FC2ブログ

久しぶりに製図しました

2019.07.02 08:46|教室
磐手公民館の月曜クラスは手編みだけを教えています。
夏は 着るものを作り人が少なくて バッグや帽子を編む人が増えます。
小物はは本に載っている編み図を使うことがほとんどなので製図は必要ありません。
夏の小物作りって完成が早くて楽しいんですよね。
 
そんな中 お母さんにベストを編んであげたいっていうご希望がありました。
ご高齢な方なので 屈身体の原型を使って製図することにしました。
 
2019seizu.jpg
屈身体の原型は後ろ見頃が大き目にできていて 姿勢が悪くなっても背中がつっぱりません。
襟の形や丈は生徒さんと相談しながら決めていきます。

糸はパピーのイヨワシに決まりました。
光沢があって上品なベストになりそうです。
仕上がりが楽しみです。
 
 
磐手公民館では毎回和室を借りています。
部屋が広いので 製図を広げても アイロンマットを広げても 余裕たっぷりです。
お庭の緑が雨に濡れてとってもきれいです。
2019iwate.jpg
 
和室からこの景色を見ながら編み物をするって優雅だと思いませんか?
実際は 主婦トークでわいわいしています。
料理、車の買い替え 家のメンテナンス 冠婚葬祭 などなど話題は尽きないのです。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです
 
 
スポンサーサイト

DOT教室の生徒さんの作品

2019.06.02 22:22|教室
第1第3金曜と土曜は DOT教室の日です。
 
編機も手編みも教えています。
 
土曜クラスは人数が多いので 私は手編み、K先生は編機をメインに教えています。
私は編機を教える経験が少ないので K先生の指導を耳をダンボにして聞いています。
時々 え!そんなやり方あるの?!って発見があります。
 
K先生は常々 編機の仕事ができる人を育てたいっておっしゃっているだけに
美しく仕上げることへのこだわりは厳しいものがあります。
 
 
昨日は2着のモヘアのふわふわプルオーバーが完成しました。
 
2019moyea1.jpg
 
2019mohea2.jpg
 
どちらも とてもきれいな仕上がりです。
極細モヘアなので 編み始めたときは 糸が切れてしまったり もつれたり苦戦していました。
ゴム編み部分はゴム編機を使っています。
かなり高度な技術をこの1着で学べたと思います。
 
K先生の指導力も それについてくる生徒さんもすばらしいです。
 
このモヘアのプルオーバーを完成させた2人は 次はインターシャ(裏糸の渡らない編み込み模様)に挑戦します。
夏の細い糸で編むので 難易度の高いものになります。
 
難しい~ って言いながら あっという間に上手になると思います。
完成がたのしみですね。
 
 
手編みは初心者の方が多いので 基本的なことを少しづつ覚えてもらっています。
皆さんやる気満々なので 次々と質問があり 忙しいです。
充実した時間を過ごしてもらえる教室でありたいと思います。
 
 
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです
  
 

DOTのDIYと金曜土曜クラス

2019.03.17 08:16|教室
3月4日は 娘NOBUYUKI@と一緒に DOTの壁紙貼りをしました。
前回は 平らな部分に花柄を貼り 今回はその両サイドの柱に無地を貼りました。
 
柄合わせがないのと2回目なので少しはうまくなったかと思ったのですが
角をまげて貼ることに大苦戦でした。
モタモタしていると 重みで壁紙が伸びてきてシワになるんです。
腕を上げっぱなしでプルプルしてきます。
どうにか貼れた部分は素人にしてはうまいんじゃない?っていう出来になりました。
 
注文した壁紙の長さの見積もりがあまくて 足りない部分ができてしまい、
3度めのチャレンジが決定してしまいました。
今度こそ 手早くきれいに貼れるようになりたいものです。
 
お昼ご飯を食べに外出しました。
教室のある日は パンやお弁当、教室で必要な雑貨くらいしか買いに出ないので
近所のお店に入ることはほとんどありません。
娘が食べログで見たという 和牛のどんぶりのお店に入ってみました。
小さなお店ですが とーってもおいしかったです。
脂があっさりしていて柔らかくて 甘みのあるタレがよく合っていました。
 
長田神社に行ってみました。
鳥居をくぐると とんでもなく太くて大きなクスノキが!
この木を見るだけでパワーをいただける気がします。
 
神社のすぐ横の 「加島の玉子焼き」のお店からおいしそうな香りがしてきました。
ベビーカステラのお店でした。
表面はサクサクで中はもちもち おいしいベビーカステラでした。
純粋に良い素材だけを使っている味でした。
 
長田って 食のレベルが高いんじゃないかと思います。
 
 
そして金曜土曜はDOT教室の日です。
 
今年に入って 新しい生徒さんが増えて賑やかになっています。
皆さん熱心で次々と質問があって忙しいですが
充実していて楽しいです。
 
機械編みと手編みのどちらでもできるので
機械と手編みのコラボ作品も取り入れて指導していきたいと考えています。
 
 
 
出かける日が続いて編む時間が作れませんでした。
今週は教室が月曜クラスだけなので 作ることに専念したいです。

 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
 ↑  ブログ村ランキングに参加しています。
     クリックしてくださるとうれしいです。 


金曜日のDOT教室

2018.04.15 08:52|教室
第一と第三金曜日はDOT教室の日です。
機械編みをメインにしていますが 手編みもできます。
機械編みと手編みのコラボ作品や 布とニットのコラボもできます。
いろんな用具を使って いろんなものを作ってみよう!という教室です。
 
 
4月の1週目はまだ小学校は春休みでした。
小学生がお母さんについて教室に来てくれました。
電車がとっても混んでいて疲れてしまってせっかく持ってきた勉強道具をひろげても集中力ナシ
京都から神戸まで満員電車に乗ったら大人だってぐったりですよね。
 
じゃぁ ちょっとお手伝いしてもらおうかな?
アクリル毛糸とボンボンメーカーを出して来たら目が輝きました
 
毛糸をぐるぐる巻いて出来上がったのが これ↓
ぼんぼん
 
お隣によく配達のトラックが来ます。
大きい車が来ると 教室のひさしにひっかかります。
白いテープが貼ってあるのは 経年劣化だけじゃなくて ちょっとこすったの積み重ねなんです。
 
2年ほど前にアクリル毛糸で作ったかごをつるしていたのですが
色があせてきたので作り替えたいと思っていました。
手作り大好きな小学生の手を借りるチャンス到来!
とってもかわいくて目立つボンボンを作ってもらえました。
 
次の日に教室に来られた生徒さんの第一声は
「かわいいのに変わりましたね~ 」

トラック除けに効果ありそうです!
Mちゃん ありがとう
 
Mちゃんがボンボンを巻き巻きしている間 お母さんは袖を機械編みするのに悪戦苦闘していました。
無事に片袖が編みあがりましたので 次回からゴム編みなど縁取りに取り掛かります。
機械編みだと 1パーツを一日で編めます。
縁取りは手編みより早いです。
縫製は 手編みと変わりませんが 目の詰まった編地だとミシン縫製もできます。
 
機械編みができると 作品のバリエーションがぐんと広がります。 
 
 
編機を触ってみたいなー 試してみたいなー と思われる方はDOT教室へお越しください。
編機はお貸しできます。
第一第三金曜と土曜 10:30~3:30
講習費は1回1000円です。
お申込み お問い合わせは knittingroom.plot@gmail.com



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。


教室は楽しい♪

2017.11.22 08:38|教室
第一、第三金曜と土曜は Knittingroom DOTの編機教室の日です。
 
ジャーッ ジャーッ と編機の音が鳴り響いています。
ときどき あっ っていう声もありますが、
ずいぶんスムーズに進めるようになりました。
最初は編機のセッティングをするだけで大騒動でした。
 
2017 11 教室
 
プルオーバーやスカートなどそれぞれの課題に取り組んでいます。
編機の操作は新しく覚えなくてはいけないことばかりですが
新しいことってワクワクします。
やり直しの苦い思いも出来がってしまえばどこかへ吹っ飛んでしまいます。
 
手編みよりも薄手のものが手早くそろった目で編めるのが編機の最大の強みです。
編機の種類を変えれば極太糸も編めます。
 
お貸しできる編機がありますので 興味のある方はお試しで編機を使ってみてはいかがでしょうか?
手編みも習うことができます。
趣味として編みたい方、資格試験を受験したい方、編み物が初めての方、
やってみたいなーと興味がある方はぜひどうぞ。
 
Knittingroom DOT 神戸市長田区五番町7-4-1
第一 第三 金曜日 土曜日 10:30~3:30の都合の良い時間にお越しください。
講習費 1回参加ごとに1000円
糸や用具の持ち込みOKです。
 
お問い合わせは knittingroom.plot@gmail.com  
 
 
 
教室も楽しいのですが 自分が編むこともとっても楽しいです。

ゴム編機の作品が終了して 今度は普通の編み機で編んでいます。
2017 11 カーデ1
 
やっぱり 針が向かい合っているゴム編機よりも 断然お気楽♪
でも 糸がふわふわモヘアなので ミスのないように気を使います。
何度もほどくとモヘアにハゲができてしまいますからね。

編み始めてあっという間に30cmくらい進みましたが 
裾のゴム編みから編み始めたほうが良かったかなーと悩んでいます。
編む手順ってたくさん選択肢があって
その中から 手早く 美しく出来上がる方法はどれなのか
糸やデザインが変わるたびに考えています。 
 
ゴム編みの作り目を試作してみて 決めようかなぁ。
 
 
  ブログ村ランキングに参加しています。
          クリックをお願いいたします。 

  


| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ