FC2ブログ

ヘアピンを作りました

2019.05.22 12:33|編んでます。
週末は安満遺跡公園のハンドメイドフェスです。
 
こどもさんがたくさん遊びに来る公園なので 小物作りを頑張らないと と思い、
ヘアピンを作りました。
 
pin hana
 
この花モチーフのヘアピンは Plotの定番です。
編み図を見なくても編めるくらい作っています。
編むよりも 花芯のビーズをつけたり ヘアピンに張り付けたりする
接着剤の作業が苦手です。
はみ出さないようにきれいに貼るのは とっても難しいです。
上手になりたいことって無限にあるんですよね。
 

 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです
 
スポンサーサイト

バスケットに入ったネコ

2019.05.12 21:22|編んでます。
5月25日26日は安満遺跡公園で行われるハンドメイドフェスに出店します。
 
安満遺跡公園は3月に1次開園した新しい公園で 週末はとてもにぎわっています。
JR高槻駅からも阪急高槻駅からも歩いて行ける便利な場所です。
 
この公園での出店なので 子供向けの品を考えています。
 
 
neko1.jpg
横幅7cmほどのバスケットをいろんな色で編みました。
 
 
この中に入るものは、、、
 
neko2.jpg
 
ネコが入ります。
 
ふてぶてしい態度のデブネコです。
 
このネコはスクィーズなので 大福もちのようなモチモチした感触です。
ついついムニムニともんでしまいます。 
 
 
時々バスケットから取り出して ムニムニかわいがってもらえたらいいなぁ。 
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです
  

新しい編機を買いました!

2019.05.08 09:09|編んでます。
うふふ~

とうとう手に入れました!
 
シルバーの 6.5ピッチの編機です。
 
 
amiki65.jpg
 
シルバーリード社 マイスタジオ6.5  SK850 です。
整備済みの中古品です。
 
この編機は新品は販売されていません。
元々の販売台数も少なくて 中古でも手に入りにくい型なんです。
 
編機全盛期のころは最初に 4.5ピッチの中細機を買って 
手馴れたころに9.0ピッチの極太機を買って
さらにそのあとに 3.5ピッチの極細機を買うか 6.5ピッチの並太機を買うか
って迷うところでした。
 
つまり 6.5ピッチは編機のベテランしか持っていないのです。

 
ちなみにピッチというのは針と針の間隔のことです。
6.5ピッチはずらりと並んだ針と針の間隔が6.5mmです。
ピッチが細かくなると針も細くなります。
 
 
 
早速試運転してみました。
整備してあるので編機には何の問題もありません。
快調です!
 
ただ、、、 ブラザーの編機ばかり使っていた私にはなんだか感触が違います。
操作ボタンの位置が違うだけで できることは同じなのに
うっかりミス連発です。
早く慣れて 相棒と呼べるようになりたいです。
 
 
今回 購入できたのは編機本体だけです。
この編機には 製図を読み取る機械など 別売りの付属品が必要です。
これを手に入れるのはとっても難しいです。
それまでは 手編みと同じように製図は計算で、
模様は手作業で入れていくことになります。
めんどくさいのよー
どなたかシルバーのマイスタジオの付属品をお持ちの方はいらっしゃいませんかー?
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです


グラニースクェアバッグを編み始めました

2019.05.02 09:16|編んでます。
編機を使えない時間を利用して グラニースクェアバッグを編み始めました。
 
インターネットで見た画像を参考にしました。 
底の部分は モチーフ編みの本に載っている編み図が使えます。
サイドは 辺の中心で 角を増し目した分を減らせばいいんだな。
 
と ここまでは すぐにわかりました。
でも どの位置から立ち上がればいいんだろ?
角?
真ん中?
どちらも増減目があるからきれいに次の段に行ける?
困ったなー
 
答えはインターネットで見つけました。
とっても親切に動画で解説してくれていました。
私には全く聞き取れない言語の遠く離れた地に住んでる親切なニッターさんに感謝
 
 
granny bag1
 
底が編めました。
幅18cmになったので 次の段からサイドの減目をはじめます。
 
隙間時間だけで編むつもりだけど ついつい時間をバッグに使ってしまいそうです。
やらなければいけない仕事より オツマミが楽しくておいしいんですよね。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです


リーフィーの帽子ができました。

2019.04.24 15:45|編んでます。
リーフィーの帽子が完成しました。 
紺色に茶色の縁取りです。
リボンのコサージュをつけました。
かぎ針6号で約60gで出来上がりました。
 
Hat.jpg
 

隙間時間だけで進めていたのでカタツムリより遅いくらいのスピードでした。
本当は一気に編んでしまうほうが ゲージが安定します。
模様が入っているおかげで 見た目にはセーフな出来栄えです。

どんな作品でも メリヤスや細編みなどシンプルな編地は均一に編めていないと目立ちます。
そのためには いつも同じスピードで編むことが大事です。
姿勢が変わるとゲージに影響することもあります。
自分にピッタリのスピード、リズム、姿勢を見つけて それを崩さないことが上手に編むコツです。

「ちょっと硬めに(緩めに)編んだらいいですか?」って聞かれることが時々あります。
この一段だけ、とか このスペースだけ ならできると思います。
でも 1着すべては無理です。
自分の手加減は変えずに針を変えて好みの肩さの編地をつくってください。
 
手作業で 均一な編地を作るのって本当に難しいことです。
編機でも 糸の巻き加減や編むスピードで ムラができることがあります。
いつも同じ = 平常心  で編みましょう!
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
↑  ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。 
 
 
 
 
| 2019.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ