FC2ブログ

縄編みの帽子 完成

2018.12.09 16:22|編んでます。
秋ごろから帽子をたくさん編んだなーとかぞえてみたら これが7個目でした。
帽子 レディーラメ
 
糸は アトリエK'sKのレディーラメです。
ウール25% アクリル50% ポリエステル25% で 化繊っぽいつやがありふわふわ軽いです。
ラメが程よくキラキラしています。
 
三宮のユニオンの社長さんにおすすめされたので つい買ってしまいました。
「糸は山ほどあるだろ」って心で思いながら新しい糸を編んでみたくなるんです。
 
 
帽子キット
100g巻きでフェイクファーのボンボンがついています。
これ1玉で帽子とハンドウォーマーが作れる編み図付きです。
 
最初、編み図通り 8mm針でザクザク編んでいたのですが
硬めの編地が好きなので どうも私好みではありませんでした。
10㎝ぐらい編めていたけれど 全部ほどいて 13号で目数を計算しなおして編みなおしました。
ラフに編むのがおしゃれなのかもしれないけど
やっぱり 自分が納得いく編地を作らないと 落ち着かないですね。
 
目の詰まった編地にしたので 70g使ってしまいハンドウォーマーを作れるほど残りませんでした。
なるべく使い切るように 何か小物を考えることにします。
 
 
 
夕べは北風が強く 急に真冬の寒さになりました。
風のせいか変な夢をみました。
展示会のため DOT教室へ行ったらシャッターが壊れていて
どうしようってオロオロしているうちに ワークショップのお客様が来てくださって
とにかく 始めなければ !
って思ったのに 材料を忘れてきた!?!?
どうしよ~~~~
っていうところで目が覚めました。
 
夢でよかったぁぁ...
 
展示会とワークショップは 12月14日(金) DOT教室です。
忘れ物のないように念入りに確認していきます! 
  
 


にほんブログ村
↑ ブログ村ランキングに参加しています。
  クリックをお願いします。


 
スポンサーサイト

ほどくのも難しい

2018.11.21 08:42|編んでます。
教室では 編むのは大変だけどほどくのは一瞬だわぁ. . . .
って言葉を時々聞きますが ほどくのが大変な物もあります。
 
イギリスゴム編みのロングカーディガンを編んだときに
1着目は襟と袖の形が良くなかったため
2着目以降は改良したものが商品になりました。
 
1着目をこのままにしておくのはもったいないので襟と袖をほどくことにしました。
 
実はこの1着目はK先生が編んでくださったものです。
襟をほどきかけてびっくり!
 
襟がゴム編機で編んである!
 
普通は見頃から拾い出してゴム編みを編みます。
ゴム編機の場合はえりの上部から見頃に向かって編みます。
見頃の襟ぐりと重ねて縫い合わせます。
 
そのことに気が付くまで いくら頑張ってもほどけませんでした。
仕上がりを見るだけでは気が付かない技術が使われていて勉強になりました。
 
 
襟がやっとほどけたので 次は袖です。
 
 
この糸を切ります。ドキドキ
ほどく1
 
袖は 肩から袖口に向かって編んでいます。
切ったのは肩線の袖側です。
 
あら? 思うようにほどけない。
もう一段下が正解だった?
ほどく3


もう一段下の糸を探し出して切りました。
ほどく2
 
今度は正しくほどけるようになりました。
ほどく4
 
ここで新たな発見がありました。
見頃から拾って袖を編んでいると思い込んでいたのに
別編みの袖を縫い付けていました。
縫い付けなのか拾い袖なのか見わけがつかないくらいきれいに縫ってあったのです。
K先生 すごーい 
 
 
組み立てがわかるとほどきやすくはなるのですが
なにしろ アルパカモヘアのふわふわ糸なので 繊維が絡んでさらっとほど、けてはくれません。
一目一目縫い付け糸を抜いてます。
 
 
襟と袖は新しい糸で編むので 問題はないはず。
ただし ゴム編機を使うので難易度は高いです。 
 
 
 
にほんブログ村
 ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


5本指手袋の完成とDOT教室

2018.11.18 10:03|編んでます。
5本指の手袋が出来上がりました。
 5本指手袋
 
試着しながら 指の段数を決めていったら 私にはぴったりだけど
メンズサイズ?って思う大きさになってしまいました。
自分の手のサイズが大きいことを忘れていました。
女性でも男性でも サイズの合う人に買ってもらえるラッキーがあるかも
と思って小さく編みなおすことはしませんでした。
 
クイーンアニー 70gを使いました。
 
 
 
16日と17日は神戸市長田区のDOT教室でした。
10月11月はどちらのクラスにも新しい生徒さんが増えて賑やかになっています。
編機も手編みもできるし ミシンもあるのでいろんな物が作れます。
 
今 生徒さんたちは ベスト、セーター、テーラードカラーのジャケット
などを作っています。
目が落ちた~
模様を間違えた~
いろんな悲鳴が上がりますが それを乗り越えて完成した時の喜びは格別です。
物を作るって楽しいって思ってもらえる教室が理想です。 
 
 
 

にほんブログ村
 ↑ ブログ村ランキングに参加しています。
    クリックしていただけるとうれしいです。


5本指手袋を編んでいます

2018.11.15 00:12|編んでます。
5本指手袋を編むのは何年ぶり?って思うくらい久しぶりです。
ハンドウォーマーはたびたび編んでいるんですけどね。
 
手袋
 
指が1本づつ増えてくるのが楽しいです。
手の甲にはダイヤ柄を入れました。
 
糸はパピーのクイーンアニーです。
7号で編んでいます。
 
 
編機の仕事が多いので 空き時間にしか編めないのでゆっくりですが
楽しみながら編みたいと思います。
 
 
 
先日 北野工房のまちの体験講座で作ったガラスのイヤリングは
4日後に届きました。
イヤリング

気泡が光ってきれいです。
すごーく悩んでガラスを並べたけれど どんな色でもかわいくなるんじゃないかと思います。
 
一緒に行った人たちのも見せてもらいましたが みんな素敵でした。
イヤリングとおそろいのペンダントも欲しくなりました。
ブローチもいいなぁ。
もう一度 北野工房のまちに行く機会を作りたいです。
 
 

 
にほんブログ村
↑クリックしていただけると嬉しいです。

ベレー帽 3個目が完成

2018.11.11 15:24|編んでます。
編む部分は東京へ行く前に終わっていたのですが
とじはぎができずに放置していました。
ようやく完成です。
 
ベレー茶1
ベレー茶2
 
シックな茶色ですが 後ろから見るとシイタケみたい?
 
 
糸は野呂英作 くれよんソックヤーンです。
約60g使いました。
編機で硬めに編んでいるので目の詰まった編地になっています。
薄手だけど風を防いでくれるんじゃないかと思います。
 
 
小さなブローチをつけたいと思っているのですが 
良いアイデアがでません。
12月1日の 日の出町土曜市にはブローチ付きで出品したいと思います。
 

 
インターシャも引き続き練習中です。
編みムラが少なくなって 商品にできるレベルになってきました。
でも 手編みのほうが早くない?って思うぐらいゆっくりしか進めません。
まだまだ修行が足りません。 
 
 

 
 
にほんブログ村
↑クリックしていただけると嬉しいです。






 
 
| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

製図、デザイン、製作のすべてにこだわり 着やすく美しいニットウェアを目指しています。 オリジナルデザインの小物作りも大好きです。 あみものサークル ひつじのしっぽ、Knittingroom DOTで手編みと機械編みの指導をしています。

あみもの仲間 募集中

あみものを楽しみながら 着やすく美しい服を作ります。 マフラーやバッグなどの小物も作れます。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ