FC2ブログ

しめ縄リース作りのボランティア

2018.12.12 12:42|いろいろなこと
小学校へしめ縄リース作りのボランティアに行ってきました。
 
5年生は田植えや稲刈りなど お米作りを勉強しています。
収穫後 お米をポン菓子にしたり ご飯を炊いたりします。
わらも昔は残さず利用していたということで しめ縄リース作りもしています。
 
「わらシスターズ」というグループで もう15年近く しめ縄リースを子供たちと一緒に作っています。
 
わらの短い葉を落として 1人分ずつに縛る作業に1日かかります。
 
子供たちに教えるのは1時間×3クラス。
中腰で 撚りをかけたわらがほどけてしまわないように手伝うのはなかなか大変!
手も足もぷるぷるしてしまいます。
 
でも できた~!って喜んでいる子供たちを見るのはうれしくて 元気がもらえます。
 
わら
たばねたわらを 濡らしてからより合わせます。
丸く結んでリースにします。
 
 
毎年 「今年もわらリース作りの依頼があったよー」ってリーダーから連絡があると
今年も手作りのしめ縄で新年が迎えられるなぁって喜んでいます。
しめ縄は売っていても わらは売ってないですからね。
 
学校のカリキュラムが変わると なくなってしまうかもしれないですが
これからも続けていけたらいいなと思います。 
 
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


スポンサーサイト

ちっとも編めない2週間と出店のお知らせ

2018.11.04 08:27|いろいろなこと
2週間ほど 全く編めない日が続いていました。
 
sibuya somo で開催された ニットブランド sima の荷物を送りだし
東京へ行きました。
 
展示会のお店番はMさんにおまかせして K先生と3日間、製図の検討をしていました。
なんだか いつも神戸のDOTでしていることと同じだわ
なんて 思いながらも K先生と製図や細部の編み方を話していると時間があっという間に過ぎていきます。
K先生とは毎日一緒にいても 編物の話は尽きないんだろうなと思います。
 
3日間とっても良いお天気でした。
たまたま通りがかった公園には桜がいっぱい咲いていてびっくりしました。

桜
 
1年に2回も桜が見られてラッキーだけど
気候がおかしいってことなんでしょうか?
 
 
東京から帰って DOT教室で 展示会をしました。
教室のある日にしかシャッターを開けていないので
「あれ?今日は開いてる!」
なんて声も聞こえてきます。
見に来てくださった方も 
「ここは何屋さんなのかな?って思ってました」って
教室の認知度の低さにびっくりしました。
定期的に展示会をして DOTを知ってもらわないといけないなと痛感しました。
 
月曜のひつじのしっぽ教室と 金曜のDOT教室もありました。
教室は わいわいと楽しかったです。
寒くなってきたので 皆さん編む気満々になってきたようで
質問が次々とあって充実した時間になりました。 
 
 
 
編む暇がない と言いながらも昨日、
手作り市の出店の申し込みに行ってきました。
 
「日の出町 土曜市」 の出店が決まりました! 
 
日の出町は JR高槻駅から北西方向の 芥川商店街の昔の地名です。
芥川商店街は一時期シャッター街になりかけていたのですが
最近は新しいお店が次々できて 魅力のある商店街に生まれ変わっています。
 
JR高槻駅北口からすぐですので ぜひ遊びに来てください。
12月1日 土曜日 10:00~17:00 です。
 
 
土曜市 (2)
 
 
 
 

にほんブログ村
↑クリックしていただけると嬉しいです。
 
 
 



 

神戸・北野に遊びに行きました。

2018.10.23 07:52|いろいろなこと
久しぶりに編み物仲間とお出かけしてきました。
神戸にはKnittingroom DOT があるからいつも行っていますが
観光はほとんど行ったことがありません。
 
三宮に集合して おしゃべりしながらのんびりと 坂を上ってゆきます。
駅周辺は 居酒屋などがやがやしていますが
だんだんと おしゃれなブティックや きれいな雑貨やさんなど
こだわりのお店が増えていきます。
ウィンドウをのぞくのが楽しいです。
 
 
ランチは シュエットラパンさん
ネットで探したお店だったので 少々心配だったのですが
とっても雰囲気の良いお店でした。
お料理もとってもおいしかったです。
ランチ
ゆったりできて おしゃべりももりあがりました。
 
 
ランチの後は 北野公房のまち へ歩きます。
途中 公開されていない異人館があったり 
古い建物と おしゃれな新しい建物が混在していて
歩くことを楽しめる街です。
 
 
北野公房の街は 神戸で作られているものがたくさん販売されています。
どのお店も体験講座を受けることができます。
私たちは ヴェネチアンガラスを使ってアクセサリーを作る講座を受けました。
 
ペンダント イヤリング ピアス 指輪 などから1種選んで
土台になる小さなガラス板の上に 金太郎飴のように模様が入ったちいさなガラス粒を並べます。
ガラス粒は2mm~5mmまであって 色や模様はたくさんあります。
私はイヤリングをえらんだので 同じ模様を2個探すのが大変でした。
 
ガラス板にのせるのも 一つのせると反対側が落っこちる
なかなか難しい作業でした。
 
こういう作業をすると 決断力のある人は 色や模様をぱっと決められて作業が早いです。
私は迷うばかりでモタモタです。
決断力はかなり低いって自覚しました。
 
ヴェネチアンガラス
悩んだ結果がこんな配置になりました。
 
これを焼いてガラスをとかして金具をつけて自宅へ送ってもらいます。
出来上がりが楽しみです。
 
この後 ユニオンさんに立ち寄り お仕事の糸をどっさり受け取ってきました。
ユニオンさんには良い糸がお安くなっていて あれもほしいこれも欲しいと思うのですが
ダメダメ そんなに編めないって我慢しています。
しかし、、、
うっかり 社長のおすすめを買ってしまった 
アトリエK'sKの 帽子とハンドウォーマーが作れるセットです。
軽くてふわふわで 手触りが気持ちいいです。
帽子キット
 
早く編みたいけど 優先順位はしばらく回ってきません。
ベレーに手袋にプランドプーリング。
編みかけいろいろを片付けなければ。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村


 
** お知らせ**
 
東京で ニットブランド sima のカスタムオーダー&即売会をします。
10月26日金曜日~28日日曜日 11:00~500
会場は ギャラリー sibuya somo 渋谷区富ヶ谷1-30-7
 
sima ホームページ⇒http://sima-knit.com/
 

本を買いました。キットも買いました。

2018.08.29 11:40|いろいろなこと
8月中は お仕事に行く人 お孫さんが遊びに来る人など 皆さんそれぞれ忙しくて
例年 教室に来られる人数が少なくなります。
一人ずつ丁寧に時間をかけて説明できたり
手が空いたら手編みをしながらおしゃべりしたり
のんびり楽しく過ごしていました。
 
9月になれば 「おひさしぶり~」と戻ってこられます。
秋の編物シーズンの気分を盛り上げたいので
新しい本を買いました。

2018本1
リッチモアのベストアイズコレクションvol.133 と パピーのヨーロッパの手編み です。
メーカーが違うと 作品の雰囲気が全く違っていておもしろいです。
糸の見本帳も糸屋さんからいただきました。
本の作品が編まれている糸の手触りや色つやが確かめられます。
 
本と糸の見本帳をみて この糸を編んでみたい こんな形のウェアを編んでみたいと
イメージを膨らましてもらえればいいなと思います。
 
教室では 
①本の通り同じ糸を用意して同じ目数段数で編む
②本の通りの模様、製図を別の糸で編む
③製図はオリジナルで模様や糸は本の通り編む。
④製図も模様もオリジナル
作りたいもののデザインや 編み手のレベルを考慮して 一番 きれいに編めるのはどの方法かを選んでいます。
 
先生クラスなら 当然③か④です。
製図を勉強してもらわないとダメですからね~
 

 
 
そしてキューピー毛糸店でポーチのキットが販売されていたので買いました。
2018キット
段染糸を使ってきれいな格子模様のポーチが作れます。
基本は米編みだと説明してもらったけど ???
これは買って編んでみたい!
模様の作り方がわかればいろんなものに応用できそうです。
 
丁寧な説明書がついています。
もしわからなくなっても キューピー毛糸の店頭で教えてもらえます。
早く編みたいのですが 編み機の仕事がたくさん入っているのでなかなか時間が作れません。
絶対 楽しい編地だと思います。
 
 

にほんブログ村
  ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
     クリックしていただけるとうれしいです。 


大雨です。

2018.07.06 08:30|いろいろなこと
本日 7月6日のDOT金曜クラスはお休みすることにしました。

4日の夜から降り出した雨はずっと降り続いています。
時折 叩きつけるようなどしゃ降りがやってきます。
 
電車は 通常運転の線から運休している線まで様々です。
雨が止む気配がないので 運休になる線が増えてくるのではないかと心配です。
 
金曜クラスは 京都、大阪、神戸と広い範囲から生徒さんが来てくれています。
教室まで行くことはできても帰れなくなりそうで お休みすることにしました。
 
学校は 暴風警報が出ていないのに休校になったところがたくさんあるようです。
しかも2日連続で!
 
ご近所は先日の地震で壊れた屋根にブルーシートをかけて修理を待っている家がたくさんあります。
被害が拡大しなければいいのですが。
 
 
今日は家でおとなしく編んでいようと思います。
皆様もどうぞご無事でお過ごしください。
 
 
 


にほんブログ村
   ブログ村ランキングに参加しています。
   クリックしていただけるとうれしいです。 
 
 
 

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ