotグループ所属の指導者です。 





お問い合わせ
 仁川会館(℡0798-53-4552)へどうぞ!





宝塚周辺で編物をしてみたいなぁと思っていらっしゃる方にオススメの教室です。

針を持つのも初めてな方から 検定を受験して資格を取りたい方まで 丁寧に指導してもらえます。



編物が大好きなお仲間が増えると とってもうれしいです。

どうぞ AMY手編みクラブをよろしくお願いします。









がまぐちポーチ 三角モチーフ②

2013.04.09 09:08|編んでます。
裏地をやりなおして 口金を本縫いしてできあがりました

 
 
ポーチ1
 
 
ぽてっとした おまんじゅうのような形です。
めっちゃかわいい 
って うはうは喜んでいます。
 
 
ポーチ2
 
 
口金を開けると 
がばっ!
と チョウチンアンコウかっ!っていうくらい 大きく開きます。
これは物の出し入れがしやすいですね!
 
金色のチェーンを買ってきて 持ち手にしたらおしゃれかな?って思っています。
持ち手があると 
パーティバック風
トートバッグのインナーバッグ
など 用途がいろいろ考えられますね。
化粧ポーチにもいいかな?

口金の横幅は17cmです。
 
 
 
ラグランセーターもとじ合わせ、縁取りに取り掛かっていますが
写真をとってもあまり変化がわからないので
また 後日UPいたします。

がまぐちポーチ 三角モチーフ①

2013.04.07 09:33|編んでます。
ポーチ
 
かわいいでしょ~
春っぽいでしょ~

開かずの押入れにあったんですよ~
夏のあまり糸の袋に放り込まれてました。
ずいぶん前に ファスナー付のポーチにしようと思って編んでいたのを思い出しました。
なんと!口の大きさが この金色の口金とぴったり同じ!
これをまた押し入れに戻すことはできません!

黄緑の糸で小さなお花を編んで金のビーズを縫い付けて
裏地を縫って 口金に縫い付けて・・・
2日でできると思ったんです。
ところが ところが・・・
布1枚の裏では 出来上がりがくたくたで見栄えがしない。
では、厚地の接着芯を貼りましょう。
う~ん 硬すぎて ぽってりした形になってくれない。
 
結局裏地をはがして 中くらいの暑さの接着芯を貼った裏地を作り直すことになりました。
写真は詰め物をして こんな形になればいいなと思う形にしています。
 
さてさて やり直してどこまで理想に近づけるかな?



 
ちなみに このポーチのモチーフの配置は ↑の図のようになっています。
四角モチーフが底です。
四角と三角のモチーフの最終段の一辺が同じ目数です。
モチーフをつなぐと 底マチの大きな台形になります。
ファスナーをつけたり 持ち手をつけたり いろいろ作れます。 
 
 

ラグラン半袖セーター

2013.04.06 07:17|編んでます。
パーツが全部編み終わりました。
アイロンをかけて 並べてみました。
 
 
ならべる
 
 
出来上がりが想像できますねー。
もう少し首回りを大きくあけてもよかったかなー?
 
製図の時に首回りが55cm以上開くようにしています。
かぎ針で首回りのふちどりを編むと伸びないので
頭のサイズ分は開けておかないと 着れません。
襟ぐりを小さく作るときは 後ろ開きを作るか ヘンリーネックにしないとね。
 
 
パーツが編めてしまうと 出来上がった気分になります。

でも残念ながら 本当に手がかかるのは ココからです  
このセーターはボーダーがくっきりしているので
ふちどりは細編み、ピコット程度しかしないつもりです。
仕上げが簡単な方だと思います。
シンプルだから よりキレイに編みたいと思います。 
 

扇模様の帽子①

2013.04.05 08:38|編んでます。
昼間 出かけてしまうと編み機を触る時間がなくなってしまいます。
夜は音がうるさいので近所迷惑になりそうですからね。
 
なので 手編みのものも常備しています。
 
ぼうし
 
 
パピーのリーフィーで帽子を編んでいます。
がまぐちバッグと同色です。

もう増減なしのところまできているので どんどん進めます。
トップから増やしていっている最中は いつも目数を数えながら編んでいるので
テレビも見られないし なるべく会話もしたくない。
家族はもう慣れていて 私が ふーん とか うんうん しか返事しないときは
あきらめて 話しかけません。
ちょっと待って っていう代わりに
・・・23,24、25、26・・・
って言ってる時もあります。
編物している人ってみんな そういう時があるんじゃないかな?

 
帽子ってちょっとのことで 大きくなったり小さくなったり サイズのできあがりが難しいです。
慎重にサイズを測りながら進んでいます。
バッグは6号で編みましたが 帽子は硬く編みたいので5号で編んでいます。
手が疲れるけれど 目が詰まってきれいです。
 
カタチが見えてくると一気に編んでしまいたくなるのですが
優先順位は 機械編みのラグランセーターが先なので ぼちぼち進んでいきます。
 



ラグラン半袖セーター②

2013.04.03 08:33|未分類
袖
 
袖が片方編めました。
やっぱり 模様が入るとスピードが落ちます。
ラグランは脇より上の減目を一目たて2目一度にすると きれいにはぎ合わせられるので
編み地の端3目に模様が入らないように気を使います。
 
模様
 


特に凝った模様ではありませんが 網みたいで好きな模様です。
 
さて もう片袖がんばりますよ~

ラグラン半袖セーター①

2013.04.02 07:36|編んでます。
しばらく前に デザインを決めて 製図して ゲージを編んで 
準備が出来ていたんです。
優先順位やら きまぐれやらで後回しになっていました。


身頃
 
さくさく 前後の身頃が編めました~
いつもこんなに順調に編めたらいいのにーって思います。
まぁ メリヤスですから。
編み機でメリヤスがさくさく編めなかったら 仕事にならんわね。
パリエ3で編んでます。
 
編み地

 
糸はパピーの コットンソレントです。
艶があって 発色がきれいです。
段染めに点々とかわいい色が入っています。
糸で見たときには 色変わりがキツすぎるんじゃないかと思いましたが
スポーティなボーダーに編めて かっこいい


袖はラグランで 穴だらけのレーシーな模様にしようと思っています。
袖もさくさく 編めるといいな~
 
| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ