編機のお手入れ

2017.03.19 09:15|いろいろなこと
K先生の編み機をお借りしたら とっっても軽く動いて快適でびっくり!
自分の編機だけを使っていると 重くなっていることに気が付かないものなんですね。
そのままギコギコしながら使っていたら 部品が磨滅して大きな故障につながります。
修理してくれるところはあるけれど 重い編機を運ぶのは大変です。
お手入れしなければ!
 
 
キャリッジの裏のハケ車のねじを外すと隙間に入り込んだ毛ホコリがフェルトのように固まっています。
取り除いてねじをとめなおそうとしたらねじの下に挟む座金がぽろっと落ちて行方不明 
 
きゃー! なくなったら修理!!! 座金一個に何日かかるの?いくらかかるの?

必死で探しました。
床に這いつくばって隅から隅まで探しても見つからず ああ・・・と絶望的になっていた時に
キャリッジの裏側の部品の隙間に挟まっているのを発見!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  良かった~
 
 
すべてのねじを締めなおして ミシン油を含ませた布で本体とキャリッジが当たる部分を念入りに拭き掃除しました。
布が真っ黒になりました。
一着編みあがるたびに掃除機をかけているけれど 取り切れないホコリがたまっているんですね。
 
ぴかぴかになってキャリッジの滑りがよくなりました。
軽い力で編めるようになって快適です。
まだまだ働いてもらわないとね~
老体ですが良い編機です。
pa.jpg
 
 
糸がドドンと来ています。
新しいいとが入荷するときってワクワクしてうれしいです。
jyo.jpg
展示会の予定、手作り市の予定、いろいろ決まってきています。
頑張って編みます。 
 
 
 
クリックしていただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村
なかなか更新できないのにいつも応援してくださってありがとうございます。
がんばろっ!って励みになります。どうぞよろしくお願いします。 



 編物仲間 募集中 
knittingroomDOT 第1第3金曜日 10:30~12:30 手編み(神戸市長田区五番町)  
            第1第3金曜日 1:30~3:30  機械編み
ひつじのしっぽ  毎週月曜日   9:30~12:30  手編み(高槻市立磐手公民館)
ひつじのしっぽ  毎週木曜日   2:30~5:30   手編み(高垣町自治会館)

 
詳しくは knittingroom.plot@gmail com へメールでお問い合わせください。
 



 

ハイネックセーター 完成!

2017.03.14 07:55|編んでます。
オーダー品のハイネックセーターが完成しました。
 
2017 3ハイネックセーター1
 
糸はパピーのクイーンアニーです。
10玉使いました。
編機は トピカル9を使いました。
 
2017 3ハイネックセーター2
 
Vの地模様は裏編みを使って出しています。
編機で裏目模様を作るのはタッピという道具でちまちまと手作業です。
ちまちま作業は結構好きなんですが 時間がかかります。
なので 背中と袖はメリヤス編みです。
全体に模様を入れるとくどいので このくらいでちょうどよいと思っています。
 
久しぶりに真っ黒を編みました。
クイーンアニーの黒は美しいです。
クイーンアニーもプリンセスアニーも色や手触りが好きです。
黒を編んでみて やっぱりこの糸は良いと確信しました。
老眼の目に黒はキツイかと思いましたが大丈夫でした。
 
 
クリックしていただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村
なかなか更新できないのにいつも応援してくださってありがとうございます。
がんばろっ!って励みになります。これからもどうぞよろしくお願いします。 



 編物仲間 募集中 
knittingroomDOT 第1第3金曜日 10:30~12:30 手編み(神戸市長田区五番町)  
            第1第3金曜日 1:30~3:30  機械編み
ひつじのしっぽ  毎週月曜日   9:30~12:30  手編み(高槻市立磐手公民館)
ひつじのしっぽ  毎週木曜日   2:30~5:30   手編み(高垣町自治会館)

 
詳しくは knittingroom.plot@gmail com へメールでお問い合わせください。
 



 
 

シルクって大変!

2017.02.23 08:24|編んでます。
パピーのラ・ソワをかぎ針で編んでいます。
この糸はシルク100%です。
シルク独特のきゅきゅっとした感触がします。


シルク100%の糸をかぎ針編みするのは初めてです。
普通に編めるだろうと思っていたのに意外ときれいに編めません。
中長編みの玉編みは裏で糸がたるんで×
二目一度は頭を引き締めたいのに だんだん緩んできて×
5種類くらい編んでみてようやく模様が決まりました。
 
シルク
きれいに編めない模様を除外したら 平凡だけどきちんと編める模様です。
シルクの模様で困ったのは私だけなのでしょうか?
 
模様以外に大問題なのが 手!
手のカサカサに繊維が引っかかるんです!
「編む直前にハンドクリームを塗るのはダメ、糸にシミがつくよ」
と アドバイスをもらったので 寝る前に丁寧に塗り込んでいます。
家事をした後にもマメに塗っています。
いつもよりきれいな手になっていますがそれでも引っかかって あっ!ってなるときがあります。
机の上に置いた編み図などの紙の角に引っかかることもあります。
糸玉を袋に入れて余分な糸を出さないように気を付けながら編んでいます。
和裁をされる方はとても手荒れには気をつかっていらっしゃるんだろうなぁと思います。


このシルクはスカートになります。
模様も形もシンプルなので特に難しいことはありません。
手荒れさえなければ。
家事は手抜きで。←いつものことだけど
 
 
クリックしていただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村
なかなか更新できないのにいつも応援してくださってありがとうございます。
がんばろっ!って励みになります。これからもどうぞよろしくお願いします。 


 編物仲間 募集中 
knittingroomDOT 第1第3金曜日 10:30~12:30 手編み(神戸市長田区五番町)  
            第1第3金曜日 1:30~3:30  機械編み
ひつじのしっぽ  毎週月曜日   9:30~12:30  手編み(高槻市立磐手公民館)
ひつじのしっぽ  毎週木曜日   2:30~5:30   手編み(高垣町自治会館)

 
詳しくは knittingroom.plot@gmail com へメールでお問い合わせください。
 


 

縄編みベスト完成!

2017.02.14 09:21|編んでます。
教室の空き時間でしか編めなかった手編みのベストが出来上がりました。
小さい面積のわりに長い期間がかかってしまいました。
 
縄編みスタンドカラーベストT1
縄編みスタンドカラーベストT2
 
スタンドカラーがダブルになっているので 首がとても暖かそうです。
 
ダブルとじってあまりしないので どうだったけ?な感じでしたが無事にとじれました。
ダブルとじとかメリヤスはぎとかって大事だけどたまにしか使わないのでやり始めがもたつきます。
少し進むと あ、そうそう 思い出した って進めます。
 
 
このデザインは2015年秋冬のヨーロッパの手編みに掲載されていたものが元になっています。
本のまま編んだり 糸を変えたり 縄編みの配置を変えたり 縁取りを変えたりして 教室の生徒さんたちも楽しんでいます。

 
クリックしていただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村
なかなか更新できないのにいつも応援してくださってありがとうございます。
がんばろっ!って励みになります。これからもどうぞよろしくお願いします。 


 編物仲間 募集中 
knittingroomDOT 第1第3金曜日 10:30~12:30 手編み(神戸市長田区五番町)  
            第1第3金曜日 1:30~3:30  機械編み
ひつじのしっぽ  毎週月曜日   9:30~12:30  手編み(高槻市立磐手公民館)
ひつじのしっぽ  毎週木曜日   2:30~5:30   手編み(高垣町自治会館)
ひつじくらぶ    月3回土曜日  9:30~12:00  手編み(高槻市立磐手公民館)
 
詳しくは knittingroom.plot@gmail com へメールでお問い合わせください。
 


 

アルパカリミストのベスト

2017.01.29 08:35|編んでます。
へちま襟のジャケットは パーツがすべて編みあがり アイロンかけまで終わりました。
編みあがるとのんびり気分になってほかのことがしたくなります。
で、ちょっと浮気します。
 
今年は年末年始のお休みを多くとったので その間にベストを1着編みました。
糸はパピーのアルパカリミスト 
編機はパリエ3です。
 
アルパカ1
アルパカ2
アルパカ3
 
縄編みがたくさん入っているので時間がかかる模様です。
パーツが編みあがってアイロンをかけるときになって
 
あれ?なんだかスリム? 身幅がせまい?

編機は針の幅に編地がひっぱられているので ゲージを作ってから編地をもみもみして地直しして
しばらく放置してからスチームをいっぱいあててアイロンをかけます。
それからさらに放置してからゲージを測るのが一番良い方法です。
 
 
どうやらアイロンをかけてから放置する時間が短すぎたようです。
化学繊維が多い糸はアイロンをかけるとその後はほとんど変化しません。
アルパカリミストはアルパカ80%ウール20%の自然素材です。
アイロンをかけた後もじわじわと変化します。
縄編みも横に縮みやすい模様です。
まんまと糸の特性と模様の特性に引っかかってしまいました。
 
形は仕上げたもののしばらくどうするか思案していました。
ほどく? いやいやそんな面倒な…
 
もうこれはSサイズとして仕上げよう!とやっと決断して
ボタン穴かがりをしてボタンを付けました。
ようやくすべて完成です。
 
サイズ通りに仕上がらなかったことを除くと 
手触りがとっても滑らかで気持ちが良いベストになりました。
 
 

クリックしていただけると嬉しいです。
 
にほんブログ村


 編物仲間 募集中 
knittingroomDOT 第1第3金曜日 10:30~12:00 手編み(神戸市長田区五番町)  
            第1第3金曜日 1:30~3:30  機械編み
ひつじのしっぽ  毎週月曜日   9:30~12:30  手編み(高槻市立磐手公民館)
ひつじのしっぽ  毎週木曜日   2:30~5:30   手編み(高垣町自治会館)
ひつじくらぶ    月3回土曜日  9:30~12:00  手編み(高槻市立磐手公民館)
 
詳しくは knittingroom.plot@gmail com へメールでお問い合わせください。
 


 

| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

meemee-mama

Author:meemee-mama
Plotは編物指導者のグループです。
メンバーは全日本編物教育協会・兵庫支部の会員で、講習会を開いたり 検定の受験を指導しています。
編物を楽しむ仲間を増やすことを目指しています。

Plot shopで私たちが編んだニットウェアを販売しています。
 
 
このブログの管理人はmeemee-mamaです。

あみもの仲間 募集中

全日本編物教育協会・兵庫支部の審査員が指導する教室です。 あみものを楽しみたい方、資格を取得したい方はぜひお越しください。 お問い合わせはメール、または教室へ直接お越しください。          knittingroom.plot@gmail.com このブログのメールフォームもお使いいただけます。         

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Plotのリンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

ブログ村

QRコード

QR

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ