大晦日ですね

2012.12.31 09:11|いろいろなこと
2012年最後の日ですねー
始めたばかりの Plotあみもの通信ですが
見て下さる方がいらっしゃって とってもうれしい12月でした。
今年はホームページ、ネットShop、全編兵庫支部通信、そしてこのブログと
新しいことにチャレンジした一年でした。
まだまだ改良しなければいけないことがたくさんありますが
出発の一年だったと思います。
2013年は もっともっと良いものにしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

カードケース

2012.12.26 07:26|編んでます。
ネックから編むボレロもぼちぼち進んでいますが、
突然 カードケースがほしくなりました。
名刺や名刺サイズの教室案内、Plotの案内など 人様にお渡ししたいカードが増えてきました。
ビニール袋からがさがさって出すのはカッコ悪い!
買ってくる?いやいや編まなくては!
 
カードケース
 
下のグレーっぽく見えるんのはつやつやの白に銀ラメが入っています。
アイロンをかけてボタンをつければ完成です。
カードを入れるので裏地をつけなくてもOKですね。
 
上のピンクのラインが入っているのはずいぶん前に試し編をして糸といっしょにしまいこんでいたのが出てきました。
これも脇を縫い付けてふちどりすればちょうどいい大きさになると思います。
思いつきで2個できてしまいました。
カードケースだけじゃなく いろんなサイズを作ると便利ですね。

ネックから編むボレロ③

2012.12.23 08:11|編んでます。
てこずってます
図まで書いたというのに・・・
今度は編み間違いじゃなくて 前襟の形が気にくわない。
なので 直しました。
ボレロ
 
結局①の時と変わり映えしない写真です。
3回目を編んでるんで 時間はかかってるんです。
これで決定版ってことにしたいです。

家事が嫌いなめんどくさがり主婦なワタクシですが
年末なので少々まじめに掃除したりしています。
一日中好きなだけ編物できたら幸せなのに~って思います。
が・・・家事を最低限にサボッって編物したら
肩こりに苦しむことになります。
家事をして体を動かす時間も大事なんですねぇ。
いろいろやらなきゃいけない事があるっていうのが幸せなんですね。
掃除ばっかりしていたら 筋肉痛&関節痛になってしまう
ややこしい お年頃です。

ハンドウォーマー

2012.12.20 08:44|編んでます。
耳あてつきキャップと同じ糸でハンドウォーマーを編みました。
超極太スラブ糸なので編むのはとっても早いけど
スラブがひかっかるので ゴム編み止めや拾い目はとってもやりにくかったです。

ハンドウォーマー
 
もこもこカワイイじゃないですか

親指だけ2cm編んでおきました。
ほかの指が寒かったら グーにしてしまいましょう(笑)
ハンドウォーマーってはめたまま作業ができるし スマホもできる。
便利だと思います。


おおまかな編み図を作ってみました。
(お絵かきツールは上手に描けない
 
①指側から(図の上側)から指でかける作り目で20cm×ゲージ目数×0.1を作り目します。
②ゲージを取った針より2号細い針で一目ゴム編みで2cm編みます。
③ゲージを取った針でメリヤス編みを10cm編みます。
④ゲージを取った針より2号細い針で一目ゴム編みを5cm編みます。
⑤ゴム編み止めをします。
⑥輪なるように脇をとじます。上から4.5cmまで、下から8cmとじて 真ん中4.5cmは親指穴になります。
⑦親指穴をボタンホールステッチか細編みで縁取りします。
 私が編んだものは ひろい目をして親指を編んで引き抜き止めをしています。

糸は70g使いました。
6号くらいの糸なら1玉でできるかもしれません。
今から編んでもクリスマスプレゼントに間に合いますよ。
ご質問などありましたらコメントに書き込んでくださいね。
お待ちしています。
 
 

ネックから編むボレロ②

2012.12.19 09:29|編んでます。
ボレロを編み始めたんですが 目を増やしていく途中、
左右の目数がずれてしまいました。
間違いさがしを一生懸命したんですが
なんせ もじゃもじゃで 発見できず・・・
結局 ほどくことになりました。
ほどくったって もじゃもじゃがひっかかるので ていねいにほどかないと糸が傷んでしまいます。
これは 慎重に確実に編まないとダメだな。
と当たり前のことを反省しました。
なので 図を書きました。

図
 
 
曲がり角と左右の増し目だけきちんと解ればいいので 直線の目数段数は暫定的なものです。
ゲージが違うと目数段数が違ってきますから
どの位置でどんな作業をするかだけが重要です。
きっとこれで うっかりミスをふせぐことができると思います。

丁寧に編んで今度はかなり進んだ途中経過をUpできるように がんばります。

耳あてつきのキャップ②

2012.12.16 08:14|編んでます。
ヒマなんてない!と言いつつヒマな時に仕上げようと放置されたキャップですが できあがりました。
 
 
耳あて帽子1
 
縁取りは こげ茶の毛がはえたような糸にしてみました。
かわいいなーと自画自賛しています。
 
ハンドウォーマー1
 
糸があと1玉半あるので ハンドウォーマーにしようと思って編み始めました。
なにしろ8mm針だから すぐ編めちゃう
 
キャップをお揃いに見せるのにはこげ茶の糸をどこで使ったらかわいいかなぁ。?

 
余談ですが 写真に写っている8mm針は 大昔に姉のを借りたまんまのような気がします。
自分で買った覚えはまったくありません。
きっと姉も忘れてるだろう。
覚えていても返さないよ。
太い針はめったに使わないのに お高いんだものーーー


ネックから編むボレロ①

2012.12.14 09:32|編んでます。
浮気してま~す。
耳あてつきのキャップは本体が編めてふちどりを編み始めたところでしばし休憩。
次の作品の段取りに入りました。
完成が見えてくると次に進みたくなるのは私だけ?
時間と気持ちに余裕のあるときに次の準備をしておこうと思ってしまいます。
次を考えているときが一番楽しいです。
編みかけをためるなよーって心の声も聞こえるんですが・・・

 
 
シラクーサ
 
浮気の相手は パピーのシラクーサ。
この糸は廃番になったようです。
ブークレがもこもこで段数目数が なかなか数えられません。
20目30段を編んで寸法を測って逆算しました。
ふわもこがとっても楽しい編みあがりなのに廃番になったのは「数えられない」が原因かも・・・
なんて推測してます。

なので 厳密に数えなくてもいい編み方を選びました。
ネックから編み始めて ラグラン線を2段に1度増し目します。
脇まで編めたら袖と身頃に分かれます。
この編み方は「魔法の一本針」の「くるくる編のセーター」を参考にしています。
本に載っているのは 襟の前後差がないので 前襟ぐりを下げるように考えて編み図を作っています。
写真の段数がたくさん編めている部分は後ろえりぐり、
少ししか編めていない部分は前襟ぐりになります。

袖も一体に編めていきますので 糸がぎりぎりまで使い切れます。
4玉半しかないので どこまで編めるかな?
丈が足りなければ 別の糸で裾を飾ろうと思っています。
 
編み始めるって とってもわくわくします。
熱がさめないうちに どんどん進みたいと思います

耳あてつきのキャップ①

2012.12.12 07:05|編んでます。
ぼうし
 
 
8mmの4本針で 耳あてのついたキャップを編んでいます。
アクリル100%
ウールの入っていない毛糸を編むことってあんまりないですが
繊維がやわらかくてとっても気持ちがいいです。
ナデナデしたくなる感触です。
 
太いスラブで凹凸のある編み地になるので 模様はありません。
太いだけに進むのははやいけれど
編みやすいわけではありません。
スラブが糸割れしないように気をつけながら編んでいます。



帽子とかリストウォーマーとかの小物は編んでいて楽しいですね。
進んでるーって充実感がありますから。
縁取りを何色にするか考え中です。
何色にしたらかわいいかな?

ショートジャケット⑥

2012.12.11 08:37|編んでます。
できあがりました!
襟を編みなおしてスッキリしました。

前
 
 
襟はきれいにつけるのが難しいです。
でも襟付が好きなんだよ~
 
 
襟
 
前立てのボタン穴はやめて ループでボタン穴を作りました。
うちあわせが広くて中央1個では支えきれないのです。
内側は影にスナップボタンをつけています。
 
 
なかなかいい出来だと満足しています。
このデザインはとっても気に入っています。
糸を変えてもう一枚編みたいなぁ。
細いツイードの糸で前立てと襟をゴム編みダブルにしたい。
頭の中には いろんなデザインがあるんですが
実際に編むのは手間と時間の積み重ねです。
カタチにするのはホントに大変です。
でも好きなんだなっ 

ショートジャケット⑤

2012.12.08 09:23|編んでます。
襟ができました。
袖もとじ合わせました。
もうすぐ完成って喜んだんですが・・・
 

eri1.png
 
なんかもたつくー
えりがぶさいく
 
 
eri2.png
 


襟が付くまですごくぴしっとかっこよかったのに。
困ったぁぁぁ!

やり直すかなぁ・・・

やりなおすかぁ・・・

 
 

前作のへちま襟ジャケットも襟で悩みました。
襟は難しいですね。
妥協はできないので がんばります。

ショートジャケット④

2012.12.07 08:05|編んでます。
袖付けの途中です。
 

そでつけ
 
美しく仕上がってきています
うれしいです。
 
ラグラン線
 
ラグラン線がぴったりきれいにつきました。
テンションあがるわー
 
はやく襟をつけて完成させたいです!
今日もがんばろう
 

ショートジャケット③

2012.12.05 08:16|編んでます。
まえ

右前身頃を編んでいます。
でも時間切れでここでストップ。
機械編みは夜9時までにしています。
じゃぁじゃぁとうるさいですからね。
それ以降に時間があるときは 裾の始末やアイロンかけをします。
手編みもしたいけれど なかなか時間が作れません。
 
左前身頃は編めています。
早く脇をとじて服の形を見たいです。
でもラグランだから そでも編まないとバランスがわからないかな?
 
右前身頃はボタン穴をあけないといけません。
このジャケットは襟元にひとつだけ開けます。
忘れそうです

ショートジャケット②

2012.12.03 07:33|編んでます。
後ろ身頃が編めました。
後見頃
 
いい色です。
くれよんは明るい色の糸も ダークな糸も深い色できれいです。
 
すそのかのこ編みが少々波打ってます。
アイロンをかければゲージぴったりになるはずです。
機械編みはゲージの狂いがすくないですからね。


いい感じですが 時間がかかっています。
今週中に完成させるのが目標なのに。
でも 丁寧に編みますよ!
家事をさぼることにします 

ショートジャケット①

2012.12.02 08:11|編んでます。
ショートジャケットに取り掛かりました。
製図はこうなりました。
製図
 
 
全体のバランスは良いんじゃないかと思います。
袖丈は迷いましたが 幅広のストレートな袖なので
身頃より長いのは変かな?と思い 身頃より少し短めにしました。
 
 
ゲージ
 
 
左の縄編み模様が身頃の模様です。
糸は野呂英作の くれよん です。
この糸の模様選びは難しいです。
一生懸命 いろいろやっても 模様が浮き出てこなくて 
なんだか ごちゃごちゃ・・・
ってことがあります。
なので シンプルな模様にしました。
 
縁取りは1目2段のかのこ編みです。
ガーターにするつもりだったけど やっぱりかのこの方がきれい!
さすがに 1目1段のかのこにする根性はないですが。
 
 
編み機
 
 
それでは 編みはじめましょう!
編み機は トピカル9です。
 
 
後ろ身頃・・・108目もある・・・・
特にびっくりする目数じゃないけど 編み機のかなり端まであります。
コレを8cmもかのこに編むのかぁ・・・
自分でデザイン考えたのに ちょっとため息。
がんばりますけどね。
タッピでちまちまするの 割と好きなんですよ。
ただ、今週中に仕上げるのは かなり頑張らないと間に合わないですね。
 



| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは編物指導者のグループです。
メンバーは全日本編物教育協会・兵庫支部の会員で、講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

Plot shopで私たちが編んだニットウェアを販売しています。
 
 
このブログの管理人はmeemee-mamaです。

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ