リーフィーの帽子No.763 完成

2018.04.25 08:26|編んでます。
パピーのリーフィーの帽子、カラーナンバー763。
鎖編みの紐を通して 花コサージュをつけて完成です。
763リーフィー帽子
 
次はNO.753のカフェオレみたいな色を編みはじめています。
この形の帽子が気に入っていてもう6個くらい編んでいます。
5月3日4日のジャズストリートの出店までもうすぐですから急いで編みます。



バスケット編みのバッグは裏地を縫って本体に縫い付ける寸前で置いています。
裏地の縫い方を生徒さんに見せるのにそのほうが便利です。
夏糸で編んで手作り市にもっていきたいですが間に合いそうにないです。

 
4月29日に製図の勉強会をすることになったので予習をしておかなくてはいけません。
教える側ですが 人に説明することはとっても勉強になります。


夜中に風と雨の音で目が覚めました。
朝には雨がやんでいるといいなーと思いながらまた眠ろうとしたのですが
全く眠れません。
肩がこって 右を向いても左を向いても上を向いてもダメ。
しかたなく起きて サロンパスをべたべた貼りました。
最近 お天気が急に悪くなると肩がずーんと重くなって辛くなります。

ミシン縫製をしているときも ミシンの針が下りる位置をよく見ようとするとピンぼけで少し離れると焦点が合います。
老眼が進んだのかも、、、

歳のせいかなぁと思うことがだんだん増えてきています
 





にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 


スポンサーサイト

完成までもう1歩

2018.04.22 08:19|編んでます。
バスケット編みのバッグは編みあがっています。
今日は 裏地を縫って完成させたいと思います。
2バスケット編み バッグ
15×25×26の仕上がりになったので 考えていたより大き目にできました。
編んでいるときは地味な色だなーと思っていたけれど そうでもないかも。
やっぱり 野呂英作の段染はバスケット編みにするのが好きです。
 
裏地の縫製は苦手なんです。
接着心を貼って 底板を入れて ポケットをつけて、、、
飾りも何かつけたいな。
って考えているとどんどん時間がたってしまいます。
 
裏地なんて簡単よー って言えるようになりたいものです。
 
 
763リーフィー帽子 
リーフィーの帽子は つばの部分に取り掛かっています。
No.763は今年の新色です。
紺色だけど少し紫ぎみ。
和風なテイストの色です。
 
リーフィーは手加減のばらつきが目立つ糸なので 
いつも同じスピードで編むように気を付けています。 
 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
 

バスケット編みのバッグ 試作中

2018.04.18 08:53|編んでます。
ひつじのしっぽ教室では バスケット編みのリバーシブルネックウォーマーを編んでいる人が3人ほどいます。
リバーシブル図 
バスケット編み(しらかば編み)って 進行方向が分かりにくくて 頭の中が???だらけですが
慣れてくると 四角がひとつづつ増えてくるのが快感になってきます。

これ、バッグにできないかな~
 
と すっかりバスケット編みにハマってしまった人からのリクエストがありました。

できるよ! 編み図作ってみるわー って即答してしまいました。

 
図バスケット編み バッグ
 
編みあがりが 出来上がり にしたくて とじはぎなしの図を考えました。
番号をつけて編み方向を書いて 編んでみたらなんか違うなーってことがたびたび出てきて
図を描き直して 編みなおして ようやく思う形に編めるようになりました。
 
バスケット編 バッグ1
 
糸を切る、糸をつけるは何か所かありますが とじはぎはありません。
基本になる進行方向が決まったので 四角の数を変えたり
目数段数を変えたりして大きさの調節ができるので
ポーチなどにも応用できます。
良い図ができたと満足しています。
 
バッグに完成させて、編み図を完成させて、、、まだまだ作業がたくさんあります。
 
5月の手作り市の日も迫ってきているし オーダーのセーターも途中だし
24時間じゃ足りないよー って毎日思っています。
 
 
 
忙しいと思っているときに限って出かける用事ができてしまいます。
オーブントースターのタイマーが故障して チーンと鳴らずにスイッチが切れない!
うっかりするとパンが炭になってしまう。
忘れてキッチンから離れたら火事になるかも。
このトースター、古いよなーと思いながら棚から降ろして来たら
なんと 1993年製でした!
25年間もほぼ毎日パンを焼いてくれてたんだと思うと捨てるのがかわいそうになってきます。
横須賀→新潟→大阪 と一緒に引っ越してきたんだものねぇ。

新しいトースターは 温度調整が細かくできてピザも焼けるサイズです。
早速 パンを焼いてみたら 思ったより火力が強くて炭になりかけました。
タイマーを回すだけの道具でも 折り合いがつくまでそばを離れてはいけないようです。
 



にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
 

夏の帽子2

2018.04.04 08:14|編んでます。
リーフィーの帽子がもう一つ出来上がりました。
こちらは2本どりで7号かぎ針で編んでいます。
トップが楕円形になっています。
側面が頭にフィットしていい感じです。
 
リーフィー帽子 緑
 
「ヨーロッパの手編み」の2016年春夏号の編み図を使っています。
この図ではリボンの位置に引き上げ細編みで模様が入っているのですが
私が編むと目が詰まってしまい変な形になってしまいます。
針を太くしたり 意識してゆるく編んでみたりしたのですが
良いサイズに編めませんでした。
あきらめてすべて普通の細編みで完成させて サテンのリボンをつけました。
 
 
 
今日は長田教室に行って K先生に製図を見てもらう予定だったのですが
風邪が治らなくて断念しました。
水曜木曜をお休みにしたので 金曜土曜の機械編み教室、そして日曜日の手作り市は元気で行きたいと思っています。
 
 
 


にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
  
 

夏の帽子

2018.04.01 09:10|編んでます。
リーフィーで帽子を編みました。
リーフィーは和紙なので とても軽くて涼しげな編みあがりです。
水にぬれても大丈夫です。
出先で雨に降られたって大丈夫。
形を整えて乾かせばOKです。
 
リーフィー帽子 紺
 
 
ヨーロッパの手編み2018春夏号に リーフィーを棒針編みしたウェアが掲載されていて
エ~??って思ったのですが 実物を見たらそれほどの違和感はありませんでした。
きっと涼しいだろうと思います。
 
 
もう一つ帽子を編みかけています。
こちらは2本どりでトップが楕円形になっているものです。
2本合わせると固くて編みにくくなるので ゆっくり進んでいます。
模様が変わったところで だんだん目が詰まってきて固く小さくなってしまいました。
少しほどいて針を太くしたほうがよさそうです。
リーフィー帽子2
 
 
手作り市まであと1週間。
長田教室が3回、高槻教室が1回ある週なので作業する時間が少なくなります。
作りたいもののアイデアはいっぱいあるんですけどね。
忙しいのに風邪をひいてティッシュが手放せません。
早く治りたいです。 
 
 

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
| 2018.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは 全日本編物教育協会所属の指導者です。
講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

ウエアや小物などの販売をしています。
 
 

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ