FC2ブログ

変な買い物

2019.04.14 12:04|いろいろなこと
安満遺跡公園が一次開園して 週末にはさまざまなイベントが開催されています。
うちからすぐ近くなので よく見に行っています。
 
昨日は 「もったいない市」。
公園を作った資材の余り物を販売するイベントです。
 
さてさて どんなものがあるのかな?ワクワク

公園の奥のフェンスの外に いろいろなものが並べてありました。

巨大なパイプ 木材 土の入った土嚢 ビニールシート ブロックタイル 杭 石
照明の支柱なんて だれも買わないだろうって思うようなものもありました。

これはあそこに使われてるのだね~なんて娘と話しながら見ていました。
一応値段はついているけど 10円とか20円とか 格安でした。
 
人工芝や ブロックタイルなどお庭に使うのかなと思えるようなものはどんどん売れていっていました。

私たち親子が 買ったのは だれも買わなそうなものが並んでいた場所にあったこれ。
omori.jpg
 
1個20円×8個=160円! 格安です!
 
手作り市の時、テントが風に飛ばされないようにおもりとして使います。
このおもりの出番は 5月25日26日の 安満遺跡公園ハンドメイドフェスです。
ブロックタイルの上にテントを設置するので ホームセンターで探したりしていたのですが
ちょうどよいものを見つけられていませんでした。
 
女二人が カートを引っ張って コンクリートの塊を8個も買う光景に 
販売していた工事施工会社の人も不思議そうでした。
普通の家では使いそうなものじゃないですものね。
 
穴が2つ開いているので パラソルや立て看板にも使えそうです。
工事現場ではそういう使われ方だったのかもしれません。
 
近いとは言っても 会場まで運ぶのは重くて大変そうです。
手作り市の舞台裏は 変な雑用がたくさんあるんですよ。



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
 ↑  ブログ村ランキングに参加しています。
     クリックしてくださるとうれしいです。


 
 
スポンサーサイト

洋裁の日 2回目

2019.04.04 08:42|いろいろなこと
着物の帯地を使ってのバッグ作りの2回目に行ってきました。
 
サイドにポケットがついた パーツの多いデザインなので 手順がとても難しいです。
ミシンが上手じゃないうえに 厚みのある生地が何枚も重なると なかなかまっすぐ縫えません。
何度かほどいて縫い直したりしながらどうにか 完成できました。
 
obibag1.jpg
 
とってもかわいいバッグになりました!
自分で縫ったとは思えないくらいの出来栄えです。
 
T先生の指導のおかげです
 
 
obibag2.jpg
 
3人が教えてもらって 3つとも形がすこしづつ違います。
私のが右で ハンドバッグサイズで 底マチが厚いです。
真ん中は トートバッグサイズで 底マチが厚いです。
左は トートバッグサイズで底マチが薄めで横長、持ち手が長めで肩に掛けられま
 
一つの型紙から それぞれの希望を聞いて ささっと型紙を変更してくださいました。
「どうにでもなるわよ~」って軽く言われるけどすごい技術です。
 
縫物もとても楽しいですね。
布とニットを組み合わせての作品作りも考えられたらいいなと思っています。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
 ↑  ブログ村ランキングに参加しています。
     クリックしてくださるとうれしいです


DOT教室でDIY

2019.02.12 08:25|いろいろなこと
とっても寒い3連休でしたね。
雪はちらつく程度だったので 寒いけれど日常生活には支障がありませんでした。
 
昨日は DOT教室の壁紙をはる作業をしました。
先日 糸がぎっしり入っている棚を移動させたら 壁が見える部分が増えました。
明るく広くなった気はしたのですが 壁紙が古くなって 汚れが目立ちます。

2人いないと無理だなと思い 娘(NOBUYUKI@)に助っ人を頼みました。

壁紙には 私たちのような ど素人にも解るように説明がついていています。
それでも 手順が理解できるまで モタモタです。
天地を間違えそうになったり 
思わぬところに ノリがくっついたり 
ひっぱりすぎて破れそうになったり
大騒ぎしながら どうにか貼ることができました。
 
私は柄合わせまでしなくていいよ、適当で。
って 思っていたのに 娘がきっちり あわせてくれました。
おおざっぱ母と 几帳面娘です。
 
かべ
 
プロからみたら ヘタクソでしょうが 初挑戦でこの出来栄えは大満足です。
奥のほうの柱の汚いのは 後日白い壁紙を張る予定です。
 
椅子に上がったり しゃがんだり 
手を上げたり下げたり
あちらこちらが筋肉痛です。
普段の肩こりとは違う部分なので 良い運動になったかもしれません。
次回の教室の日が楽しみです。
生徒さんたちが 美しい~ とほめてくれることを期待しています。
 
 
DIYの腕が大したことなくても 何とか貼れる壁紙の優秀さに感動しました。
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
 
 

あけましておめでとうございます。

2019.01.06 16:36|いろいろなこと
明けましておめでとうございます。
 
 
あっという間にもう6日。
家事の合間に 編まない日はなかったのですが 形になったものは何もありませんでした。
編んだりほどいたり考えたりしていました。
今年はそんな堂々巡りの年になるのかななんて思ってしまいます。
 
何度やり直しても 良いものができれば 手間は無駄になりません。
もちろん一度で正解が出せるのが理想です。
製図も編地もオリジナルで 丁寧なモノづくりをしていきたいと思います。
 
教室は 楽しくステップアップしていただけるように指導していきます。
ひつじのしっぽ月曜クラスは7日、木曜クラスは10日
Knittingroom DOTの金曜クラスは11日 土曜クラスは19日
から始まります。

みなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 



 ↑ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


しめ縄リース作りのボランティア

2018.12.12 12:42|いろいろなこと
小学校へしめ縄リース作りのボランティアに行ってきました。
 
5年生は田植えや稲刈りなど お米作りを勉強しています。
収穫後 お米をポン菓子にしたり ご飯を炊いたりします。
わらも昔は残さず利用していたということで しめ縄リース作りもしています。
 
「わらシスターズ」というグループで もう15年近く しめ縄リースを子供たちと一緒に作っています。
 
わらの短い葉を落として 1人分ずつに縛る作業に1日かかります。
 
子供たちに教えるのは1時間×3クラス。
中腰で 撚りをかけたわらがほどけてしまわないように手伝うのはなかなか大変!
手も足もぷるぷるしてしまいます。
 
でも できた~!って喜んでいる子供たちを見るのはうれしくて 元気がもらえます。
 
わら
たばねたわらを 濡らしてからより合わせます。
丸く結んでリースにします。
 
 
毎年 「今年もわらリース作りの依頼があったよー」ってリーダーから連絡があると
今年も手作りのしめ縄で新年が迎えられるなぁって喜んでいます。
しめ縄は売っていても わらは売ってないですからね。
 
学校のカリキュラムが変わると なくなってしまうかもしれないですが
これからも続けていけたらいいなと思います。 
 
 
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


| 2019.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ