FC2ブログ

安満遺跡公園ハンドメイドフェスが終わりました

2019.05.27 16:51|手作り市
5月25日26日に安満遺跡公園にてハンドメイドフェスが開催されました。
 
新しい広い公園に約60店舗が出店いたしました。
 
 
20195ama1.jpg
 
20195ama2.jpg
 ↑ PlotとNOBUYUKI@ のお店です。

予想以上の暑さになり 熱中症にならないように水分ばかり取っていました。
まだ5月だというのに ギラギラの太陽が真新しい敷石に反射して とってもまぶしかったです。

 
暑い中 冷たい飲み物や 凍らせたゼリーを持ってきてくれたり
アイスを買いに行ってくれたり いろんな方に支えていただきました。
本当にありがたかったです。

暑さでお客様は少なかったですが 出店者の方たちとはいろいろお話できて楽しかったです。
 
 
NOBUYUKI@の提案で水の入ったスプレーを持っていっていました。
手足にスプレーして風にあたると 予想以上に涼しいです。
テント、日よけ、敷石にもスプレーするとふわっと涼しい風になります。
水道水なので 補充も簡単です。
これから暑い日の出店には必ず持っていこうと思います。
 
 
 
第1回の安満遺跡ハンドメイドフェスは 暑さとの闘いになりましたが 
無事に終了できました。
 
暑い中 来てくださったお客様、ありがとうございました。

スタッフの皆様、出店者の皆様 お疲れさまでした。
お世話になりました。 
 
 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです


スポンサーサイト

安満遺跡公園ハンドメイドフェスのお知らせ

2019.05.15 13:23|手作り市
5月25日 26日 10時~4時
安満遺跡公園ハンドメイドフェスに出店いたします。
 
ama.jpg
 
 
オープンしたばかりのきれいな公園での開催です。
サンスター広場と メインストリートに 約60店舗が出店します。
ぜひ遊びに来てください。
 
安満遺跡公園の情報はこちらから→安満遺跡公園
25日26日は バブルボールの体験会も同時に開催されます。
おもしろそうですね!
 
 
 
5月12日は母の日でしたね。
私は誕生日が14日なので 家族からいろんなプレゼントをもらいます。

お手伝い券がほしい!とマジで言ってたら何がほしいか聞いてくれなくなりました。
そんなにお手伝い券は嫌だったのかなー?
 
ケーキ ノリ塩味のいもけんぴ チョコ ビール など ワタシ好みの品がいっぱいになりました。
いつも手作り市に一緒に出店している長女NOBUYUKI@がこんな便利なものを見つけてきてくれました。
 
cart2.jpg
cart1.jpg

コンパクトに折りたためるカートです。
 
だんだんと手作り市にもっていく道具が増えてきて運ぶのが大変になってきています。
車輪があるので運ぶのが楽だし ふたがあるので 商品を並べる台にも使えます。
25日はこのカートがデビューします。
楽しみ~♪
 
 
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです
  


 

楽しかったJAZZ STREET!

2019.05.06 09:26|手作り市
5月3日4日の 高槻JAZZ STREETのアートの森出店が終わりました。
両日ともお天気に恵まれて とてもにぎわいました。
 
初夏のキラキラの日差しにかっこいいJAZZの演奏はとても気持ちがよかったです。
 
 
jazz201953.jpg
 
お店は新しく編みぐるみ用に棚を置きました。
テーブルクロスは薄いピンクです。
合皮のトレーは小物入れに活躍してくれました。



たくさんのお客様とお話ししましたが 
印象に残ったのは 
昔は編み物教室をしていたのよとおっしゃるおばあさま。

今は一人暮らしで足が悪くてあまりでかけられなくなってしまった。
お友達もどんどん減ってとてもさびしい。
縫物も刺繍もたくさんしたけれど作ったものはみんな人にあげてしまってほとんど残していない。
家に来てくれる人がいたら今でも編物を教えてあげられのるだけれどねぇ・・・

昭和40~50年代は編物教室を開くと 昼も夜も大盛況でした。
編機が人気で ミシンの次は編機を買って習う人がたくさんいました。
きっとそのころに活躍されていた先生だったのだと思います。

80歳代後半だと思われる年齢でもまだ編物に関わりたいと思っていらっしゃるのですね。

この世代の先生方から教えていただいた技術を 
少しでも次の世代につなげていけたらいいなと改めて思いました。

編物人口が減ってきていますが 編物がなくなることはありません。
ましてや日本の編み機は世界のトップクラスです。
使いこなす技術が残らなければ大事な宝物がなくなってしまいます。
学ぶ と 伝える をがんばりたいと思います。
 
 
 
来てくださった皆様、
出店者の皆様、
スタッフの皆様 
おかげさまで楽しい2日間を無事に終えることができました。
ありがとうございました。
  
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです





 
 

5月3日4日は高槻JAZZ STREET!

2019.04.29 09:17|手作り市
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私は 真面目に編んでいます。
 
どこか遊びに行くところはないかしら?なんて思っていらっしゃる方は
5月3日4日はぜひ高槻へ来てください!
 
街中のいたるところで生演奏が行われ 公共施設の演奏はすべて無料です。
ジャズに詳しくなくても楽しめます。
イベント内容は こちら⇒ 高槻JAZZ STREET
 
jazz2019p.jpg
 
 
この2日間は 城跡公園で 手作り市 「アートの森」 が開催されます。
今年も出店しますのでぜひ遊びに来てください!
 アートの森の配置図です。
   jazz2019map.jpg
 Plotは池のほとりの19番です。
 15番は うちの娘 NOBUYUKI@の粘土雑貨のお店です。 
 
 
城跡公園では アートの森以外に 子供たちが遊べるワークショップや スタンプラリーなどがあります。
隣の第一中学は 演奏会場と おいしいものの販売があります。
この2会場だけでも一日遊べます。
ぜひ来てくださいね!
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。 
  
 
 

 

合皮のトレイ

2019.04.21 07:57|手作り市
5月は 高槻ジャズストリートと安満遺跡公園の手作り市に 2日間づつ出店します。

他のお店のディスプレイが年々素敵になってきているので
私も見習わなくては!と思います。

小物をきれいに展示するのにトレイが欲しくなりました。
かさばるものは 持っていくのが大変だし 保管にも困ります。
ネット検索しているうちに 皮にスナップボタンがついていて
止めればトレイになって 外せば平らになるものを見つけました。
注文!ってポチろうとしたときに これって作れるんじゃない?って
作りたい欲がむくむくと膨らんできました。

さっそく合皮を買ってきて スナップを木づちでゴンゴン打ち付けました。


穴をあけてスナップを差し込んで金具で押さえて打つ それだけの作業に モタモタして時間がかかりました。





スナップをとめるとトレイになります。
薄めの合皮だったので 外すときに気をつけないとすぐに破れてしまいそうです。
補強をしないとダメだったかなぁ。。。





いいこと思いついた♪
小さなモチーフを補強代わりに挟んだらいいかも♪



というところで 残念ながらこの後の作業ができていません。
編機でオーダーの品を編んでいるのですが かなり作業が進んだところで
サイズが小さめにできていることがわかり 手直しをしなくてはいけなくなりました。
期日が決まっている仕事なので とにかく最優先で作業をしなくてはいけません。


DOT教室の洋裁の日のお誘いもことわり、ランチのお誘いもおことわりしました。
無事に納品出来たら 遊ぶんだぁ!って思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。



| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ