FC2ブログ

製図の勉強会をしました。

2018.11.28 08:03|講習会
普段の教室とは別枠で 製図だけを勉強する日を設けています。
参加者は 長年教室に通ってくれていて指導者資格を持つ人ばかりです。
間違いがないようにしっかり準備していきます。
 
 今回はこのロングカーディガンの製図をしました。
ロングカーデ2018
(デザイン、製図はPlot 製作は Iさんにお願いしました。)

実物大の製図を作ってからずいぶん時間がたっていたので
復習しながら 1/4の縮小サイズを描きました。
 
製図
 
これだけ丈が長いと 前立ての仕上がり寸が伸びてしまわないようにするのが大変です。
首周りにも重みがかかるので 編み方や目数の計算など 編む方法の説明もします。
 
 
普段の教室でも生徒さんが希望するデザインの製図を個別に指導していますが
試作、修正が済んでいる作品を教材にすると
セオリー通りの製図より 伸縮を補正できているものになります。
みんなで一緒に製図しながら 
ここが伸びちゃうからカットしたよ
模様と重なるからダーツを移動したよ
実物と見比べると 理解してもらいやすくなります。
 
この製図をもとに 部分ごとのデザインを変えたり
オリジナルの製図を作る参考にしたり 応用してもらえればいいなと思っています。
 
 
 
製図の勉強会は12月はお休みで 1月からは基礎的なことを勉強していく予定です。
しっかり予習しておきます。
 
 
 
 
にほんブログ村
 ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。 


 
スポンサーサイト

こどもまつりでワークショップをしました。

2018.07.29 11:49|講習会
7月28日は ひつじのしっぽ月曜クラスが会場をお借りしている
高槻市立磐手公民館のこどもまつりでした。

公民館で活動しているサークルが 子供むけのワークショップをしたり
子供たちがダンスを披露してくれたり 楽しく遊べるイベントです。
 
ひつじのしっぽ は 工作コーナーで ボンボンメーカーを使っての小鳥作りを担当しました。
ボンボン鳥
 
黙々と毛糸を巻いて 頑張る子
先生、手伝って~とギブアップ気味な子
協力して作る親子
みんなそれぞれのスタイルで頑張りました。
小鳥3
「ここ持ってぐるぐるしたらいいんじゃない?」

 
アドバイスしたり 手伝ったりして たくさんの小鳥が出来上がりました。
 
小鳥2
小鳥1
 
同じ見本を見て 同じ材料を使っても 自分だけの小鳥になるのが楽しいですね。
 
 
 
今年は連日の猛暑のため 小学校のプールは中止、デイキャンプも中止など
子供たちの 夏のお楽しみが少なくなってしまいました。
暑すぎてプールが使えないなんて 初めて聞きました。

6月の地震、7月の豪雨、とんでもない猛暑、変な進路の台風。
そろそろ災害は終わりにして きらきらの夏になってほしいですね。
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
 
 
 

製図の講習会をしました

2018.06.26 09:16|講習会
月に1度日曜日に製図の講習会を開いています。
 
6月は 縄編みのカーディガンでした。
縄編カーデ
これから真夏になるっていうのに 極太の冬物です。
販売用の物を作っていると今が冬物シーズンに入ろうとしているところなので
生徒さんたちの編もうとしているものと 季節がずれてしまいます。
 
勉強だから と理由をつけて強引にいきます。
秋になったらすぐにこの製図が使えるよ~なんてね。
 
 
特に難しいところもなく スタンダードな形なので スムーズに製図ができました。
時間があまったので フラワーアフガンクロッシェの編み方を練習して無事に終了しました。
 
 
講習の合間のおしゃべりの話題は 地震のことでした。
京都、大阪、神戸 と広い範囲から参加しているので
体験したこともそれぞれ違っていました。
 
私は家を離れて電車に乗って出かけることに少しの不安はあったけれど
なによりも 人と話したかったです。
高槻の月曜クラスは2週連続でお休みになってしまいました。
木曜クラスは28日に再開です。
いつも通りの生活といつも通りの仕事に早くもどりたいです。




にほんブログ村
   ブログ村ランキングに参加しています。
   クリックしていただけるとうれしいです。 

ボンボンメーカーで小鳥を作りました

2018.05.13 13:54|講習会
いつも ひつじのしっぽ教室月曜クラスをしている磐手公民館から
こどもまつりを夏休みに開催するのでワークショップをしてほしいと依頼をいただきました。
 
去年は こどもまつりでペンギンを作るワークショップをしました。
子供たちに好評だったそうで またボンボンメーカーを使って別の形のものを教えてほしいとのことでした。
 
ボンボンメーカーを使う講座の時は 多色を使うか 複数のボンボンをつなぐか の どちらかにしています。
 
今回は3色使った小鳥を試作しました。
ボンボン鳥
ぽてっとしていて飛びそうもない小鳥ですが 結構かわいいんじゃないかな?
と 自己満足しています。
 
磐手公民館に提出してOKが出たら 7月28日土曜日のこどもまつりでワークショップをします。
子供講座は準備も当日も忙しいけれど 楽しいので好きです。
 
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
      
 


ワークショップの準備

2017.07.05 09:26|講習会
あみものサークル ひつじのしっぽ は高槻市立磐手公民館をお借りして教室をしています。
 
磐手公民館では7月15日にこどもまつりが開催されます。
 
遊びに来てくれる子供たちへのワークショップを依頼されましたので
ボンボンメーカーを使って ペンギンとヒヨコを作ることにしました。 
 
当日お手伝いしてくださる方に 練習してもらったら こんなにかわいい子たちができあがりました。
 
ぺ
 
磐手公民館の こどもまつりは 7月15日土曜日 10時~1時です。
いろいろな体験コーナーがあります。
ほとんどが無料です。
 
ひつじのしっぽの工作コーナーは材料費が必要です。
ペンギン(高さ7cm) 150円
ヒヨコ(高さ5cm)  100円
事前申し込みは不要です。
当日先着順で受け付けます。
詳しくは 磐手公民館 ℡072 685 2110 へお問い合わせください。
 
ko2_20170705092538647.jpg
ko1_2017070509253791f.jpg



クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。



| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ