FC2ブログ

大雨です。

2018.07.06 08:30|いろいろなこと
本日 7月6日のDOT金曜クラスはお休みすることにしました。

4日の夜から降り出した雨はずっと降り続いています。
時折 叩きつけるようなどしゃ降りがやってきます。
 
電車は 通常運転の線から運休している線まで様々です。
雨が止む気配がないので 運休になる線が増えてくるのではないかと心配です。
 
金曜クラスは 京都、大阪、神戸と広い範囲から生徒さんが来てくれています。
教室まで行くことはできても帰れなくなりそうで お休みすることにしました。
 
学校は 暴風警報が出ていないのに休校になったところがたくさんあるようです。
しかも2日連続で!
 
ご近所は先日の地震で壊れた屋根にブルーシートをかけて修理を待っている家がたくさんあります。
被害が拡大しなければいいのですが。
 
 
今日は家でおとなしく編んでいようと思います。
皆様もどうぞご無事でお過ごしください。
 
 
 


にほんブログ村
   ブログ村ランキングに参加しています。
   クリックしていただけるとうれしいです。 
 
 
 

スポンサーサイト

地震!

2018.06.20 12:11|いろいろなこと
18日の朝 突然 どん!と下から突き上げられるようなゆれに襲われました。
物が落ちてくる場所でないことを確認して壁につかまって立っていることしかできません。
地鳴りと 家がきしむ音 物が落ちる音 ・・・
すごく長い時間に感じたけれど テレビでみると10秒もなかったようですね。
ゆれがおさまってきたころに緊急地震速報が鳴りました。
震源がちかいと速報が間に合わないんですね。
 
幸い家族も犬たちもけがはありませんでした。

部屋の中は 棚の上のものが散乱し、花瓶が倒れ、水槽の周りが水びたし。
家具は倒れませんでしたが 重いタンスも食器棚も本棚も 南へ5㎝位移動していました。

さっさと片付けたいのですが 余震が来るので棚の上に戻さずに床に積み重ねた状態で置いています。
戸棚の扉が開いてしまわないように 養生テープで張ったり 取っ手を紐で結んだりしています。
 
ガスが止まっているので 電子レンジやカセットコンロが活躍しています。
早く使えるようにならないかなと思いますが 1軒1軒安全確認をしているそうなので待つしかないですね。
 
 
特に忙しいわけでもないけれど なんだか段取りが悪くて編む時間が少なくなってしまいます。
編機は普段 編機用のテーブルに設置したままなのですが
重いものなので 倒れたら危ないと思い 使わないときは片付けるようにしました。
片付けるのが当たり前だけど めんどくさ~い!
 
 
地震の後 古い友人、昔のご近所さん、教室の方、親戚,など大勢の方からご心配の電話やメールをいただきました。
とてもうれしかったです。
足りないものがあったら送るよ!って言ってもらえました。
心強くて ありがたかったです。
幸い スーパーの品切れはどんどん解消されていて不自由せずに生活できています。
 
我が家の被害なんてそれほどでもないのですが 
物音にドキドキしたり 工事や車の振動に ハッとしたりします。
「もしかしたらまだ大きな余震が来るかもしれない」という情報は身を守るために大事なことですが
心に重くのしかかるものですね。
 



にほんブログ村
   ブログ村ランキングに参加しています。
   クリックしていただけるとうれしいです。 

2018~19秋冬の糸の展示会に行ってきました

2018.06.13 23:10|いろいろなこと
今年秋に発売される糸の展示会を見に行ってきました。
 
メーカーごとに雰囲気が全然違っていてとっても楽しいです。
糸の種類は本当にたくさんあって 
小物に使いやすい糸、
編み込みに良い糸、
アランがきれいに編める糸、
個性的な糸そのものが面白い糸、
編んでみたい糸がたくさんありました。
 

2018秋冬糸1
2018秋冬糸2
 
内藤商事とパピーは特に輸入糸が魅力的でした。 
 
内藤商事の展示会場には 小物キットのデザインをされている、
がーりーはんどめいらー 神戸秋弘先生がいらっしゃってお話しさせていただきました。
がーりーな楽しい作品を発表されていて お話も楽しい方でした。
8月ごろ発売されるベレー帽は不思議な模様でできていてぜひ編んでみたいと思いました。
 
 
教室でおすすめしたい糸や、 sima や DOT の商品に使いたい糸の候補を選ぶために展示会に行ったのですが
良いものがありすぎて 困ってしまいます。
でも 面白い糸は手編みでしか編めない糸がほとんどで 編機で編める糸がとっても少ないことが残念でした。
編機を使う人が少ないから 糸の種類が少ないのは仕方がないんでしょうね。 
展示が少ないだけで 見本帳には載ってたりしないかなぁ。
糸屋さんに相談してみようと思います。 
 
 
天満橋から堺筋本町まで歩いて日本紐釦とシモジマで買い物をして
地下鉄で本町に行って とにかく歩き続けた一日でした。
疲れたけれど 編物パワーが充電された気がします。
 
 

にほんブログ村
   ブログ村ランキングに参加しています。
   クリックしていただけるとうれしいです。




機械編みは寒い?手編みは暖かい?

2018.02.14 09:44|いろいろなこと
時々 編機で編んだセーターは寒いのよねーと言われることがあります。
最近 手編みのセーターをオーダーしてくださった方もそう思われているのじゃないかと感じることがありました。
 
本当にそうなのかなと疑問に思ったので考えてみました。
 
暖かさの違いって 糸の太さと素材、ゲージの差、模様で決まります。
空気をたくさん含む太い糸を 目を詰めて固いゲージで 縄編みのような糸が重なり合う模様をたくさん入れたら 暖かいウェアができます。
逆に 細くて空気をあまり含まない糸を ゆるいゲージで 糸の重なりが少ないドライブ編みにしたら涼しいウェアになります。
 
では同じ糸を同じゲージ、同じ模様で 手編みと機械編みにしたらどうでしょうか。
差が出る要素がなくなってしまいました。
しいて言えば ウールなど獣毛を長い時間 手にもって作業していると繊維が絡んでいるかもしれない。
繊維が絡むと保温性が上がるのは確かですが 着てわかるほどの差があるとは思えません。
着用したり 洗濯したら その差もなくなると思います。 
 
 
それよりもゲージを固めに編むのが簡単な機械のほうが 暖かいのではないかと思います。
 
他に暖かさの差が出るようなことを思いつかないのですが どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?
ぜひ教えていただけたらうれしいです。
 
 

 
 
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。



編み図を作りました

2018.01.24 08:38|いろいろなこと
野呂英作・くれよんをバスケット編みにしたリバーシブルネックウォーマーが好評で
教室の生徒さんたちも編んでみたいと言ってくれます。
 
販売用に作ったものは 1玉では少し足りないサイズです。
使用量より出来上がりサイズ優先です。

生徒さんたちは新しい糸を買って編むので2玉目がほとんど余るのはイヤだろうなぁと思います。
なので1玉で編めて使うのに不便でないぎりぎりサイズの編み図を作りました。
 
リバーシブル図
幅13cm 長さ68cm に仕上がりました。
残糸は5mくらい。
手加減がゆるい人はどうかなぁという不安はあるけれど
針を変えるなど対策を考えることにします。
 
バスケット編みって興味はあるけれど 図を見てもわからないって言われます。
表編み、巻き増し目、拾い目、二目一度の組み合わせなのでそれほど難しい技はありません。
進行方向を説明すると ほとんどの人が
めんどくさいね~ できるかなぁ
わけがわからないまま編み始めて 模様が見えてくると面白くなってきて
編みあがるころにはすっかりバスケット編みのとりこになっています。
 
オリジナルの編み図を編んでもらえるととてもうれしいです。
 
 
販売は minne  PLOT-KNIT'GALLERY をご覧ください。
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 

| 2018.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ