FC2ブログ

金曜日のDOT教室

2018.04.15 08:52|教室
第一と第三金曜日はDOT教室の日です。
機械編みをメインにしていますが 手編みもできます。
機械編みと手編みのコラボ作品や 布とニットのコラボもできます。
いろんな用具を使って いろんなものを作ってみよう!という教室です。
 
 
4月の1週目はまだ小学校は春休みでした。
小学生がお母さんについて教室に来てくれました。
電車がとっても混んでいて疲れてしまってせっかく持ってきた勉強道具をひろげても集中力ナシ
京都から神戸まで満員電車に乗ったら大人だってぐったりですよね。
 
じゃぁ ちょっとお手伝いしてもらおうかな?
アクリル毛糸とボンボンメーカーを出して来たら目が輝きました
 
毛糸をぐるぐる巻いて出来上がったのが これ↓
ぼんぼん
 
お隣によく配達のトラックが来ます。
大きい車が来ると 教室のひさしにひっかかります。
白いテープが貼ってあるのは 経年劣化だけじゃなくて ちょっとこすったの積み重ねなんです。
 
2年ほど前にアクリル毛糸で作ったかごをつるしていたのですが
色があせてきたので作り替えたいと思っていました。
手作り大好きな小学生の手を借りるチャンス到来!
とってもかわいくて目立つボンボンを作ってもらえました。
 
次の日に教室に来られた生徒さんの第一声は
「かわいいのに変わりましたね~ 」

トラック除けに効果ありそうです!
Mちゃん ありがとう
 
Mちゃんがボンボンを巻き巻きしている間 お母さんは袖を機械編みするのに悪戦苦闘していました。
無事に片袖が編みあがりましたので 次回からゴム編みなど縁取りに取り掛かります。
機械編みだと 1パーツを一日で編めます。
縁取りは手編みより早いです。
縫製は 手編みと変わりませんが 目の詰まった編地だとミシン縫製もできます。
 
機械編みができると 作品のバリエーションがぐんと広がります。 
 
 
編機を触ってみたいなー 試してみたいなー と思われる方はDOT教室へお越しください。
編機はお貸しできます。
第一第三金曜と土曜 10:30~3:30
講習費は1回1000円です。
お申込み お問い合わせは knittingroom.plot@gmail.com



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


スポンサーサイト

教室は楽しい♪

2017.11.22 08:38|教室
第一、第三金曜と土曜は Knittingroom DOTの編機教室の日です。
 
ジャーッ ジャーッ と編機の音が鳴り響いています。
ときどき あっ っていう声もありますが、
ずいぶんスムーズに進めるようになりました。
最初は編機のセッティングをするだけで大騒動でした。
 
2017 11 教室
 
プルオーバーやスカートなどそれぞれの課題に取り組んでいます。
編機の操作は新しく覚えなくてはいけないことばかりですが
新しいことってワクワクします。
やり直しの苦い思いも出来がってしまえばどこかへ吹っ飛んでしまいます。
 
手編みよりも薄手のものが手早くそろった目で編めるのが編機の最大の強みです。
編機の種類を変えれば極太糸も編めます。
 
お貸しできる編機がありますので 興味のある方はお試しで編機を使ってみてはいかがでしょうか?
手編みも習うことができます。
趣味として編みたい方、資格試験を受験したい方、編み物が初めての方、
やってみたいなーと興味がある方はぜひどうぞ。
 
Knittingroom DOT 神戸市長田区五番町7-4-1
第一 第三 金曜日 土曜日 10:30~3:30の都合の良い時間にお越しください。
講習費 1回参加ごとに1000円
糸や用具の持ち込みOKです。
 
お問い合わせは knittingroom.plot@gmail.com  
 
 
 
教室も楽しいのですが 自分が編むこともとっても楽しいです。

ゴム編機の作品が終了して 今度は普通の編み機で編んでいます。
2017 11 カーデ1
 
やっぱり 針が向かい合っているゴム編機よりも 断然お気楽♪
でも 糸がふわふわモヘアなので ミスのないように気を使います。
何度もほどくとモヘアにハゲができてしまいますからね。

編み始めてあっという間に30cmくらい進みましたが 
裾のゴム編みから編み始めたほうが良かったかなーと悩んでいます。
編む手順ってたくさん選択肢があって
その中から 手早く 美しく出来上がる方法はどれなのか
糸やデザインが変わるたびに考えています。 
 
ゴム編みの作り目を試作してみて 決めようかなぁ。
 
 
  ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

  


編機の教室

2017.05.27 09:38|教室
Knittingroom DOTでは 金曜日と土曜日に編機教室をしています。
 
手編みはできるけど 編機は初めての方ばかりです。
編機のセッティングが手際よくなってきました。
でも 毎回誰かが何かをつけ忘れて 
あれ~?
って騒ぎが起きています。
 
amiki4.jpg
 
今のところ模様編みをしたのは増減のないハンドウォーマーだけで
メリヤス編みのベストやプルオーバーを編んでいます。
次は模様編みにチャレンジ!と滑り目模様のパンチカードを用意しています。
 
編機はいつも裏メリヤスの側を見ながら作業するので 表メリヤス側が見えません。
表側がどうなっているのかわからないまま進みます。
滑り目模様や 引き上げ模様は裏メリヤス側を表地に使うことがほとんどなので
表地を見ながら作業ができます。
きれいに編めているかいつも見られるので安心です。
 
amiki3.jpg
 
 
メリヤス編みの見頃を1枚編むのにかかる時間は順調に進めば2時間以内です。
手編みでよく言われる「メリヤス砂漠」は編機にはありません。
むしろ 「メリヤス天国」です。
目のそろった美しいハイゲージの編地ができあがります。
 
amiki2.jpg
 
でも ゴム編みやガーターなど表編みと裏編みが混じった編地は 
タッピという道具で 編みなおします。
初心者にはとってもツライ作業です。
だんだん慣れてくると リズミカルに手が動くようになります。
 
みんな手編みができる人なので 
ふち編みはかぎ針でしようかなぁ・・・・
と弱気発言がでます。
 
だめ~ 練習だから編機で編んでねっ
と 強引にタッピの作業をしてもらいます。
慣れるしかないですからね。
 
amiki1.jpg
 
手編みと編機、どちらにも良さがあります。
「毛糸だま」の本にも あみむめも という編機を使うページがあります。
オークションなどでも編機が良く売れているようです。
編機を使ってみたいと思う方が増えるのはうれしいことです。
しかし 残念ながら取扱説明書を読んだら使えるようになるものではありません。
落札した編機がお蔵入りになってしまわないか心配しています。
 
 
編機を使ってみたい方はKnittingroomDOTへどうぞお越しください。
編機はお貸しできますので 触ってみたい、試してみたいと思ったら 買う前にご相談ください。
金曜と土曜 それぞれ月に2回です。(変更になることがあります)
1レッスン 1000円です。
入会金などはありません。
水曜と金曜に手編みクラスもあります。
お問合せは メールでお願いします。
knittingroom.plot@gmail.com
 
 


クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。


 
 

ひつじくらぶが終了しました

2017.04.26 08:17|教室
土曜日の午前のあみものサークル ひつじくらぶ は2017年4月に終了いたしました。
 
12年前 子供たちとものつくりをしたいと思って開設したサークルでした。
最初のころは 編み物だけではなく 縫物をしたり ビーズアクセサリーをしたり
いろんな手芸をしていました。
 
なるべくオリジナリティを大事にしようと思っていたので 色やデザインを子供たちそれぞれに考えてもらっていたので 材料の準備が大変でした。
製作するのも 途中で飽きてしまったり 思ったようにならなかったりでしたが 完成した時の笑顔は素敵でした。
 
子供たちも楽しんでくれていたようで 中学生になり クラブや塾が忙しくなって来れなくなる時期まで続けてくれていました。
 
 
子供の人数が減っていき 大人の手編みの人が加わり 少人数ながら楽しい時間を過ごしてきました。
この春 最後の一人が中学生になるのを機に ひつじくらぶを終わらせることにしました。
大人の方はほかの曜日のクラスに移っていただきます。
 
卒業制作となった作品は 野呂英作のくれよんで編んだバッグです。
IMG_0497.jpg
裏地を縫い付け 皮の持ち手をつけました。

小学4年生の時から おばあちゃんと一緒に来てくれて
かぎ針編みも棒針編みも 図を読んで正しく編めるようになりました。
作りたい!っていう意欲と根気は大人以上です。
 
中学生になった子たちが辞めていくときに思うことは
今は 中学の時にしかできないクラブや勉強を全力でがんばってください。
いつかまた編んでみたい、何かを作ってみたいと思ったときにひつじくらぶでしてきたことが役に立つはずです。
忘れちゃったよーって思っても 手が編むことを覚えていますよ。
大人になって また編みたいって思ったら ぜひ連絡をくださいね。
今度は服を作る技術を教えてあげたいです。

 
 
教室が一コマ減るので 時間を無駄にしないように編まなくては!と思っていたら
KnittingroomDOTの土曜の機械編みクラスを手伝ってほしいと頼まれました。
編機を使える技術者が少ないのでこのクラスは大事です。

KnittingroomDOTでは 金曜と土曜にそれぞれ月2回の機械編みクラスがあります。
編機を習いたい方は是非どうぞ!
1レッスン1000円です。
 

 クリックしていただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。
がんばろっ!って励みになります。どうぞよろしくお願いします。 



 編物仲間 募集中 
knittingroomDOT 第1第3金曜日 10:30~12:30 手編み(神戸市長田区五番町)  
            第1第3金曜日 1:30~3:30  機械編み
ひつじのしっぽ  毎週月曜日   9:30~12:30  手編み(高槻市立磐手公民館)
ひつじのしっぽ  毎週木曜日   2:30~5:30   手編み(高垣町自治会館)

 
詳しくは knittingroom.plot@gmail com へメールでお問い合わせください。
 





糸がいっぱい!

2016.10.08 07:21|教室
紺のセーターを製作中です。
 
さあ これで完成! ♪♪♪
 
トルソーに着せたら  なんだか変だなぁ なんだかすっきりしないなぁ
 
  これ、袖が左右逆じゃない
 
なんたる初歩的ミス
ラグラン袖の袖付けを間違えるなんて!!
長さが違うのに無理やりとじつけてました。
私 バカよね~~~ おバカさんよね~~~
 
襟ぐりそでぐり やり直し決定! 
 
 
 
ようやく涼しくなってきて Knittingroom DOTには たくさんの糸が入荷しました。 
毛糸
カセ糸 一山。 全部で3kgぐらいあります。
15号くらいで編む糸なので スヌードや丈の短いベストにしたら
短時間で楽しい作品が編めると思います。
 
このカセ糸を くりくりに掛けてまきまきしました。

くりくりはかせくり機の名前 まきまきは糸巻機の名前です。
この商品名が長年変わらず、パッケージも変わっていないんです。
超ロングセラー商品です。
うちのかせくり機と糸巻機は他社メーカーのものですが
ついついこの商品名で呼んでしまいます。
 
太糸なのでそれど時間がかからずに巻き終えました。
鼻がムズムズします。
大量のホコリが舞って テーブルの上も下も 降り積もっています。
時間は夜の12時過ぎ。
掃除機をかけるわけにもいかず 雑巾とほうきで掃除しました。
自分が動くとホコリも舞うので ひどい部分を片付けただけで放置。
次の日は DOTに巻いた糸をもってでかけたので
ホコリは放置されたままです。 家じゅうまんべんなく舞い散っております。
 
DOTにはユニオンさんに注文していた玉糸がどん!と届いていました。
全部で5kgくらいかな?
値付けをして棚に並べてみたら こんなにたくさんどうするの?って思っていたのが
すっかりきれいに収まってしまいました。
私の選んだ糸が生徒さんに いい糸ね~って使ってもらえたらうれしいです。 
 
 
 
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
Knittingroom DOT では 金曜日の新しいクラスの生徒を募集しています。

第1、第3 金曜日(回数を変更しました)
       手編み10:30~12:30
       機械編み 1:30~3:30
一緒に楽しく編み物をしませんか?
くわしくはこちら⇒ 手編み、機械編みの生徒を募集します
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 

 手作り市に出店します 
 高槻手作り市Cocokara
   10月16日(日) 10:00~16:00
   野見神社 高槻市野見町6-6


 作品の販売 
minne(ミンネ)で作品の販売をしています。
PLOT-KNIT'S GALLERY をご覧ください。
 
 
 編物教室のご案内 
 ひつじのしっぽ 
        毎週月曜日 9:30~12:30 高槻市立磐手公民館
        毎週木曜日 14:30~5:30 高槻市高垣町自治会館
 ひつじくらぶ
        月三回土曜日 9:30~12:00 高槻市立磐手公民館
Knittingroom DOT
        毎週 水曜日 10:00~3:00 神戸市長田区5番町7-4-1 101
ニットカフェ in こんぺいとう        
        第1第3火曜日 10:00~12:00 または 1:30~3:30 高槻市南芥川町8-27 2F
 
 
 教室について詳しくお知りになりたい方は
    メール⇒ knittingroom.plot@gmail.com
どの教室もお好きな物を編んでいただけます。
 初心者から資格取得まで対応しています。



いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村








 
 
 

 
| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ