機械編みは寒い?手編みは暖かい?

2018.02.14 09:44|いろいろなこと
時々 編機で編んだセーターは寒いのよねーと言われることがあります。
最近 手編みのセーターをオーダーしてくださった方もそう思われているのじゃないかと感じることがありました。
 
本当にそうなのかなと疑問に思ったので考えてみました。
 
暖かさの違いって 糸の太さと素材、ゲージの差、模様で決まります。
空気をたくさん含む太い糸を 目を詰めて固いゲージで 縄編みのような糸が重なり合う模様をたくさん入れたら 暖かいウェアができます。
逆に 細くて空気をあまり含まない糸を ゆるいゲージで 糸の重なりが少ないドライブ編みにしたら涼しいウェアになります。
 
では同じ糸を同じゲージ、同じ模様で 手編みと機械編みにしたらどうでしょうか。
差が出る要素がなくなってしまいました。
しいて言えば ウールなど獣毛を長い時間 手にもって作業していると繊維が絡んでいるかもしれない。
繊維が絡むと保温性が上がるのは確かですが 着てわかるほどの差があるとは思えません。
着用したり 洗濯したら その差もなくなると思います。 
 
 
それよりもゲージを固めに編むのが簡単な機械のほうが 暖かいのではないかと思います。
 
他に暖かさの差が出るようなことを思いつかないのですが どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?
ぜひ教えていただけたらうれしいです。
 
 

 
 
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



スポンサーサイト

編み図を作りました

2018.01.24 08:38|いろいろなこと
野呂英作・くれよんをバスケット編みにしたリバーシブルネックウォーマーが好評で
教室の生徒さんたちも編んでみたいと言ってくれます。
 
販売用に作ったものは 1玉では少し足りないサイズです。
使用量より出来上がりサイズ優先です。

生徒さんたちは新しい糸を買って編むので2玉目がほとんど余るのはイヤだろうなぁと思います。
なので1玉で編めて使うのに不便でないぎりぎりサイズの編み図を作りました。
 
リバーシブル図
幅13cm 長さ68cm に仕上がりました。
残糸は5mくらい。
手加減がゆるい人はどうかなぁという不安はあるけれど
針を変えるなど対策を考えることにします。
 
バスケット編みって興味はあるけれど 図を見てもわからないって言われます。
表編み、巻き増し目、拾い目、二目一度の組み合わせなのでそれほど難しい技はありません。
進行方向を説明すると ほとんどの人が
めんどくさいね~ できるかなぁ
わけがわからないまま編み始めて 模様が見えてくると面白くなってきて
編みあがるころにはすっかりバスケット編みのとりこになっています。
 
オリジナルの編み図を編んでもらえるととてもうれしいです。
 
 
販売は minne  PLOT-KNIT'GALLERY をご覧ください。
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 

糸メーカー展示会に行ってきました

2018.01.17 09:31|いろいろなこと
春夏に発売される糸の展示会に行ってきました。
天満橋のOMM(大阪マーチャンダイズマート)で ハマナカ、リッチモア、ダイヤ、ニッケ、オリムパス、ダルマを見ました。
 
ハマナカは糸だけでなくいろんな手芸用具も展示されていて次々と新型ができておもしろいです。
リッチモアはデザインがおしゃれです。
展示会1
↑ ベストアイズの掲載作品です。
  この糸は編機で編んでみたいと思います。
 
 
ダイヤはマスターシードコットンにシルク入りが発売されます。
しなやかな編地ができそうです。

ニッケは私はあまり使うことがないのですが穏やかな色調が人気です。

オリムパスはエミーグランデが不動の人気です。
かぎ針編みの美しいプルオーバーが多数展示されていました。
 
ダルマは帽子やバッグを編む糸が多種類ありました。
バッグのデザインがかわいかったです。

OMMには ユニオンさんもキューピー毛糸店さんも商談に来られていました。
私は自分が編みたいものを選ぶだけなので結構お気楽なんですが
糸屋さんは夏の売り上げがかかっているから真剣です。

OMMを出てパピーの会場へ移動します。
パピーは地下鉄で3駅離れた別会場です。
これがめんどくさいのよー
3駅なのに乗り換えあり
1駅手前で降りてシモジマによりたい。
地図検索したら歩いて30分以内にシモジマに付きます。
犬の散歩で鍛えた足で歩くことにしました。
たまには街中を歩くのも楽しいですね。

シモジマでOPPパックを3種類買って
ついでにガムテープを2本買って
しまった、重いガムテ買うのやめればよかった。
と後悔しながらまた歩きました。
 
パピーは3種類が新発売です。
展示会2
↑この糸は風景の色をテーマにした糸だそうです。
 きれいな段染です。
他にスラブ糸とラメ入りの糸があって
スラブ糸のナチュラルな色が良くて使いたいなと思いました。
 
 
糸の展示会は一日でたくさん見て回るので メーカーごとの特徴がよくわかります。
気に入った糸に合わせて春夏のデザインを考えたいと思います。
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
 

初荷が届きました

2018.01.10 09:41|いろいろなこと
京都駅前の手芸店 ヨシカワさんに年末に注文した初荷が届きました。
 
「初荷」って言葉がなんだかワクワクします。
子供のころは3が日をすぎたころに 「初荷」と書かれた垂れ幕を飾ったトラックが走っていたのを思い出します。
今は年中無休の運送便がたくさん走っていて いつが初荷だかわかりませんね。
とても便利で快適になったけど季節感は薄れましたね。

1初荷
チューリップ・ブロッキングワイヤー
クロバー・レースガイドシート
エクトリー・ハイテクアイロンマット
ヴォーグ・製図用紙

生徒さんからの注文も取りまとめています。
ブロッキングワイヤーは初めてカタログに載って5組も注文がありました。
しなやかに曲がるワイヤーでアイロンをかけるときに端目の通しておくとまっすぐに仕上がります。
ミシン縫製の時にしつけの代わりに刺して使うこともあります。
 
アイロンマットは見頃が余裕で広げられる大きさです。
畳んでしまえるのでとっても便利。
編地にブロッキングワイヤーを通して 製図にあわせてアイロンマットにピンでとめて
スチームたっぷりのアイロンをかけて 冷めるまで待つ。
これでアイロンかけは完璧です。
 
いろんな用具が発売されて便利になりましたね。
 
 
初荷2
三宮のユニオンさんから パピーのクイーンアニーが届きました。
年末に2種類の製図をして指導者クラスの人たちに手分けして編んでもらうことになっています。
上手な人ばかりなので良いものができると思います。
 
 
3初荷
高槻のキューピー毛糸店さんで ファーヤーンのカセ糸を3色買いました。
リバーシブルネックウォーマーをたくさん編んでいます。
教室でも編みたいとリクエストがあるのでリピ買いです。
ネックウォーマーだけじゃなく帽子などほかのアイテムもファーヤーンを使って作りたくなってきました。

用具と糸が増えるとやる気もでます。
お蔵入りにならないように頑張ります!
 




 ブログ村ランキングに参加しています。
        クリックをよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます

2018.01.04 09:27|いろいろなこと
明けましておめでとうございます。

あっという間にもう4日!
家族みんながばらばら行動なので特別なことはしていないのですが
雑用ばっかりでで年末年始を過ごしていました。
 
太陽
時々は編まないと禁断症状がでるので リバーシブルネックウォーマーをちょっとずつ編んでいました。
編み図の確認をしなくても進める、いつでもどこでも編めるニットは癒し効果抜群です。
 
糸は野呂英作の太陽。
綿とシルクがメインの糸で毛羽立ちが少なくて表現できない不思議な感触の糸です。
太陽らしくはっきりした発色です。

明日、5日はKnittinngroomDOTの機械編みクラスがあります。
お仕事モードに切り替えなくては!
 
編み物教室のKnittingroomDOT、ひつじのしっぽ
ニットブランドのsimaDOT、Plot
お仕事の幅が増えて学ぶことが多くなりました。
忙しくなりましたがとても楽しいです。
昨年は作品作りが予定よりいつも遅れていたので
今年は編む編む詐欺にならないようにがんばりたいと思います。
 
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
 

 ブログ村ランキングに参加しています。
        クリックをよろしくお願いします。


| 2018.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ